トップ 最新

みのねっとぶろぐ


2010-04-08 [長年日記]

ツッコミ抜きのフィード(RSS)

今更ながらツッコミ抜きのフィード(RSS)が作成されるようにしてみた。

手順はこれ

ディフォルトは、ツッコミありのフィード(RSS)になっているはずです。サイドメニューにも二つのRSSを並べて表示しておきます。みのふぃーどはツッコミ抜きを使う事にしょう。w

Tags: tDiary

雨に濡れる桜

雨に濡れる桜

この間病院の帰りに携帯で撮った桜。指が入ってますよ!

Tags: 風景 携帯

2010-04-18 [長年日記]

Twitterポット作ってみる?

Twitterでりんごさんが登場して大人気になっていますがw、あなたも、Twitterポットを作ってみませんか?

手軽に作成できるプログラムをダウンロードできるようにしましたので、どうですか?

ただし、perlとcronが動く環境が必要なんですけど、その環境あります?

あるのであれば読み進めましょう!

 

提供するプログラムは、cron起動して、TLを取得、自分宛のツイートに応答したり、TLの特定文字に応答します。

 

まずは、ダウンロード

 

説明は、ダウンロードしたファイルの先頭に書いてあるので、エディタで開いて見てください。

ここにも、作成手順を書いておきますね。

1) Twitterでポット用のアカウントを取得してプロフィールなどを設定します。

2) このファイル(make1bot.pl)を開いて以下の修正を行います。

 2-1) ポットのアカウント名とパスワードを設定

 2-2) SEQファイル名(絶対パス)を設定(プログラムが自動で作成します)

 2-3) 自分宛のツイートに応答する処理を追加

 2-4) 特定文字を含んだツイートに応答する処理を追加

 2-5) 返信処理またはツイート処理を追加

 ※文字コードに注意してください。eucコードです。

3) プログラムをサーバへ転送します。

 ※改行コードに注意してください。LFコードです。

4) サーバにログインしてプログラムを実行してエラーがないか確認します。

  % perl make1bot.pl

5) cronにプログラムを設定します。例えば、5分おきに起動されるように。

 3,8,13,18,23,28,33,38,43,48,53,58 * * * * /home/www/bot/make1bot.pl >/dev/null

※エラーになる条件

 - API制限などによりツイートが出来ない場合

 - Twiiterにアクセス出来ないなどによりTLが取得出来ない場合

 - 取得したTLの件数が180件以上の場合

 

以上です。うまく設置出来たら、@jpmino に喜びのツイートをくださると、一緒に喜び舞い踊りますw もちろん、動かないよ(涙)という問い合わせも受け付けますので、お気軽にツイートください。

では、Twitterライフをお楽しみくださいlove.gif

Tags: IT CGI

プリンターの電源が勝手に

お宅のプリンターは、勝手に電源が入ることありますか?

うちのプリンターは、突然なにもしてないのに勝手に電源が入るんですよ。怖いですね〜

 

最近、うちのりんごさんはプリンターに興味津々で、プリンターに飛び乗ろうとしたり、プリント用紙が出て来る箇所に匂い付けとかしてたです。それで、先程、なぜかプリンターの電源が入って動き出したんですよ。なんでだろうと振り向いたら、りんごさんが前足をスイッチの辺りで動かしている。

 

そう、りんごさんがプリンターのスイッチを入れたんです(笑)

 

そそ、見事にツッコミを入れて頂けて嬉しかったのですが、本来は、ポットじゃなくボットなんです。でも、私の作ったものは抜けがあるからポットなんですよ。怖いですね〜happy.gif

Tags: IT
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [どっちでもいい話ではありますが、ポット? ボットではなくて?(気になると確認したくなる質なもので…)]

みの [make1bot.pですから、ボットが本当は正しいです。でも、僕のはお湯が沸かせるポットなんですw]


2010-04-25 [長年日記]

りんごさんは猫です

りんごさんは猫です

Tags:

入りたいな〜

入りたいな〜

入りたいなぁ〜

っておやじがショールームを覗いていたら

閉められてしまいました。

 

 

嘘ぴょーん!最初からCloseでした。

残念。

ってお前本当は入りたかったんだろうと問い詰めないでください。ashamed.gif

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [元気そうで何よりです。]

みの [もう可愛くて仕方がないですね。]


トップ 最新