トップ 最新

みのねっとぶろぐ


2011-04-01 [長年日記]

リスタート

良いスタートが切れますように!wish.gif


2011-04-03 [長年日記]

夏場の電力と食料品

計画停電は一応、暖かくなったので行われない日が多くなりましたが、電力需要が再び高まる夏は、どのような範囲で計画停電が行われるんでしょうか。心配です。

ただでさえ暑いヒートアイランド現象で暑さがます都心のオフィス街が計画停電の範囲になるのか、否か?

ならないにしても、オフィスの冷房は普段より弱めに設定されることは間違いなし。

朝、夜のラッシュ時の電車の中はどうなってしまうのか?

ピークの時間帯はなるべく外出して、公共施設(図書館など)やカフェなどで仕事ができると良いですね。

ノートPCを持ち込んで、電源と無線LANが提供される施設で、仕事をして、オフィスの冷房などは止めてしまう。

あるいは、パートナー関係にある企業同士で、オフィスの空きスペースに、臨時のオフィスを貸していただいて仕事をする。そんな取り組みをしてみたらどうかと思う。

データセンターを持っている企業は、みんなデータセンターで仕事するとかw

 

しかし、都心のスーパーの食料品のなさには情けなくなります。

お米、パン、水、カップ麺、納豆などの棚が空っぽです。

水に至っては、自販機のミネラルウォーターまで売り切れ状態。カップ麺は、少し並んではいますが高いのばかり、しかも、お一人様1点限りまでって制限されている。家族で買いに行かないと、それぞれの分が買えません。

どうして、こんなことになるの?

被災地に運ばれているんでしょうか?

Tags: 戯言

2011-04-10 [長年日記]

震災から1ヶ月@東京

もうあれから1ヶ月が経ちましす。都心の状況をお伝えします。

各所で義援金箱が用意されています。1度だけではなく継続的な募金が必要かと思います。

 

 東日本震災 募金願います!

 

電車は、通勤時間帯を省き、60%〜80%の運行状況で、各鉄道ごとの接続、乗り入れも通勤時間帯には行われるようになりました。節電のため、車内の半分以上の蛍光灯を取り外され、空調も入れずに走ってます。窓空けを呼びかけている状況ではありますが、どなたも空けてくれません(涙)花粉の方が嫌なんでしょう。お陰で、私は薄着で通勤しております。しかも、緊急地震速報が入ると急停車。電車の中で閉じ込められたことも数回。でも、なぜか、他の乗客は平然としているんですけどね。私は、焦りまくり。鉄道各社は、電車の運行にも、かなり神経質になっているようです。車両点検のためということで、10分程度止まっていることもあります。

しかし、この震災の影響で節電対策も兼ねて、全国的に地デジ化が延長されることを期待したんですけど、ダメでしたね。延期は被災地だけでした。残念。実際問題、原発の状況とかの情報を得るために、NHKのニュースは見たい。でも、節電のため、液晶テレビを付けるなんて!増してや、リビングではなくTV部屋として別の部屋にテレビがあるため、そちらの温度調整のため電気を消費してしまう。(リビングはガスファンヒーターとエアコン、TV部屋は、エアコン)

現時点では、パソコンに接続可能なアナログチューナーを利用して、リビングにあるパソコンで、NHKのニュースの時間に合わせて付けている状況。 こんなときこそ、携帯のワンセグ機能ですかね。スマートフォンでワンセグ付きのものは、AUからでてるのかな?

まぁ、過度の情報を手に入れてしまうと、復興の妨げになることが多いので、最小限に留めています。特に、民放は恐怖を煽られてしまうので、困り者。

夏になり、アナログ放送が終わってしまったら仕方がない、夏は、広いリビングをエアコンで冷やすより、狭いTV部屋をエアコンで冷やして、液晶テレビを付けるしか、手はない。もっと、節電できる手はないかと、暑くなる前に思案中です。保冷剤で冷やしながら寝るとかw

怖いのは、夏場のオフィスですよね。計画停電で、3時間冷房なしなんて。っていうか、その前に、パソコンが使えないので仕事になりませんが(笑)

とりあえず、節電のために、シェアオフィスするとか、考える企業があれば嬉しいですね。オフィスに空きスペースがある企業は、是非、HPとかで、他企業とのシェアオフィスを呼びかけて欲しいと思ってしまいます。

まだまだ、節電可能なものは沢山ある気がします。マンションの共用部の不必要な蛍光灯の取り外しとか。だって、あの渋谷駅前が節電のため、真っ暗な状況だったりします。

ちなみに、買い占め行動による品薄状態は続いております。あっても、一人1点限りとかと書かれた食料品があります。家族全員で買いに行かないと、全員分手に入れる事はできなかったり(笑)

 

さてさて、夏場の電力供給はどうなりますやら心配です。節電案がありましたら、教えてください。wish.gif

Tags: 戯言

2011-04-12 [長年日記]

SNSの使い分け?

インターネットサービスのSNSの使い分けに悩み中。

 

現状、多くの方が複数のSNSに登録して使っていらしゃると思いますが、書き込む内容によって使い分ける必要があるんですよねぇ〜

それぞれのSNS同士が書き込み内容を同期する、つまり、あるSNSに書き込んだ内容が自動的に他のSNSにも同じ内容で書き込んでくれる、連携してくれる機能がオプションであったりしますよね。当然、それぞれのSNSで繋がってる方が同じだったりすると、同じ内容を二度読ませることになってしまいます。これって迷惑に感じる方もいらしゃる訳で困ったことになるんです。

そうなると、それぞれのSNSで書き込む内容を使い分けなければいけない。

困った。

 

しかも、私は、Twitterとかの複数のミニブログに、同時に同じ内容を書き込むサービスm2mを提供しているし、このブログの内容も自動的にmixi日記に同期する仕組みを持っている訳です。まあ、ブログからmixi日記の同期は、同期された後に、mixi日記側の内容に手を加えたりするし、同じ内容であることをタイトルで識別出来るようにしてたりするので許容範囲かな〜とは思ってはいます(勝手に)。

ブログでは、全世界に配信することになるので、ある程度抑制して書くようになりました。最近は、殆ど書いてなかったですけど(笑) mixi日記の方では、限られた方しか見れないので、同期した後に、少しディープな内容を付け加えることがあるので便利と言えば便利なんです。

しかし、現状では、facaook、mixi、Twitterなどのミニブログ、そして、ブログと言うように沢山登録して使ってしまってるんです。

それぞれ繋がってる方には違いはある訳ですけど、中には数名の方が重なってると思うです。私の場合。

なので、

 

皆さんは、どのように使い分けてるのかなぁ?

 

いや、私は複数登録してないから知らないと言う方もいらしゃると思うですけど。

使い分けてる方、どんな使い分けしているか、教えてください。

お願いします m(_ _)m

Tags: IT
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

けーすけ [私にもわかんないです。^^;;]


2011-04-17 [長年日記]

Twitter復活にゃ☆

しばらくお休みしていたTwitterですが、この度復活しました。

色々みなさんのツイートを楽しませていただきたいと思っております。

 

 みの

 りんごさん

 みのふぃーど

 みのねっと

 

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。wish.gif

キャットタワー2

みのの**記念にキャットタワーを買いました。

りんござんへのプレゼントです。

 

13日の夜に注文したら、昨夜遅く札幌から届いたので(全然遅延せず、震災の影響はありませんでした)本日早速組み立て。組み立てている最中からりんごさんは興味津々。今までのタワーと同じメーカーのはずなんですが、素材が若干違う。少し安っぽいかも。でも、まぁ気に入ってくれた感じです。

良かった。良かった。

当然ながら、天井と床で突っ張ると丁度良いサイズなんですが、天井は、上の階の方に響く可能性があるので、横に張り出した柱と床で突っ張るように、短めにタワーを設置。少々長さを合わせるのに苦労してしまいました。でも、るみが来て、これをこうすれば良いじゃんと言われるままにしたらうまく設置できました(笑)

あとは、りんごさんが楽しんで運動してくれたりする憩いの場になれば最良。cat.gif

 

キャティースクラッチガーデン ハイタワーデラックス

 

設置後

キャットタワー2

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ののも [お久しぶりです。りんごさん(=^・^=)も元気でなにより。 自分はtwitter1本です。読書が増えたのとCNNを副..]

みの [どうも、お久しぶりです。元気なのが何よりですよね。 Twitterのフォローを忘れていますね。すみません。検索してフ..]


2011-04-25 [長年日記]

なにがあるの?

りんござん、そこになにがあるの?

久しぶりにりんごさんがブログに登場です。

今朝、日向ぼっこしているりんごさんを見てたら、外に出ないように、立ててあるヘンスに前足を突っ込ん、なにやら捕ろうとしている。なにがあるんだと思って見たがなにもなし。

りんごさんには見える何かがあったのだろう。

 

なんだろうな?cat.gif

Tags:

駅の液晶モニター

駅の液晶モニター

東京メトロの駅に、随分前から設置されたモニター。

今月からか、情報が配信されるようになりましたね。

やはり、少し震災の影響で遅れたのかな?

裏方のIT技術者の方お疲れ様でした。

これで情報社会の新たな幕あけです。

どんどん、便利になる電車に感謝。

 

と通勤の始発電車に座っていたら、杖をついた方が前に立たれたので、席を譲ってみる。

良いことをしたな〜と自分を誉めてみる。

 

ところで、携帯メールから、MLへの投稿が拒否されるんですが・・・ashamed.gif

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

gonsukeda [りんごちゃん もしかしたら くも みっけかも 僕も時々見つけて 褒めてもらうんだ にゃん]

みの [確かに、雲を見つけて、流れて行くのを見てるのかも。]


2011-04-26 [長年日記]

日向ぼっこ中のりんごさん

日向ぼっこ中のりんごさん

出窓で日向ぼっこするりんごさんです。

外が見れて日が当たるから結構お気に入りかも。

写真がピンポケなのはいつものことなので、ご勘弁をm(_ _)m

そう言えば、新しく買ったキャットタワーは気に入っていただけたようで、よく遊んでくれます。

でも、最近、扉が開くことを覚えてしまい、

クローゼットの扉はいっも空いている状態。自転車部屋、TV部屋の扉も開けます。当然ながら、各扉には引っ掻き傷が(涙)

昔、壁を隣の部屋まで貫通するくらい掘っていたビーグル犬ハグちょんを思い出します。

 

平穏な我が家に感謝と、被災された方の生活が1日も早く復興されることをお祈り申し上げます。

Tags:

2011-04-27 [長年日記]

お祝い

パワーストーン

今日は、素敵なお祝いをしていただいた上に

こんな素敵なプレゼントをいただきました。

パワーストーンです。

パワーストーンの意味は、「目的を貫く意志」とのこと。

右腕にお守りとして大事にさせていただきます。

ありがとうございました。

そして、プレゼントしていただいた方にも

良い結果へと導いてくれることを願っております。

 

今日はありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

gonsukeda [よかったにゃん きっと良いことがおきますよ にゃん]

みの [ありがとうございます。 LIVESTRONGが切れてからしばらく付けてなかったので少し違和感w]


2011-04-28 [長年日記]

歓迎会

歓迎会

だったのですが、

それぞれの方の席を廻るということはせず、

ただただ同じ席にいました。

そんなシャイなみのであった。

何卒、よろしくお願いいたします。wish.gif

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

くりにゃー [お酌廻りしなくても、お酌が次々にやってきて、大量のアルコールを飲む羽目になることがあるにゃ。くりにゃー、抗不安剤の影..]

みの [お酌が次々にやって来なかったので、自分のペースでしたよ。 なんか、昔のディズニーの携帯写真を見せてみたりw]


2011-04-29 [長年日記]

tDiary 3.0.2

長らく、 tDiary 2を使っていたのですが、どうやら、rubyのバージョンに関するところは、オプションに変更されたようなので、(以前からそうだっあのかも)本日、バージョンアップしておきました。

 

 tDiary version 3.0.2 です。

 

なにか、不都合な点がございましたら、連絡ください。

よろしくお願いいたします。

Tags: tDiary

トップ 最新