トップ «前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)»

みのねっとぶろぐ


2003-10-05

私の居場所はここだ!

昨日、今日と、私の実家に祖母の17回忌のため、泊りがけで行ってきた。

なんか、ほとほと疲れた。本来、実家の風習とか、習慣になじめず、

早く実家を出たいと考えていたみのは、実家を出た後、殆ど、実家には

寄り付かない。いっとくが家出ではない(笑)

実家の近所、親戚一同にとっては、親不孝ものとして写っていることだろう。

しかし、なじめないのだ。

でも、一応、生まれ育った環境であるため、冠婚葬祭には従っているつもり。

その冠婚葬祭の風習が分からず、ストレスをためて帰ってくるのだが。

車で、都心のビル群が見えてくると「私の居場所はここだ!」とほっとする。

Tags: 出来事

2004-10-05

この自転車誰の?

この自転車誰の?

昨日、オフィス内でロードバイクを発見!

誰だ? こんな雨の中自転車で来ている奴は?

もしやと思われる人に聞いてみたら、ドンピシャ。

お休みだけど、トラブルで呼び出されたとのこと。

この雨の中、練習してたのか、この人!?

結局、輪行袋がないとのことで、前輪をはずして、

机の下に置いて帰った。

お疲れ様。ありがとう!

お休みなのにトラブル対応してくれて。感謝。

こんなに雨ばかり降ってたら、自転車に乗れないよ普通。

私は、先週も1週間ずーと乗れなかったし、勘弁して欲しい。

ちなみに、お洗濯も出来ないらしい。

Tags: 自転車
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

いっとく [でもいいですね、職場内に自転車を持ち込めるなんて。私の職場は「5S活動」とか申しまして、「床に物を置いてはいけない」..]

Violence [自転車...最近乗ってないんですよね... 先日乗ろうと思って、スネ毛は剃ったんですけど!(笑) 本日、我が家に..]

みの [どうも。 いっとく さん  「5S活動」って、整理、整頓、清掃、清潔、躾ですかねぇー  整理、整頓、清掃、..]

いっとく [ 「躾」の方ですね。  観葉植物はありません、加湿器は…どうなんでしょう?  ここで冬を迎えるのは初めてなので…..]

みの [毎日からにして帰るの〜すごい! きっと、そんなところでは働けないよ、自分。]


2006-10-05

集中力を保つ

本当に今日は疲れた。

体調悪いし。

疲れていて体調が悪い時に集中力を保つのは難しい。

今日のレビュー打ち合わせで、どうにも眠くて落ちそうになった。

集中しなくちゃと思い、座り方変えてみたりして集中力を保った。

そしたら、終わった後に、

 

『後半やる気がないかと思ってましたよ』

 

と言われてしまった。

重要なレビューだったから、集中するように努力していた姿だったのに(涙)

気をつけよう。こっそり、つねるとかにしておこう。

電車中暑い。上着を脱いでTシャツ姿なのに。

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [お疲れです。 あと1日がんばりましょ〜!]

みの [その1日は雨降りなんですけど、しかも雨脚が強い。休みて〜]


2007-10-05

[お知らせ}お散歩ゲーム

お散歩ゲームはですね、(犬を何キロ連れてお散歩出来るか、遊ぶゲームだよ)→ http://mino.net/cgi/walk/walkgame.cgi

猫 里親募集予告!

里親募集予告! (いっとくの戯言書庫)

今朝、妻がらぶぞーの散歩へ行っている時に、捨て猫を
発見してしまったそうな。5匹も。そのままにしておけば、
カラスに食われるか、そのままでもいずれは死んでしまう。
ということで相談を受け、ひとまず家に避難させよう。
ということになり……

やさしい夫婦。写真が溜まらないです。

少しはお手伝いしたいなと思い、勝手にお知らせ。

マゼソバ 焼そば

マゼソバ 焼そば 太麺にこってり

醤油豚骨ダレが

超イケテルゼ!

汁なし麺の

マゼソバ

SOBA MIX

を今日はランチに食べました。

焼そばだよね、これ?

Tags: 食物

2010-10-05

今更RNA

もう開発がストップして5年以上経ってしまったRSSベースのアンテナ「RNA」というものがあるのですが、ずーっと、以前から非常に便利なので使っておりました。

最初は、純粋にRSSリーダーとして使っていたのですが、他からオンラインのRSSリーダーが出たり、SafariにRSSリーダー機能がついたりして使わなくなるかと言えば、実は違って、自分のサイトにある複数のページのRSSをまとめて1本のRSSにするためだけに使ってます。

そして、高度なことにプラグイン機能がついているので、まとめた自分のサイトのRSSをTOPページの「What's New?」を作成するプラグインを書いて入れてあります。だから、1時間に1回のページでTOPページの「What's New?」は微妙に更新されてたりするんですよ。

それで、今回このプラグイン機能を利用して、サイトの更新情報をTwitterに自動で投稿する機能を入れてみようと思ったのですが、なぜか、POSTがプラグインエラーが出てうまく行かない。

そんなこと遥か昔、Timelogに記事情報を投稿するプラグインを入れていましたが、ある日突然、今回のようなプラグインエラーが発生しました。多分、サーバのPerlのバージョンが変わったのか、CPANモジュールのどれかがバージョンアップされたのではないかと推測しております。

で、困った末、エンジニアとしては初歩的な手段に出ました。プラグインでは、記事情報をファイルに出力、作成するだけの機能を入れて、その作成された記事情報が入ったファイルを読み込んで、Twitterに投稿する処理をみのねっとBOTにやらせることにしました。ashamed.gif

一応、成功しているようです。しばらく様子見love.gif

 

最近、りんごさんのことが記事になりませんが、色々とありまして。でも、りんごさんは相変わらず元気ですよ。ご心配なく。apple.gif

Tags: CGI

2011-10-05

追悼 Steve Jobs

Steve Jobs 1955-2011

Appleは先見と創造性に満ちた天才を失いました。世界は一人の素晴らしい人物を失いました。スティーブを知り、共に仕事をすることができた幸運な私たちは、大切な友人と、常にインスピレーションを与えてくれる師を失いました。スティーブは彼にしか作れなかった会社を残しました。スティーブの精神は永遠にAppleの基礎であり続けます。

From Apple Web Site

 

沢山の情熱、刺激を受け取りました。沢山のことを教えてくれました。

そして、Appleの製品には、子供の頃、お年玉を握りしめて玩具屋さんに走って行く感覚がありました。

ありがとう!

そして、いつまでも情熱を持ち続けて行きます。この言葉と共に、

 

楽しもう。情熱というのは周囲に伝染する。社員が楽しめない仕事で、顧客だけが楽しい思いをするはずがない。

 

Tags: Apple
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

gonsukeda [始めて『マウス』を使った時の衝撃を忘れられません。Jobsさんのご冥福を祈ります。]

ののも [大阪のアップルストアに献花してきました。OSはVISTAだけど、SafariもiItunesも入ってる、iPhone..]

みの [> gonsukedaさん 僕もです。ただし、今は亡きDECのVAX/VMS(現在はHP)でした。 > ののもさん..]


トップ «前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)»