トップ 最新

みのねっとぶろぐ


1999-03-10 [長年日記]

ジャガイモのニョッキ

みのでも作れる料理シリーズ第一段、ジャガイモのニョッキをお送り致します。

(これで終わりだったりして)

---材料 - 二人分---

ジャガイモ大きい物なら3〜4個、小さければ6〜8個

小麦粉  ジャガイモのかさの3分の1くらい

卵    1個

タマネギ    半分

ニンニク    たっぷり6片くらい

鷹の爪     4本(好みで加減、4本だと少々辛め)

オリーブオイル 大さじ1

トマトの缶詰  1缶

塩 少々

パルメザンチーズたっぷり2分の1カップくらい

生バジルの葉っぱ数枚

ジャガイモのニョッキ

---作り方---

ジャガイモを茹でる。

   鍋に水とジャガイモを入れて強火にかけ、沸騰したら中火にしてジャガイモに
   串がすっと通るくらいまで茹でる。小さいジャガイモなら7〜8分くらいで茹
   だるし、大きい物だと12分以上かかる事もある。こまめにチェック

トマトソースを作る。(ジャガイモを茹でている間に)

   タマネギとニンニクを薄切りに、鷹の爪は半分にちぎって種を除く。
   鍋にちょっと多めのオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。
   ニンニクが茶色くなり始めたら鷹の爪とタマネギを入れて、火を中火にして炒
   める。タマネギがしんなりして来たら缶詰のトマトをつぶして入れ、塩少々で
   味付け。沸騰したらとろ火に落としてコトコト煮ておく。
   ついでに、バジルの葉っぱも洗っておこう。

ニョッキを作る。

   ジャガイモが茹だったら熱いうちに皮を剥いてボールに入れ、フォークでぐじ
   ぐじつぶす。すり潰すさず、触感を楽しむため、粗目に。ニョッキを茹でるお
   湯を沸かしておく。目分量でジャガイモのかさの3分の1くらいの小麦粉と塩
   ひとつまみを入れざっと混ぜる。とき卵を少しずつ加えて形にしやすいかたさ
   にする。小麦粉をまいた台の上で直径 1.5cm くらいの棒状にのばし、長さ
   2cm くらいに切り、フォークの背でしましまのくぼみをつける。
   ぐらぐらと煮立ったお湯に多めの塩を入れ、ニョッキを全部入れる。
   全てのニョッキが浮かび上がったら茹で上がり。

仕上げ。

   茹でたニョッキをあみじゃくしですくい出し、トマトソースの鍋に入れる。
   ざっと混ぜたらパルメザンチーズを入れてもう一回ざっと混ぜる。
   お皿に盛ってバジルの葉を添え、熱いうちにいただきましょう。

とっても美味しく出来ました。貴方もチャレンジして見て下さい。

結果を落書き帳に報告して頂けると嬉しいです。

Tags: 買物

トップ 最新