トップ 最新

みのねっとぶろぐ


2010-06-01 [長年日記]

お世話になりました

2003年8月からお世話になりました。

このような日は、もう二度と来ないようにと願ったんですけど、叶いませんでした。

残念。でも、まぁ〜半分くらいは楽しかったかな

ってことで、生活が不安な状態になってしまいました。

でも、なんとか、頑張ります。応援よろしく!help.gif

 

 2003年8月1日

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

けいすけ [何もできない未熟者です。 辛い状況をお察しします。 遠くから応援してます。]

みの [その気持ちを書き込みしてもらえるだけで嬉しいです。 頑張ります。]

のりたん♪ [みのさん、がんばるニャ☆]

みの [ありがとうございます。がんばるニャ]

ののも [遠くからですが見守っていますよ]

みの [ののもさん、ありがとうございます。嬉しいです。]


2010-06-13 [長年日記]

Twitter OAuth認証サンプル

期限まであと半月と迫って来ましたが、対応が出来てません。

とりあえず、OAuth認証って何ぞや、なんてことはおいておいて、

Twitter の OAuth認証を通すサンプルプログラムを作ってみたですよ。

TwitterのOAuth認証に対応する手順をまとめながら実際にやってみることに、いつものように、perlによるサンプルコードも作成して公開しておきますので良かったら使ってください。手順は、以下の通り。

1. Twitterでアカウントを取得します。
2. Twitterでアプリケーション登録を行い、Consumer keyとConsumer secretをメモしておきます。
   http://twitter.com/apps
3. CPAN Net::OAuth をサーバに入れます。
   私の環境の場合、Class::Accessor がなかったのでこれも入れました。
4. OAuth-sample.cgiを開いて、Consumer key、Consumer secret、Callback urlなどを修正します。
5. OAuth-sample.cgiをサーバに入れて、ブラウザから呼び出します。
   処理している内容は、以下のような感じです。
   A) コンシューマキーとシークレットを使って、未承認リクエストトークンとシークレットを取得
   B) 未承認リクエストトークンを使ってTwitterにリダイレクト
   C) アプリケーションの承認(ユーザ側)
   D) コールバック用スクリプトで、承認済みリクエストトークンとベリファイアを受け取る
   E) リクエストトークンとベリファイアを使ってアクセストークンとシークレットを取得する
   F) コンシューマキーとシークレットとアクセストークンとシークレットでAPIを叩く

 

 Twitter OAuth認証サンプル Perl版

 

これを元にOAuth認証化しなければいけないものがあるんだけど、とりあえず、リストにしておこうw

 

 ・http://twitter.com/mino_net

 ・http://twitter.com/ringo3bot

 ・http://twitter.com/jpmino_feed

 ・http://m2m.mino.net/

 ・http://m2m.mino.net/rss2miniblog.cgi

 ・http://m2m.mino.net/miniblog2mixi.cgi

 

このくらいかなashamed.gif

Tags: CGI IT

2010-06-19 [長年日記]

Twitterにみのねっと登場

Twitter OAuth認証サンプルがこの間出来たので、りんごさん(@ringo3bot)を元に、「みのねっと」@mino_net ボットを作りました。ポットじゃないよ(笑)

なんてことはない、みのねっとの宣伝しているだけです。すみません。

それより、やるべきことが君にはあるだろう!(汗)

 

Twitter OAuth認証サンプル

りんごさん

みのねっと

Tags: CGI IT

2010-06-26 [長年日記]

愛犬アルバム修正

貴方の可愛い愛犬の画像を登録しょう!
そして、全世界の人に愛犬を見てもらおう~
訪問者が自由に愛犬の画像を登録出来るアルバム集です。
沢山の愛犬達が登録されており、犬好きにはたまらないサイトです。

っていう何だかなぁって感じのコンセプトで生まれた愛犬アルバムですが、記憶が定かではないので、厳密にいつから公開しているのか分からないのですが、少なくとも記録上、1999年より前のようです。お陰さまで、481枚の犬の写真が集まりました。ありがとうございます。過去に500枚越えた記憶があるんだが、消した方がいるのかな、気のせいかな。最近、登録は少ないですけどね(笑)

とりあえず、何を思ったか、ちょっと修正してみようと思い、プログラムを開いてびっくり、Perl4のコードだし、Jcode.pl使ってるし、なんだ、この素人の書いたコードはと思ってしまいましたけど、過去の自分であることに気が付いて、修正するなら、Perl5のコードに書き換えたいし、UTF8で処理するようにしたいしと考えてたら、修正する気になれなくなってしまいました。

ちょっとしばらく考えて少しだけならと思って修正をしてみました。色々細かい所が多いので、利用者にメリットがあるかというとどうかな?

そそ、開いてる写真から、Twitterにツイートできる機能を追加しました。そんな所かな。まぁ、お好みで見てやってください(笑)

 

 愛犬アルバム

 

愛しい犬と一緒に暮らしている方からの登録をお持ちしております。dog.gif

猫アルバム開設

貴方の可愛い猫の画像を登録しょう!
そして、全世界の人に猫を見てもらおう~
訪問者が自由に猫の画像を登録出来るアルバム集です。
沢山の猫達が登録されており、猫好きにはたまらないサイトです。

ということで、ネーミングに悩みましたが、結局、シンプルにしました。

誰でも、猫の写真を登録可能なアルバムです。もちろん、登録されている猫写真について、Twitterへのツイートすることも可能です。

 

 猫アルバム

 

猫と一緒に暮らしている貴方からの登録をお待ちしております。cat.gif


2010-06-27 [長年日記]

Twitterボット作ってみる?

ポット提供から2ヶ月あまり経ちましたが今回はボットを公開します。

なにが、違う?

と言えば、Twitterボットに変わりはないのですが、認証方式が、BASIC認証からOAuth認証に変わりました。それだけです。当初Twitterは、6月末をもってBASIC認証を廃止すると言っていましたが、なぜか、8月末に延期したので今すぐ変更する必要はないですけど(笑)

 

ボットを手軽に作成できるプログラムをダウンロードできるようにしました。

ただし、perlとcronが動く環境が必要なんですけど、その環境あります?

それと、perlのCPAN、Net::OAuthが入っているか、入れられる環境ですか?

以上をクリアできるのであれば、ボット設置可能です。

 

提供するプログラムは、cron起動して、TLを取得、自分宛のツイートに応答したり、TLの特定文字に応答します。

 

まずは、ダウンロード

 

説明は、ダウンロードしたファイルの先頭に書いてあるので、エディタで開いて見てください。

以上です。うまく設置出来たら、@jpmino に喜びのツイートをくださると、一緒に喜び舞い踊りますw もちろん、動かないよ(涙)という問い合わせも受け付けますので、お気軽にツイートください。

では、Twitterライフをお楽しみくださいlove.gif

Tags: CGI IT

2010-06-30 [長年日記]

結婚記念日

今日は、ひとつの節目に当たる結婚記念日です。

今年は質素に、家で、ささやかなディナーをします(涙)

ここまでこれたのもお互いへの思いやりがあってこそ。

結婚記念日おめでとう!

5年後は盛大にやってやるack.gif

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

いっとく [結婚記念日おめでとうございます! すみません、こちらちょっと個人的なことでばたついてて出遅れました。 5年後と言..]

みの [ありがとうございます。全然出遅れてませんよ。 1番乗りですって1番しかなかったりするかもw でも、毎年お祝いのメッセ..]

summer [おお、おめでとうございますー 近い内に遊びに行きたいですねー]

みの [おお、ありがとうございます。 はーい、りんごさんも心待ちにしております。]

けいすけ [こんばんは。アルジの様子がおかしくなってきて、心配しているところです。 痴呆の人の相手をしている感じというか。 物忘..]

みの [ありゃ!?旦那さんどうしちゃったんでしょう? 心配です。あ、秘密の日記の方に書いてください。 大歓迎です。本当に心配..]


トップ 最新