トップ 最新

みのねっとぶろぐ


2010-03-08 [長年日記]

ITエンジニアはお医者さん

ITエンジニアは顧客にとって、問題を解決してくれるビジネスの「お医者さん」である。

 

そんなITエンジニアとして生き残るための術は、

(1)役割にこだわるな

(2)失敗を恐れるな「トライ &エラー」

(3)基礎を覚えろ

(4)言語にこだわるな

  「いかに要求された条件でアルゴリズムを組み立てるか」

(5)独立するか、出世を目指せ

(6)会社はアテにするな

(7)好きなことは趣味でやれ

 

だそうです。出典忘れた。ごめなさい。

Tags: IT

2010-03-12 [長年日記]

みの誕生日

今日3月12日は、みのの誕生日です。

めでたい!パチパチ☆

誕生日ディナー

何年ぶりかでお誕生日を自宅で過ごしました。

誕生日ディナーです。

やっぱり、僕を生んでくれてありがとうって感謝するべきでしょうか?

うーむ。電話でもしてみますかね(笑)

 

とりあえず、Twitterで沢山のお祝いメッセージを頂きました。嬉しかったです。

ありがとうございました。

そして、その切っ掛けを作ってくれたあめさんに感謝。

それと、このブログにコメントくれたあなた、ありがとうございます。そして、お誕生日おめでとう御座います。そう同じ誕生日なんですね、この人。ひっそりと見守っていただいているみたいで感謝です。

 

では、実家に電話してみますかね。

 

電話しました。とりあえず、息子の誕生日は覚えていないようでした(笑)happy.gif

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

RSのキョウコ [minoさん、お誕生日おめでとうO(≧▽≦)O 今日は、「母さん、生んでくれてありがとう!」 の日ですね。 min..]

みの [ありがとうございます。 そちらもお誕生日おめでとうございます。 らぶらぶなお誕生日を!お幸せに]

RSのキョウコ [minoさん、 RSのキョウコです。 安心してください。 私も昨日(14日)母に電話したら、 私の誕生日をすっかり忘..]

みの [ありゃ!そちらもですか? 母親っていうのはそういうものなんですかんぇー 次回、いつだろうなぁ〜?]


2010-03-26 [長年日記]

RSSリーダー

お久しぶりです。誕生日以来のエントリーですhappy.gif

 

普段RSSリーダーを使って興味があるブログを読んでいる訳なんですが、使っているSafariのRSSリーダーさんは、よく機嫌悪くなって未読管理が出来なくなり全てが未読扱いになってしまったりして悩まされていました。最近は、ツイッターにどっぷりなのでRSSを読まなくなったせいなのか、すこぶる機嫌が悪く更新を全然しなくなってしまった。これは困ったということで、新しいRSSリーダーを探さなければということになりました。

色々考えた結果、使うOSに依存されるクライアントタイプのRSSリーダーはもうやめて、どんなブラウザでも同じ操作方法で扱えるサーバタイプのものに切り替えようと決めました。で、とりあえず、思い浮かんだのは、Googleとはてなとlivedoorの3つは使ったことがあったので、そのどれかにしようと考えました。

まずはGoogleのを見てみたらなんかいつのまにか色々機能アップされているようだし、アカウントもあるし便利そう。しかし、なぜか、古いフォルダが削除出来ない。「エラーが発生しました。 数秒後にもう一度やり直してください。」とエラーになる。何回やっても同じ。なぜ?色々調べてみたけど分からない(涙)

続いては、はてなのものを試そうと思ったら、「はてなRSSは、今後サービスを発展させる予定がないことから、2010年6月30日(予定)をもちまして終了」だって(涙)

じゃー最後、livedoorって言ったらアカウントがないから、また新たに作成するのも面倒(涙)

 

ということで、古いフォルダ消せないけど、Googleリーダーを使うことにしました。そこで、Safariにあるブックマークを移行しなきゃいけないだけど、ちまちまやるのも面倒だから、SafariのブックマークをOPMLフォーマットでエクスポートする方法があったはずなんだけど、、、、忘れちゃった。調べなきゃ!

そそ、Googleリーダーはキーボード ショートカットが使えて便利。一応メモっておこう。

j/k          アイテムを上下に移動
Space     ページを上下に移動
v             元のソースを新しいウィンドウで開く
Shift-a  すべて既読にする
r              更新
/              検索
?              キーボード ショートカットのヘルプ
Tags: IT
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

けいすけ [こんばんは。]

みの [はい、こんばんわw]

いっとく [有効かわかりませんが、MobileMeで似たような障害が出た(削除出来ない)時に教えてもらった解決法です。やってみる..]

みの [ありがとうございます。 残念ですがだめでした。]


2010-03-27 [長年日記]

みのふぃーど

みの(@jpmino)の関心ごとをTwitterにツイート@BOTする「みのふぃーど」が登場!!

 

  http://twitter.com/jpmino_feed

  みのふぃーどのつぶやき

 

みのふぃーどは、以下の分野に関するブログなどサイトから記事をピックアップしてツイート@BOTします。ただし、残念ながら、RSSフィードの中には広告が入るものがあるので広告がツイートされることもあります。ご了承ください。あと、どんなことが起きるか分かりませんが、臨機応変に対応しますので、どうぞフォローしてやってください。なにか、問題がありましたら、DMをください。また、皆さんの中で、追加したいサイトがあった場合もDMください。その他、要望、苦情等もDMでお願いします。よろしくお願いします。

#News         一般ニュース
#IT               IT系ニュース&コラム
#Blogger     ブロガー
#Business   ビジネス
#Cycle         自転車
#Cat             猫
#Dog            犬
#Jazz           ジャズ
#Disney      ディズニー
#jpmino     その他

ちなみに、みのふぃーどは、以下の流れで実現しています。

 ブログ→RSSフィード→Googleリーダー→twitterfeed→Twitter(@jpmino_feed)→twilog

 

そういえば、昨日の続き。SafariのブックマークをGoogleリーダーへ移行は、ブックマークからRSSフィードだけ抽出してOPMLファイル形式に変換してGoogleリーダーへ読み込ませるようにしました。流れ的には以下の通りです。

 Safariブックマーク→FireFoxブックマーク→Sage→OPMLファイル→少し手で修正(feed,階層)→Googleリーダー

 

【追記 2011/03/12】

このたび発生しました東北関東大震災により、被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を、 心よりお祈りします。

この状況下なので、みなさんを元気付けるような働きをしたいのですが、失言ツイートを拡散してしまう恐れと失言と思われるツイートをしてしまう恐れががあるため、しばらくの間お休みさせていただきます。必ず、いつか、戻って来ます。違うアカウントでの復活となる可能性がある事をご承知ください。

 

【追記 2011/04/15】

同じアカウントで、設定情報そのままに復活しました。よろしくお願い申し上げます。

Tags: IT
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

けいすけ [おはようございまあす。^^]

みの [はい、こんにちわ。]


トップ 最新