トップ «前の日(06-12) 最新 次の日(06-14)»

みのねっとぶろぐ


2003-06-13

梅雨入りですか!

なんか、ジメジメ、いやな気候ですよねー

雨降り予報が続いた今週は、全然自転車に乗れず、フラストレーション!

やっぱ、梅雨入りでしょうか?

不快指数100%ですよね。

お昼を食べに外に出ると、不快で不快で。

しかも、今週はいつも食べにいくお店で美味しそうなハンバーグランチが

あったので、明日食べようと思っていたのに、翌日お店に行ったら

メニューが代わっていた。週代わりランチメニューのはずなのに!

週中でメニューを代えるなんて。今週のショックな出来事。

Tags: 出来事

2004-06-13

新ゴンドリエ

新ゴンドリエ

新ゴンドリエ、大迫力!

ひかりの中のスタテン

ひかりの中のスタテン

ひかりの中のスタテン

お疲れ様でした

お疲れ様でした

お疲れ様でしたって、手を振りましたが、

やっぱり、キャストさんではないので、手を振り返してはもらえませんでした。


2005-06-13

睡眠時間

睡眠時間が8時間な私。

そろそろ寝ないと行けない時間だよね。

でも、昼間薬の副作用なのか、お昼寝して眠くない。

明日は遅く出勤すれば良いてはいえ、体調のためには

寝た方が良い。寝る前の薬を飲んで寝よう。漫言

RAWを見ている場合では・・・と思ったら、久々にビンスが現れた。3週間後にドラフト開始し、1ヶ月通してRAWとSMACK間の選手の行き来をするそうな。

(以降に、ジロの結果のネタばれあり)

ジロの熱い3週間も終わってしまったし。

昨年に続き、応援し続けているシモーニは、本人にとっては

不本意な結果2位で、相変わらずの渋い顔だったけど。

最後まではらはらどきどきできてよかった。バッソの強さも。

なんたって、今年のコースは凄かった。昨年のフランスを意識したのか。

本当に面白い3週間であった。実は、仕事で途中からしか見れない

ステージもあったけど、情報をシャットアウトした甲斐がありました。

次は、ツード・ド・スイスですが、既に放送もはじまっているようです(おい!

断片的にでも、放送をチェックしたいと思います。

その次は、いよいよ、ツール・ド・フランス!

Tags: 戯言

暑苦しいぞ!

なんか、じとーと、して暑苦しいくないですか?

こんな暑い季節に自転車に乗った過去の俺に拍手。電車の中は涼しいです。

相変わらず、腰は治っていません。先週よりはマシかな〜

いや、会社に辿り着いてみないと分からない。

Tags: 戯言

優先席の使い方

以前にも書いたが、今日再び電車に乗るって思った。

 『優先席の使い方間違っていないか?』

松葉杖をついていない私が、腰が痛くって、電車中で立っているのが、辛いとは誰も気がつかない。もちろん、優先席が空いた状態であることは殆ど有り得ない。

優先席の使い方、間違っていないか、世の中。なにか、良い仕組み、方式はないだろうか?

腰痛いので、その席譲って下さいませんか、と聞くのが本質かな?

電車の中で立っているときが、腰への負担が一番高いようです。痛すぎ!

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ぜんぶまま [ふむふむ。私もそれ思ったことあります。 高熱だしてふらふらなんだけど、元気に見られる私。 どうしても座りたいけど..]

みの [ありがとう御座います。 そそ、妊婦さんに席譲るの難しいですよね。  相方は、妊婦さんじゃないのに・・・・以下自爆..]


2006-06-13

オーストラリア戦

昨日のオーストラリア戦残念でした。

小さくてばびばびいう今にも壊れそうなテレビで

ワインを飲みながら見ました。情けない(笑)

終了間際にばたばたと崩れゴールを許してしまう様は、

何度となく見せられる日本代表の歴史とも呼べる戦いでありました。

というか、そんな強烈な記憶が私にはあります。

ここをお読みの貴方にも、そんな記憶があるよね?

勝ったゲームより、あんな負け方をしたゲームほど記憶に残るよね。

私の記憶には、ドーハ悲劇と呼ばれるゲームの記憶が。

Macでテレビ2

今朝、早い時間に佐川さんに起こされ、しかも、遅い帰宅になって

不機嫌なみのです。こんばんわ。

佐川さんといのは、先日注文しておいたMacでテレビが見れたり、録画出来たりする機器を届けてくれた人です。注文するときに、配送時間を指定出来なかったので、朝早く来るのではと不安を感じていたのです。その不安が的中しました。黒いねこさんであったら、朝早く配送しないでねと、時間指定がない配送であっても、朝早く来ないし、インターネットのサービスで事前に配送予定をメールで教えてくれるのにな〜

戯言の前置きは置いて、早速、今朝、初期不良がないか、チェックしてみようと開封したが、出社時刻となってしまったので断念。帰ってからやろうと思っていたが、遅い帰宅じゃ〜試す時間があるかどうか。ちぇ!

しかし、機器の軽さ、中身のなさに愕然。なんだか、少し知識があれば自分作れそう。知識があればなので仕方がない。電子工学は専攻してなかったし。それに近い工学を専攻してはいたが、はっきり言って、そもそも専攻していたとは言えないし。

とりあえず、機器とMacを繋げるケーブル短すぎ。据え置きできないよ。

Tags: TV Apple

2007-06-13

認証情報管理サービス

複数のサービスを利用するためには、複数の認証情報を管理しなければならない。

それを簡単に統括的に管理してくれるサービスはないだろうか?

 

最近は、数多くのサービスが立ち上がり、ユーザは、ほいほい飛びつき、認証情報を作り出している。当然、使ってみてつまらなければ放置状態になる。サービス側で自動削除なんてのもしないし。それらの認証情報を管理するのは大変。

しかも、ユーザにとっては、このサービスとこのサービスを連携して使いたいと思ったりする。実際にはサービスの連携を1ユーザがするのは難しいが、最近は、APIが公開されるサービスが多くなって来たため、少々のプログラミング経験があれば、連携させるアプリケーションを作れないことはない。連携させるアイデアを考えることが難しかったりする。しかし、気軽な発想から生まれることを今までよりは期待出来る状況になって来た。面白いことが個人から出来上がる時代ではあるが、混乱の時代でもある。

 

とりあえず、最近、ミニブログを連携させる(といっても同時投稿させたり、同じインターフェースで、それぞれのサービスの投稿メッセージを参照したりする程度ではあるが)サーバサイドのアプリケーションm2mを作成した。

その中で、特に困ったことは、複数のユーザの複数の認証情報を如何にサーバサイドで管理しないようにするか?

実際問題難しい。

 

出来れば、信頼がおけるサービス、会社などで、複数の認証情報を統括管理してくれて、認証APIを公開してくれると嬉しい。

そうすれば、アプリケーションを作る側は、必要な認証情報を一時的に取得し、認証処理を行うことが可能なので、サーバサイドには保存しておく必要はなくなる。そうなれば、アプリケーションを作成した得体の知れない私のような1ユーザに、認証情報を渡す必要がない。

と思うのだが。

Tags: CGI IT

紫陽花

紫陽花 これ紫陽花だよね?

昨日の帰りに、家を囲うほど鮮やかに咲いているお宅があったので撮らせて頂く。

ジメジメした梅雨のイメージがありますよね。

もうすぐ梅雨でしょうか?

スイスに別府選手出場

さてち、今週末からツール・ド・スイスがはじまります。

熱風大陸というTVにも登場した別府選手が日本を背負って(日本チャンピオンジャージ)出場します。

注)まだ正式発表されていません。ここ2、3日中に発表されるでしょう。

楽しみです。

ツール・ド・スイスは、先月行われたジロ・デ・イタリア、来月行われるツール・ド・フランスよりは知られていませんが、ジロ、ツールと同じように、何日もかけてスイスを1周するサイクルロードレースです。

Tags: 自転車

スイスに別府選手キャンセル

先ほど掲載しましたが、情報筋に寄ると、キャンセルになったとのこと。

がっくり。

http://www.fumy.jp/2007/06/post_37.html

ってか、掲載は月曜日じゃん。最近、ブログ巡回してなかったのか・・・

Tags: 自転車
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

いっとく [ローカル管理ですが、キーチェーンはダメですか?]

みの [ローカル管理は、キーチェーンでOKです。使っています。 自分以外のものを自分のサーバで管理したくないという話です。]

らんたんるーじゅ [別府選手スイスでないんですか。。。 楽しみが一つ減っちゃいましたね。 代わりにツールにでてくれないかなぁ〜。]

みの [あ、まだよく分かりません。 昨日のブログによるsと出場です。 http://www.fumy.jp/2007/06/..]


2008-06-13

電車の中からミニブログ

電車の中からミニブログやってます。暇潰しで(笑)

殆んど独り言だけど、レスくれる方もいらしゃる。

大変嬉しい。ありがとう御座います。

ちなみに、車中ミニブログは、こんな感じ。

 

08:56 おはよう&行って来ます。最近、朝だけの投稿になってる気がするのは私だけ?

08:56 今日も電車座れたよ〜おじさんごめんね。一瞬僕の方が先に、1つ座席が空いているのを発見して瞬時に動いたから座れちゃったの

08:59 今日は日中弱雨が降る予報だったけど、どうなんなだろうね?@東京 天気予報さんに聞いてみるか

09:01 06月11日の天気は、曇り 最高気温25度 の予報です。

09:05 天気予報さんは曇りだって。うちの天気予報さんアバウトなんだよね。livedoorから情報を貰ってるだけど。

09:07 はー最寄り駅まで歩いて来て駅に着くと、汗が出る季節になりました。そろそろ、汗ひいたかな〜

 

この日は、ずーと雨降らず、曇りでした。

Tags: 電車

2009-06-13

Wii Fitする猫

Wii Fitする猫


左右左右左右左右

バランス良いですよ!

Tags: ゲーム
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

とんきち [天才やん!]

ののも [私の予言?が当りましたね? ねっ、りんごさん(=^・^=)♡]

みの [でも、前足だし、乗る方向間違ってるし、バランス良くないし(^^)]


2010-06-13

Twitter OAuth認証サンプル

期限まであと半月と迫って来ましたが、対応が出来てません。

とりあえず、OAuth認証って何ぞや、なんてことはおいておいて、

Twitter の OAuth認証を通すサンプルプログラムを作ってみたですよ。

TwitterのOAuth認証に対応する手順をまとめながら実際にやってみることに、いつものように、perlによるサンプルコードも作成して公開しておきますので良かったら使ってください。手順は、以下の通り。

1. Twitterでアカウントを取得します。
2. Twitterでアプリケーション登録を行い、Consumer keyとConsumer secretをメモしておきます。
   http://twitter.com/apps
3. CPAN Net::OAuth をサーバに入れます。
   私の環境の場合、Class::Accessor がなかったのでこれも入れました。
4. OAuth-sample.cgiを開いて、Consumer key、Consumer secret、Callback urlなどを修正します。
5. OAuth-sample.cgiをサーバに入れて、ブラウザから呼び出します。
   処理している内容は、以下のような感じです。
   A) コンシューマキーとシークレットを使って、未承認リクエストトークンとシークレットを取得
   B) 未承認リクエストトークンを使ってTwitterにリダイレクト
   C) アプリケーションの承認(ユーザ側)
   D) コールバック用スクリプトで、承認済みリクエストトークンとベリファイアを受け取る
   E) リクエストトークンとベリファイアを使ってアクセストークンとシークレットを取得する
   F) コンシューマキーとシークレットとアクセストークンとシークレットでAPIを叩く

 

 Twitter OAuth認証サンプル Perl版

 

これを元にOAuth認証化しなければいけないものがあるんだけど、とりあえず、リストにしておこうw

 

 ・http://twitter.com/mino_net

 ・http://twitter.com/ringo3bot

 ・http://twitter.com/jpmino_feed

 ・http://m2m.mino.net/

 ・http://m2m.mino.net/rss2miniblog.cgi

 ・http://m2m.mino.net/miniblog2mixi.cgi

 

このくらいかなashamed.gif

Tags: CGI IT

トップ «前の日(06-12) 最新 次の日(06-14)»