トップ 最新

みのねっとぶろぐ


2011-05-01 [長年日記]

1ヶ月経過

えっと、1ヶ月無事にとは言えませんが、新しい環境で過ごしました。

まだ、全然仕事らしい仕事はしていないんですけどね。

と言う事で、2ヶ月目の勤務がはじまります。 ashamed.gif

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ののも [お仕事されてるるんですね!知らなかったです・・・ 御目出度う御座います(=^・^=) 無理をなさいませんように。 り..]

みの [あ!すみません。 震災から、mixiも、Twitterも一旦削除してたんですよ。 その後、復活させたんですけど、のの..]

ののも [mildkimitakeでtwitterで探してください]

ののも [mixiは退会してます]

みの [お手数をお掛けしました。ありがとうございます。]


2011-05-04 [長年日記]

GWといえば

GWといえば

やっぱり、昼間からいただきますよね。

しかも、近所のお店でdrink.gif

でも、久しぶりかも、こんなGW

Tags: 飲物
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

くりにゃー [昼間っから飲むビールはオイシイのにゃ! 特に、夏の暑い平日の昼間の大通公園で飲む、1リットルジョッキは何物にも変えら..]

みの [1リットルジョッキは多過ぎでしょ?w 半分くらいから生温くなりそう。]

ぴずも [1リットルは普通なのら〜。 東京がお上品すぎるのら〜。]

ののも [GWは大人の事情もあって子供連れでどこにも行きません どこ行っても人が多いのが極端にいやですので。家から一歩もでたく..]

みの [>ぴずもさん いや、上品もなにも、半分くらいから生温くなって美味しくなくなりますって。東京は暑いですから。]

みの [>ののもさん 僕も人混み嫌いです。だから、GWはあまり出掛けません。精々、近所。]


2011-05-07 [長年日記]

You are NOT alone

Twitter、Facebook、mixiのプロフィール写真を変更しました。

以下のページに賛同したためです。

 

「You are NOT alone ~ひとりじゃない」 復興支援リストバンド募金を開始

「You are NOT alone ~ひとりじゃない」
これは、東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた方々に、元気と希望を
持ってもらいたいという思いから別府史之選手が送ったメッセージです。
別府選手の一人でも多くの方へ、このメッセージを伝えたいという思いに
トレック・ジャパンは賛同し、このリストバンドは誕生しました。
そしてみなさん一人ひとりのリストバンドが応援の輪として大きく広がり、
ともに復興への道のりを歩んでいけることを願っております。
別府史之選手はリストバンドを装着し、世界3大グランツールの1つである、
ジロ・デ・イタリアに参加を予定しています。
そして全国のトレック正規販売店にて、5月上旬より復興支援リストバンドを
販売いたします。

 

そして、フミこと別府史之選手が出場する「ジロ・デ・イタリア」は、本日からスタートして、約3週間かけてイタリア全土を舞台にして行われる自転車プロロードレースです。昨年は、新城選手が出場しています。

是非、トレックショップを見つけて購入したいと思います。

購入出来たら、また報告します。wish.gif

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みの [と思い気や、トレックストア全店での初回入荷分は完売。次回入荷予定は6月頃を予定とのこと(涙)]


2011-05-08 [長年日記]

我々の世代が出来る事

 

浜岡原発停止 中電は要請に応じよ

 

日本全土が東北と同じ大きさの地震が来る可能性があるのに、数々の問題を発生させて来た原発を今まで、同様な大地震が発生した場合の安全性を各電力会社が検討をして来たのだろうか?

考えて来たのは、東北電力と東京電力だけ?

それを中部電力は、首相の一声で、はじめて検討をしはじめたの?

これから原発の安全性について検証、検討する訳ですかね。他の電力会社もそれぞれ、想定以上の地震が来た事を想定して、再度、原発の安全性を点検してほしい。きっと、多くの原発が停止になるのではないかと思います。

 

だって、これ以上、唯一の被爆国で、これ以上の原発事故を起こす訳にはいかないから。 そして、原発を容認(無関心)して、それに代るエネルギー開発をして来なかった我々に取っては、節電を強いられるのは仕方がない事だと思います。

新たな大地震により更なる被害を齎す原発事故が発生したら、我々日本全土の国民が責任を負わざる負えないです。いえ、我々の次の世代も責任を負わなければいけないかもしれない。

原発事故による多額の損害賠償は、この30年間原発を容認して来た 私達の責任であり、各社の電力料が高くなることは確実、値上げしても損害賠償には到底届きそうがないため、消費税の値上げなどもあるでしょう。

 

経済の悪化は更に進むでしょう!

 

しかし、その経済を支えるために、今考え、実行に移せるのは我々の世代 だと思っています。なにをどうしたら経済が少しでも悪くならないよう、 次の世代がまともな経済状況で過ごせることを我々の世代は考え、先導する必要があるのではないかと思います。

デモや批判するのは簡単だけど、我々の世代が出来る事を考えることが重要だと思います。我々の世代でなにが出来るだろう。小さな例えば、節電でも良いからはじめよう!

 

みんなで、考えてみませんか?

Tags: 戯言

貼り紙の意味は?

貼り紙の意味は?

近所のコンビニで見た、

この貼り紙の意味はなんだろう?

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みの [まず、大地震が発生した場合の安全性を各電力会社が検討、あらゆる観点から安全性を確保するために、安全対策計画と安全性を..]


2011-05-10 [長年日記]

猫砂

先日、猫砂を全取っ替えしようと、いつものスーパーに買いに行ったんだけど、

いつものがないので、仕方がなく、同じメーカーので良いだろうって考えて買ってきました。

しかし、中身を出してみると、今まで使っていたものと全然細かさとか、重さとか、匂いが違う事に気が付いた。

 

 「これ、りんごさん使ってくれるかな?」

 

って凄く不安になったんだけど、すぐさまトイレに入り、新しい猫砂の感触を楽しんでいた。

でも、してくれるか不安に思ってたが、全然平気でした。

次回は、前の砂にするか、今の砂にするか、悩みどころcat.gif

Tags:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ののも [(=^・^=)さんは新しもの好きだったりしますし、大好きなみのさんの気持ちを察したのかも?]

みの [ありがとうございます。同じ砂を買ってこれるか、と言う問題がみのにはあったりしてw]

けーすけ [動くネコアイコンみのさんが作ったのですか?かわいいにゃ。]

みの [いえ、どこかで無料で提供されていたアイコンです。私にはデザインセンスがありません。]


2011-05-15 [長年日記]

バンダイ語録

 

すごく古いのですが、バンダイの就活応援ムービーです。

多分、2008年の「ボクの伝えたいこと」だと思います。

このムービの4:40からのバンダイ社員の語録が素敵です。

こんな仕事への想い、魂が込められる人材を育てるには、どうしたら良いか、それを考えたい。それには、人材、組織の価値観を作り上げることではないかと思います。それを考え、伝える事が大切だと思う。

 

なぜ、こんな感動出来る語録が生まれるか、それは、社長の言葉が社員にまで行き届いていること。それを裏打ちするような教育・研修制度、組織体制、福利厚生などに反映されて、ワークする喜びと、ライフの充実かなと思いました。

 

私は、オープン環境が好きなんだけど、メインフレーム環境な方もいらしゃるので難しいですけど。ashamed.gif

Tags: 戯言

今日のりんごさん

日のりんごさん

キャットタワーに乗せたたまちゃんが

気に入らないらしく、

キャットタワーに飛び乗って、

落とそうと構えているりんごさんです。

そのあと、見事にたまちゃんをキャットタワーから

落として満足な顔をしてました。(笑)

Tags:
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

けーすけ [いいことだ^^¥]

みの [そうかにゃ^^]

gonsukeda [たまちゃん って何?]

ののも [りんごさん(=^・^=)の真剣なお顔がキュート]

みの [たまちゃんは、実在する兄弟である三毛猫のたまちゃんですが、ここで言っているたまちゃんは、おもちゃのぬいぐるみのたまち..]

みの [確かに真剣です。だって、自分の領地にたまちゃんが侵入しているので、視線は、キャットタワーのどこに飛び乗って落とすのが..]

gonsukeda [りんごちゃん 最高!]

みの [ありがとうございます。]


2011-05-22 [長年日記]

m2mバージョンアップ

m2m WEB

と言っても、ご覧の通りWEB版の方です。しかも、ツイートボタン、フォローボタン、m2mを使ったTLウィジェットを追加しました。それと、私だけ使えるものなんですが、管理者用に利用者状況をレポートする機能を追加しました。まぁ、どれくらいの方が最近使われているかなと言うのを見るためのものです。

 

 m2m

 

そそ、今回のWEBページのサムネイルを作成するために今回は、ブックレットを作って対応してみました。

javascript:location.href='http://capture.heartrails.com/free/shorten?'+window.location;

 

ついでなので、ひっそり、このブログにもツイートボタン、フォローボタンを付けておきましたhappy.gif

Tags: CGI

2011-05-23 [長年日記]

auからのお知らせ

auからの以下の内容のメールが届きました。

 

【auからの重要なお知らせ】お客様のau携帯電話のご利用に関して

>この度の東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

>日ごろはauをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

>周波数の有効利用を目的とした携帯電話の周波数切り替えに伴い、2012年7月22日をもちましてお客様が現在お使いいただいている携帯電話はご利用できなくなります。

>誠に申し訳ございませんが、今後も快適にauサービスをご利用いただくため、機種変更のお手続きをお願い致します。

>つきましては、新しい携帯電話への無料交換及び特別割引を店頭にて実施しております。

>電話番号、メールアドレスもそのままで引き続きご利用可能です。

>また、料金プラン診断を実施しており、お客様に最適なプランをご案内致しますので、お手数をおかけしますがお近くのauショップ・PiPitまでご足労願います。

>●無料交換機種、手続き方法の詳細はこちら⇒

>http://www.au.kddi.com/ez/html/pr/cdma1x/1x/index.html

>●お問い合わせはこちら⇒

>フリーコールtel0077-7-033(無料:9:00〜20:00)

>■このメールは配信専用アドレスです。

>■このメールは自動転送・受信拒否されません。

>■このメールの受信にかかる通信料は、後日請求書上にて返還されます。

>■既にお手続きがお済みの場合はご容赦願います。

>(C)KDDI

 

無料交換及び特別割引の携帯電話ってショボイのよね。

スマートフォンを対象機種に入れて貰えませんか?

何とかしてくださいよ〜(涙)

もう少し待てば良いですか?

Tags: 携帯

2011-05-25 [長年日記]

震災後の人間関係

2011年3月11日の大震災以降離婚率がアップしたとか。

すみません。情報元を示すことが出来ませんので、その点考慮ください。ashamed.gif

震災以降、被災地以外の地域で夫婦仲が悪くなっているとか。

原因は、

余震のときに、家族を無視した我先に身勝手な行動をする。

被災地、被災者への考え方の違いが発生した。

東電、政府に対して容赦ない罵声!

などなど、大震災の影響は、家族間の考え方の違いに剥離しているとか。

夫婦間、家族の間でそんな状況にしてしまった大震災。

家族以上の薄い友人関係、同僚関係にも剥離が存在すると思います。

大震災の影響で本心をさらけ出す、片寄った情報の収集など、

友人、同僚関係となると生活している地域差と言うものが剥離の対象になったり。

育った地域、その家族の影響もあるでしょう。

大震災の影響による様々な環境の違いにより、考え方の違いが発生しているので、深く話し合ったりすると余計に剥離、距離感を感じてしまうこともあると思います。

敢えて、それには触れないで関係を保つ方もいらしゃれば、

少しの会話で、剥離を感じて、深く話し合うことはせず、関係を断ち切ってしまう方も少なくないと思います。

より深く話し合い、絆が深まる関係もあるでしょう。

その意味では、結婚を決断するカップルもいらしゃれば、

カップルを結婚させようと考える両親、家族、友人もいらしたりするのては?

相手によりけり、関係によりけり、情報の格差だと思います。

人それぞれだと思います。

じゃー同僚、社内、企業間などの複数の人達が関係し合う間はどうすれば良いか?

今は、私には分かりません。

節電に対する考え方、ひとつとっても、暑さ、寒さ、明るさの感じ方は違う訳で。

でも、仕事環境が少し違和感があって変わったと感じても、被災された方、原発の影響で、今も避難所生活している方のことを考え、行動することは、同じ地球、日本に住んでいる人達であることは考慮してはどうかと思う。

人それぞれの優先順位があるので難しいですけど。

Tags: 戯言

りんごさん@ringo3botページ公開

りんごさん@ringo3botページりんごさん@ringo3bot収集写真サムネイルページ


まだ全然満足してませんが、「りんごさん @ringo3bot ページ」なるものを公開します。

 

 りんごさん@ringo3botページ

 

@ringo3bot自身の情報はもちろん、プロフィール、成長記録、天気予想、今日の運勢、収集写真、収集ツイート、統計情報、要望・苦情からなります。メインは、@ringo3botがフォローさせていただいている方の投稿された写真を収集して、まとめて表示する収集写真ページかな?(右側の写真)

まだまだこれから成長して行く@ringo3botなので未熟な点がいっぱいあります。例えば、成長記録をまだまとめられていないとか、収集ツイートが集められていないとか、収集写真でも、ツイートが削除されたり、投稿写真が削除されたりしたものへの対応とか、出来てません。

まぁ〜そのうち・・・

Tags: CGI
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

くりにゃー [人がいて、別な人がいれば、考え方が違うのは当然だと思う。ある事象に対する意識の持ち方が、全員一致したら、それはファシ..]

くりにゃー [あ、訂正。s/「他人と合わせる行動」/「他人と合わせる行動が出来ない」/]

みの [「寛容性」ね、確かにそうですね。ありがとうございます。 ちなみに、訂正は正常に変換されませんw]


2011-05-26 [長年日記]

頭痛とりんごさん

キャットタワー1の最上段で爪研ぎ

写真は、今朝、キャットタワー1の最上段で爪研ぎをするりんごさんです。

 

今朝、この寒暖差のためか、頭痛でいつもより早く目が覚めました。

仕方がなく、起き出して薬を飲んで再び寝室へ戻って横になりました。

何気なく、腕を頭の上の方にやってみると、なにか、濡れる物が!

なにか、と思い上半身を起こして見てみれば、

 

 そこにはりんごさんのゲ○ゲ○が!!  

私の頭の上の方の枕の上にあるではないでますか。

このために頭痛か?と思いつつ、キッチンペーパーを取りに行き、

拭き取りました。

まあ、猫ですから毛玉のゲ○ゲ○は仕方がない。

お食事中の方、ごめんなさい。

と言うことで体調管理はちゃんとしましょうね。

と言っても、この歳ではねぇー、下るばかり(涙)

とりあえず、通勤電車の中で、これを書いている時点では薬が効いたようです。

 

ちなみに、起き抜けに、るみがりんごさんの耳を触りながら、

『なんだこいつ、猫耳なんて着けやがって、オタクか?』

と言っておりました。

そんなるみに心ない言葉を投げてしまって反省中・・・

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

くりにゃー [そっかー。猫と暮らすと言うことは、ネコの毛玉返しの処理も必要なのかぁ。うちのにゃんごろうさんは外猫だったから、そんな..]

みの [毛玉を融かすフードって完全には無理だと思います。 猫は綺麗好きなので、毛繕いは頻繁に行うため、抜けた毛を食べてしまい..]

けーすけ [ネコ飼っていたころ草を一生懸命食べてあと吐いているから驚いたことがありました。それは鶏が食べるものだよーって。ネコも..]

みの [猫草ですね。りんごさんにはあげたことないです。あげたほうが良いのか分からないです。猫によって好みがあり、食べない猫も..]

gonsukeda [獣医さんによると 先生にもよりますが、猫には、消化能力がないので、猫草 キャトデニップ等 与えても与えなくても良いと..]

みの [gonsukedaさん、そうなんですか、ありがとうございます。]

urupia☆ [おはようございます。頭痛が治って何よりです♪ りんごさん可愛いですね~。まぁ猫さんや犬さんと一緒に生活していると色々..]

みの [えっと、はじめましてですよね? urupia☆さん、どちらからいらしゃったんでしょうか? これまた、随分昔の日記にコ..]


2011-05-29 [長年日記]

暑くて体調が悪い

なんとなく、ブログでもなく、mixiでもなく、たまにはと思い、facebookにだらだら書いてみる。

と思ったら、facebookのウォールは、420文字制限 orz

あ、「orz」の意味分かるよね?

世の中には、文末につける(笑)と同じ意味で使っているつもりが、「w」は皮肉な笑い、馬鹿にしていると取られる方があるらしいので。

 

と言う事で、いつも通り、ブログ->mix、ブログ->facebookページとします。

 

金曜日から体調が悪かったと言うか、先週から優れなかった。

季節の寒暖差か、オフィス内の温度と湿度、それに外の温度と湿度の違いにより具合が悪くなっているような気がする。IT機器の熱源があるオフィス内、節電をしなきゃと言う気持ちは高いが、体が付いて行かない。

ひとつ言える事は、従来は、ビル管の空調設備に支えられていたが、今は手元のエアコン。除湿機能だけだったら、節電になるのだろうか。

家に余っている小さい扇風機があるんだけど、個人持ちで使ってみるか。とりあえず、聞いてみよ。

体調が悪くなって、気力低下、仕事効率が下がっては、意味ない。

でも、節電!

 

そう言えば、話変わるけど、Googleリーダーを5月に入ってからチェックしていないことが判明。大量の情報を滞留させておりました。勿体ない。1ヶ月も貯めてしまうと流し読みになちゃうんだよね(涙)

お昼は久しぶりに、近所の中華屋さんで飲みましたdrink.gif

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

けーすけ [最近お酒もどきを飲むようになりました。 わりと??おいしいです。 独りでゆっくり飲むのがいいなあ。^^]

みの [お酒もどきってどんな飲物ですか?]

くりにゃー [子供の頃から空調環境にいると、大人になっても、環境(温度)変化に対応しにくい、代謝調節機能が少し弱い大人になることが..]

みの [田舎育ちの野畑に囲まれたカエルが合唱するところで育ったので、エアコンと言うものを体験したのは、大学に入ってからかな?..]


トップ 最新