トップ «前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)»

みのねっとぶろぐ


2002-12-30

ダウン

28日から年末年始のお休みに入ったのですが、年末の無理がたたって

寝込んでしまいました。すみません。

1週間前から寝込んでしまったるみと一緒に、寝込んでいます。

元気になるには、しばらく掛かりそうです。

10日間のお休み、全部寝込むことにならないように祈っていてください。

Tags: 出来事

2004-12-30

ひとあし早く

ひとあし早く

ニューイヤーの飾り付けドナルド

対はもちろん

冷たい〜

冷たい〜

すみません、今日も寒いのにフローズンマルガリータです。

おつまみ付き。参考

Tags: 飲物

ん?

ん?

お砂糖の入れ物が足りなくなったの?

これミルクの・・・


2006-12-30

創業明治28年

創業明治28年

Tags: 食物

2007-12-30

りんごはじめての横尾さん

りんごを病院へ連れて行って来ました。

今朝は幸い、暖かくて良かった。午後から風が強くなり出したと思ったら雨が降り出した。午前中に病院を済ませれて良かった.

目的は、通える病院でのカルテ作りと、健康診断と色々相談。

通える病院とは、以前ハグが通っていた年中無休で、時間外も急患であれば診てくれるところ。東向島にある横尾動物病院。 実に8年ぶり。

相変わらず、駐車場は2台分(場所は以前と違っていて反対側のようだった)しかなく、どうせ、満車だろうと、その先のコインパーキングに停めて診察。カルテ、会計も手書きでローテクさは相変わらずだし、お会計も先生自ら行う。残念ながら院長先生には会えませんでしたが、担当の先生は、信頼出来そうで終始安心して診察をお任せすることができました。ただ、こちらが久しぶりだったので少々緊張気味。しかし、横尾さん、相変わらず、患者さんは重病なペットが多かった感じだし、里親募集の張り紙も多い病院。

 

さて、りんごをおもちゃでつり、キャリアバックに入って、車で病院へ。行きは、にゃにゃ鳴いていましたが、帰る途中からは静かになり、バックの中から外を眺める余裕も出て来たのか、いやービビっていた気も

 

一応、昨日書いておいた内容に、体重の推移を印刷して持って行きました。(体重推移はいっとくさんのブログから)

 

  • 健康診断は、目、鼻以外は健康そのものとのこと、そして、母猫から感染、遺伝する恐れがある病気については、エイズと白血病が考えられ、血液検査で簡単に分かるとの事。1月中旬頃に予定している2回目のワクチンと一緒に行うと割引があるとのことなので、そのときに検査してもらう事にする。
  • クシャミと左の鼻が詰まる原因と治療方法は? 流行の猫風邪でウィルス性のものみたい。治療は、注射、目とお鼻を洗浄(多分、インターフェロンを薄めた液)。お薬は、ファルキサシン(合成抗菌剤で、細菌による感染症の治療薬)点眼薬とインターフェロンを薄めた点眼薬を処方して頂く。1日3、4回を目安で、点眼、点鼻してあげるとのこと。熱もないし、食欲もあり、便の状態も良いので問題ないでしょう。慢性なものではなく、来月のワクチンまでに治るといいなぁ〜
  • 1ヶ月後のワクチンは3種混合でよいか? いつくらいが良いか? 費用は? 室内飼いであれば、3種混合でよいでしょう。5種混合に変えるなら、もう1回5種混合をする必要があるとのこと。でも、クシャミと鼻水が停まっているなど、健康診断をしてから。費用を聞いて来るの忘れた!
  • 去勢手術をすることを考えているが、いつ頃がよいか? 費用と日数? 去勢手術は、体重が2kgを越えたくらい、生後6ヶ月前後が良いとのことなので、りんごは3月中旬かな。手術は、1泊2日で1万円とのこと。
  • 兄弟達に会いに行って遊ばせる事は、猫とってストレスになるか? クシャミと鼻水が治まってからの方が良いし、2回目のワクチンを済ませてからの方が良いとの事。ってことは、1月中以降ですね。ストレスのことについては触れず。

 

そそ、病院にある誰でも自由に計れる体重計(0.1kg単位)で計ったら、やはり、1.6kgでした。順調ですね。

あ、猫風邪、りんごの兄弟は大丈夫かな?

目やにとか、鼻みず、クシャミとかでてませんか?

元々、りんごだけ、左の鼻は悪かったようなので、りんごだけなのかも知れないけど。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [こちらのみんなは目やにもくしゃみもありますが、頻度は低く、心配するほどのことは無いという診断でした。鼻水はありません..]

みの [そうですか、良かったです。 りんごも、こんな診断を受けましたが、もりもり元気なので大丈夫でしょう。 もちろん、来月中..]


2008-12-30

ゴロゴロ

昨夜のワインが効いたのか、少々二日酔い気味な体調で、なにもやる気が起きない1日でゴロゴロして過ごしてる。こんな1日もあっても良いですよね。TVもつまらなくって。

お夕飯はピザでもとってスプマンテでも開けますかねぇ

Tags: 戯言

トップ «前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)»