トップ 最新

みのねっとぶろぐ


2010-09-03 [長年日記]

Twitterの認証変更による影響

ついにそのときがきてしまいました。

アナウンス通り、8月31日にTwitterの認証方式のひとつ、BASIC認証が廃止されました。対応が間に合ず、私が作成した子供達が悲鳴を上げております。早期に、OAuth認証方式に変更せねば行けないのですが、諸事情により少し時間をいただかなくてはいけません。利用されている方は、少ないとは思いますが、ご迷惑をお掛けします。しばらくお持ちください。利用者が居なくなちゃったりしてねw

 

今回のBASIC認証廃止に伴い影響を受けているものは、

 

 ・http://m2m.mino.net/

 ・http://m2m.mino.net/rss2miniblog.cgi

 ・http://m2m.mino.net/miniblog2mixi.cgi

 

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。ashamed.gif

地道にやっていきますのでよろしくお願いします。

Tags: IT CGI

2010-09-12 [長年日記]

m2m Twitter OAuth認証対応

随分日数が経ってしまいましたが、やっと、m2mのTwitter OAuth認証に対応しました。

m2mをご利用いただいていてTwitterの登録をされている方は、m2mのWEBページにログインしてModify画面からOAuth認証を通してください。画面が切り替わって、Twitterの画面が表示されるので承認して、Modifyを有効にしてもらえればご利用いただけるようになります。

あと、以前からやりたかったm2mを使って投稿した写真を一気に見れたら良いなと思っていたので、投稿写真集なる機能を搭載しました。それと、パスワードを忘れてしまった方用の問い合わせ画面も搭載しておきました。

 

 m2m

 投稿写真集

 

そそ、これに関するお知らせを過去にご利用をされた方にメールさせていただきました。夜遅くに携帯メールを送ってしまい大変申し訳ありませんでした。

ちなみに、m2mは、複数のミニブログ(Timelog,Twitter,mogo2,Haru,Wassr,Mixiボイス)を携帯メールで読み書きするサービスです。

Tags: IT CGI

2010-09-17 [長年日記]

知って得する著作権

今週、社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)というところが、「ビジネスマン必携!知って得する著作権」っていうPDF16ページものを発行されていました。

ちなみに、ACCSは、適切な知的財産保護のため法の整備と権利行使、著作権の普及などを行っている団体で、会員として有名企業の名前が何社も並んでいる組織です。

 

で、その16ページのPDFを読んだのですが、うんうん、そうだよね。ということもあれば、「あれ!?僕がこれからやろうとしていることってどうなんだ?」って疑問も出て来てしまいました。

具体的に言うと、Twitter上でりんごさん(BOT)がフォローしている方がアップされている写真をRTしているんですが、それを僕のサイトに写真集として掲載、表示する仕組みを作りたいなと思ったんだけど、その写真の著作権は、写真を撮影した方にあって、写真をアップする機能を提供するサイトに自身の写真をアップすることで、Twitterにその写真のURLがコメント付きでツイートされている訳ですよね。

 

ということは、著作権を持っている方、全員に許諾を受けないと行けない?

それとも、自身の写真を共用利用しているサイトにアップしているから、著作権は放棄していないけど、自由に使って良いってこと?

うーむ、難しい。ashamed.gif

 

写真をアップする機能を提供するサイトとTwitterの規約に、その辺の著作物に関する直リンク、直表示について書いてあるか、調べた方が良いかもね。まずは。面倒だけど。

でも、りんごさん(BOT)が集めた写真は他人のものだから行けないけど、みの自身が撮ってアップした写真の写真集を作るのは、全然問題ないよね、きっと。

違う?

 

教えて!誰か。help.gif

 

 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)

 ビジネスマン必携!知って得する著作権

Tags: IT
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みの [「Twitterのサービス利用規約」に以下の記述がありました。 ユーザーの権利 ユーザーは、ユーザーが本サービス上..]

みの [【質問】Twitterに投稿したコンテンツ(ツイート)は、Twitterおよび他者が複製、加工、改作、変更、発表、送..]


2010-09-20 [長年日記]

りんごさん3歳

りんごさん3歳


今日9月20日は、りんごさんの誕生日です。

なんと、気が付けば3歳。人間の年齢に換算すると28歳から32歳ということらしいです。

そんなに早く歳を取らなくて良いのにcat.gif

でも、いつもと変わりなく、健康で元気です。

兄弟達もお元気な様子。

 

ハッピーバースディapple.gif

Tags:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ののも [りんごさん、おめでとう!]

みの [ありがとうございます。]

ひでじ [おめでとさーん!]

みの [おありがと]


2010-09-22 [長年日記]

バースデープレゼント with Twitter

メールアドレス、パスワードなどなしに、Twittern認証のみで、誕生日、コメントなどを登録できるページを作りました。元々あったページなんですけど、今回は、Twitterに対応して、パスワードなどの認証情報を保存することなく、Twitterの認証を利用して登録が行えます。

登録すると、誕生日当日には、なぞのプレゼントが届くかもw

登録してある方へお誕生日メッセージを預けることもできます。

良かったら登録してみてください。

まだまだ、出来は、あまあまですが、よろしくお願いします。

 

 バースデープレゼントack.gif

Tags: IT CGI
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ゆきたまご [婆素でい♪赤い法被は綿入れが温い♪ たけど誕生日は六月だから〜今年の冬に間に合わん♪。。。さぶい・・かのう。のう。今..]

みの [本当だ、意味不明w]


トップ 最新