トップ 最新

みのねっとぶろぐ


2006-03-02 [長年日記]

Team VANG Cycling誕生!

何度もすみません。「最低ですね・・・」と「CYCLE RACING TEAM VANG」、「大阪の自転車ファンへ」、そして、「Team YAHOO! JAPAN誕生!!」で話題にして来た浅田さんの新チーム、正式に発表されました。

    Team VANG Cycling

残念ながら、スポンサーとして、YAHOO! JAPANは調整中とのこと。

尚、いつものように、mas ciclismo:自転車ロードレース プロチーム VANG 設立記者発表会 (Date: 1 March, 2006)により知りました。ものすごく詳細にレポートされています。ありがとうございます。

みんな、スーツにサングラスってのは、どうかなぁ

Tags: 自転車

2006-03-10 [長年日記]

やった!

やっと、を動かすことに成功しました。

バージョンは、「もっと妖しい開発スナップショット版」

まだ、プラグインは、3種類だけ。

さてさて、どう使いますかー

Tags: tDiary

眠い

こんな時間に起きて仕事。 二度寝します。

Tags: 戯言

画像添付テスト

チッポリーニ様

画像をメールに添付して送るテスト

Tags: tDiary

誕生日休暇

折角こちらを立ち上げたので。どんなかテスト

やった!誕生日休暇だ!3連休だ!

正確には、誕生日12日が日曜日で、お休みするのは翌日の月曜日なので、振替休暇。 もちろん、誕生日休暇なんて制度はなく有給休暇である。 多分、働き始めてから、誕生日に仕事してたことはないと思う。少なくとも、結婚して15年間はない。 当然、相方の誕生日も、結婚記念日も。 こんなに忙しい時期にお休みするのは申し訳ないけど、こればかりは勘弁願う。

ということで、美味しいものを食べて、ゆっくりしたいと思います。 もちろん、イタリア バローロの赤を戴きます。

皆様からの素敵なプレゼントをお待ちしております。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みの [突っ込みコメントを入れてみる。 http://mino.net/ どうですか?]


2006-03-11 お誕生日前日 [長年日記]

お誕生日前日

本日は、誕生日の前日です。明日は、うん歳になります。年くったな〜

なんか、やな気がしていたが、やっぱり、連休初日に鼻炎発生中。早速、鼻炎の薬を飲みました。家の中でばたばたしているためか。

快晴

流石日頃のおこないが良いと 快晴

夜景

夜景

本日のTrackBacks(全1件)

_ みのねっとぶろぐ:うら(tDiary) 最近忙しくて更新しておりません。すみません。 もう少し気軽に更新出来るようなブログシステムが良いなぁと思い続け、色々..


2006-03-12 お誕生日当日 [長年日記]

まったり

ホテルのプールでまったりしたあとは、シャンパン まったり

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

チョコ&ユミ [お誕生日おめでとうございます♪ 愛息チョコが拾い喰いによるネギ中毒になり大騒ぎになってしまい焦りましたが、なんとか回..]

かーちゃん&わんだ [お誕生日おめでとうございます! この一年もみのさんにとって 素敵な一年になりますように〜。 わんだからのハグとちゅう..]

だいこくや [遅くなりましたが、おめでとうございます オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト とうとう、還暦..]

みの [みなさん、ありがとうございます。 一部還暦とか、言っている方がいますが、無視しましょう。 今年から、年は、誰かのまね..]


2006-03-13 お誕生日翌日 [長年日記]

誕生日翌日

ホテルのラウンジでまったり酔いさまし。 しかし、美味しいものに惨敗な誕生日だった。 どれもこれも美味しいんだけど、すぐお腹いっぱいになって、 メインの後半にはお腹がキツイ状態。最近の忙しさで体が疲れていたためか。 誕生日翌日

画像アップとサイドメニュー

tDiaryを使い始めたが、色々不都合がある。沢山かな。

  • 画像が枠からはみ出して出力されてしまう。
  • ヘッダーとフッダーを入れたら、タイトル名が出力されなくなった。
  • Wikiスタイルなので改行を入れるタイミングが難しい。
  • RSS の貼付け方、linkタグの張り方?(不明)
Tags: tDiary

2006-03-14 [長年日記]

あじゃ〜

コングじゃないよ。

今日から仕事。昨日は疲れていたので早めに寝たけど、朝起きられなかった。頭がぽーっとしている。

お陰で大変なことが起った。今朝来た服のポケットに油性の赤マジックが入ってた。ポケットに入ったまま洗濯したようだ。仕事で使い慣れたマジックなので、いつもの通り、片手でキャップをはずすと、そこから液体状の赤インクが飛び出し、指は真っ赤。飛び出したインクは、ズボンまで。

最低!

当然落ちる訳もなく、ほのかに赤い指。ズボンはもう履けない(T_T)

そういえば、休暇中、鼻炎がでっぱなしだった。しかも、プールで2時間ほど遊んだので、お鼻はボロボロ。

あ〜最悪。今日は早く帰れるかな〜髪切りたいし。

Tags: 戯言

2006-03-15 [長年日記]

ITスキル標準(ITSS)

ITスキル標準に対応したスキル診断サービスなるものを受けた。そもそも、ITスキル標準(ITSS)とは、e-words.jp http://e-words.jp/w/ITE382B9E382ADE383ABE6A899E6BA96.html によれば

経済産業省が定めた、個人のIT関連能力を職種や専門分野ごとに
明確化・体系化した指標。ITサービスの分野を、11分野に大別し、
それぞれの専門分野ごとに達成度指標、指標ごとに必要とされる
スキル、熟達度を7段階で定義している。
ITSSを用いることで、個人のIT関連能力がITエンジニアの成長
段階のどの位置にあるか客観的に判断できるため、IT企業の
「戦力」の正確な把握や、研修プログラム開発の際の目安となる。

で、結果といえば、悲惨なものだった。こんなにも、自分がだめだめくんだとは知らず、ショックだった。

Tags: IT

わーい!早い帰宅

わーい!今日は、こんな時間の早い帰宅です。久しぶり〜

明日のイベントに備えて、髪を切るとか、着慣れないスーツの準備とか、身だしなみを整えるため。仕事関係で緊張するイベントで気が重い。どんなイベントかは内緒。

どうせ、早く帰っても仕事するんだけどさ、嬉しいものである。

そういえば、そろそろ桜の季節ですね。1ヶ月前か、2ヶ月前に、そろそろ桜の季節を目指して自転車を再開しようなんてことを考えていたが、残念ながら、仕事の忙しさから実現しておりません。 自転車を再開しようと考えたのは数日でどこえやらになってしまった。次に考えるのは、いつ、どのタイミングだろうと考えることも、ままならない状況だもんな〜

でも、花見は昨年のように出来るといいな〜考える余裕を持ちたい。


2006-03-16 [長年日記]

慣れないスーツ

着慣れない筋肉スーツ、いや普通のスーツを着て出社。

最寄り駅までだけで疲れた。もう帰りたいよ〜 凄いよ、普段からスーツを着ている人。僕には出来ない。と言いながら、以前は普通に着ていたこともある私です。ちなみに、いつ買ったか忘れたくらい前のスーツを着ていますが、若干大きい。買った当初よりやせたのか、大きめを最初から選んだのか、不明。当時、大きめのもの、ゆったり着れるものを好んで着ていたし、今もだけど。 いつ買ったんだっけな〜

ちなみに、最近、アレルギー性鼻炎が連続して発生中。いつも多めに鼻炎薬を入れてくれるマツキヨの置き薬が底を付いてしまった。今日どこかで買わないとヤバイことになりますよ。大変だ!

とりあえず、今日のイベントがなにごともなく終了しますように。

終了

疲れた。お疲れ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [私もスーツ着てないです。着ると肩が凝ります。もうスーツ着用の会社には、勤められません。]

みの [そうですよねー辛くて。 特に会社での反応がいや!]


2006-03-17 [長年日記]

今日も疲れた

何もしてませんが、今日は疲れた。昨日の疲れを引きずった状態だからね。しかも、今朝は2時間程寝坊したし。えへ!

とりあえず、土日は休める。1年ぶりくらいに第3日曜日が休める。わーい。

Tags: 戯言

2006-03-18 [長年日記]

本日のリンク元

なぜだか、「本日のリンク元」にうちのサイトしか記録されない。どうして?

どなたか、教えて?

よく分からないけど、多分、プラグインdisp_referrer.rbを入れたら表示されるようになった。

しかし、明らかにH系サイトへの誘導を狙ったリンク元スパムとも呼べるものが表示されてしまうようなにで、対策をうった。これをリファラスパム対策というらしい。

「設定」→「リンク元もうちょっと強化」より、「リンク元の分類と表示」の項目で、
リンク元置換リストにないリンク元を「その他のリンク元として分ける」
その他のリンク元を「隠す」

これにより、リンク元置換リストにないリンク元(検索エンジンとアンテナ以外)は表示されないようになる。

Tags: tDiary

kwプラグイン

kwプラグインを使ったキーワードのリンクリストを作ってみた。

   

Tags: tDiary

光ケーブル開通

うちのマンションに光ケーブルが来ました。NTT東のフレッツ光です。 まだISPをどこにするか決めていないため、申し込んでいません。

どこがいいでしょうかね?

Tags: IT

2006-03-19 [長年日記]

いざ!浅草へ

GO!

Tags: 出来事

どいつだ

まずは、ドイツ どいつだ

Tags: 飲物

ジェコブ

次はジェコブ ジェコブ

Tags: 飲物

飲み過ぎた

当然といえば当然ですが、飲み過ぎですね。 軽く二日酔い。

Tags: 戯言

2006-03-21 [長年日記]

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)(梅田 望夫)

「ウェブ進化論」をすべての上司にプレゼントしよう

プレゼントされる前に自分で買って読んでみるか。でも、なんだか、電車の中で読んだら眠くなりそうな・・・

あ、私のことではないのね。こんなこと書いてある。

ということで、本書を、日本のIT業界および関連業界にいる
すべてのエラい人たちにプレゼントして、”いま”に関する
正しい理解をもってもらい、もって10年後20年後に対する
正しい戦略づくりに入ってもらおうではありませんか。

エラい人でない私はどうしましょう。こちらの方は、時代遅れになってしまっているアプリケーションエンジニアに勧めておられます。私のような時代遅れな管理者は、自分で買って読みますか。 それと、アマゾンは1500円以上が送料無料なんですよ。もう少し値段を上げてもらえると嬉しいかも。あははは。

とりあえず、ご紹介ありがとうございます。

追記:

Tags:

あなたの仕事が劇的に変わるメール術

あなたの仕事が劇的に変わるメール術(平野 友朗)

アマゾンでのウェブ進化論発注に合わせて、注文してみました。

仕事上、1日の大半は打ち合わせの時間に取られてしまう私にとっては、メールがコミュニケーション手段として大きな位置を占めます。逆に時間が取れないために、部下、上司、他部署からの報告、連絡、依頼は、メールでお願いする始末です。状況把握、指示などは、ほぼメールで。しかし、メールを嫌がる人が多く、情報が滞ってしまうことが多く、困ることが多い。こんなメール好きな私の更なるメール使いになるための1冊?

Tags:

SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方

SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方 (技評SE新書001)(深沢 隆司)

これも注文しました。ごもっともと思えることが書いてあるような気もしますが、その考え方を部下、上司へ正確に伝えるために。

しばらく電車のなかで読書に勤しもうかと思います。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

今泉 [TBありがとうございます。梅田さんの真摯な姿勢にうたれました(^^;。「エラい人」というのは言葉の綾なので、どうかお..]

みの [そんな、こちらもネタですので、ご勘弁下さい。ツッコミありがとうございます。]

本日のTrackBacks(全2件)

_ 金融日記:ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる、梅田望夫 この本は最近読んだ本の中では、一番面白かったかもしれない。 僕は仕事柄、ITの進化を日々感じているし、Google..

_ 微熱日記:Yahoo! Japan10周年と『ウェブ進化論』 ニフティがパソコン通信サーヴィスを終えたときに、Yahoo! Japanが10周


2006-03-22 [長年日記]

鎖骨骨折

あ!やっちゃった、鎖骨骨折。

全然自転車に乗っていない私ではないですよ。福島晋一選手です。03月22日のレースで、ゴール前の落車に巻き込まれたそうです。昨年、ひどい骨折があっただけに残念。本人の日記より

1日も早い完治を願う!

ちなみに、福島康司選手は、「ラ・ルート・トゥランジェル」というレースで特別賞を受けたそうです。 http://d.hatena.ne.jp/masciclismo/20060320#p1

Tags: 自転車

SNS流行中

ここ最近、SNSが流行中である。

日本発主要なSNSは、mixiとGreeだったが、そこにYahooがはじめたため、更に話題性が上がり裾野が広がって来たようだ。しかも、テーマを絞ったSNSの立ち上げ発表を目にすることも多い。今日も見た。それぞれ、どれだけの人が使っているか、分からないが、そろそろ閉鎖性がなくなり、実名性などプライバシー情報を登録、公開しておくことに対して不安を感じるようになるのでは。

まあ、もっとも、私のSNSページを見に来る人は日に数人なので問題はない。しかし、少々不安なので、実名を漢字で書いていたものを、ひらがな+一部伏せ字としたかり、プロフィールは殆どなし(これははじめたころからだけど)、某名性を高めた。それがSNSとして如何なものかと思ったりするが。

そもそも、SNSがなんたるかを理解しているかと言えば、

?ですw

Tags: IT

2006-03-23 [長年日記]

お休みなさい

6時です。2度寝します。起きれるかなぁ

10時少し前です。起きれた。危なかった(汗)

Tags: 戯言

今日は寒いね

おはようございます。今日は寒いですね。そのせいか、鼻炎に苦しんでいるみのです。

意味不明な書き込みの通り睡眠不足で少し寝坊して、コーヒーを飲む時間がなかった。でも、微妙にメールチェックする時間はあったので、Macを立ち上げメールチェックしました。しかも、ご丁寧に会社のメールも。 微妙な時間しかないのに、更にRSSチェックもしてしまい、出掛けるタイムリミットを少しオーバー。 慌てて出掛けたけど、いっもの始発電車に間に合いませんでした。お陰で、立ってこれを書いています。 眠いです。

ん〜今朝読んだブログに指摘があった奴のことは、まるきり私のことだと改めて思う。 あとで、リンク、引用してみます。トラックバックは・・・申し訳ないな〜

追記: ブログ(orWeb日記)は「王様の耳はロバの耳ホール」の具現化である

Tags: 戯言

IT]プロバイダ条件

NTT東日本フレッツ光マンションタイプが来たので、プロバイダを決めなきゃいけないけど、時間がなく決められない状態。なんとかせねば、と言うことで選ぶ条件をまとめてみよう。

メールは、2個登録出来て、スパムフィルター、ウィルスチェック、WEBメール機能があって、容量はより大きい方が良い。

WEB、BLOGはなくても構わないけど、あるにこしたことはない。

手続き、情報変更、問い合わせがWEBから出来て、レスポンスが良く、親切で分かりやすい。

料金は、NTT料金と併せて支払える。もちろん、より安い。

光電話っていうのかな?既存の電話をIP電話に出来る奴。

そして、障害が少なく安定的にサービスが受けられて、サービス会社自体が吸収合併、サービス売り、サービス停止などあることがない会社。

Nifty or so-net どっちが良い?

他はどうかな?


2006-03-24 [長年日記]

しまった!ばれてる

あ!しまった。ばれている。密かにネタとして使わせて頂いたサイトに。

リンクすれば、そのリンクであちらさんを見に行く訳ですが、あちらさんも、tDiaryを使ったページなので、トラックバックしなくても、リンク元として記録、表示されてしまう。 あちらさん、リンク元をチェックされているようで、普通URIが記録されるはずが、

みのねっとうら(tDiary)

と変更されてる(汗)

これって、tDiaryにはトラックバックを受ける機能はいらないじゃないか。っか、リンクするだけで、トラックバックは必要ないじゃないか!

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mtakeshi [ははは、それがtDiaryの良いところですね。緩やかなコミュニケーションが出来ることがお気に入りです。]

みの [生暖かいコミュニケーションにならないように気をつけます。]


2006-03-25 近所の蕎麦屋 [長年日記]

叔父訃報

実家から電話で、叔父の逝去を知った。

1つ年下のいとこ、つまり叔父の息子さんと叔父の家で遊んでいる横で、お米屋さんの前掛けをした叔父が忙しそうに働く姿を思い出した。そう、叔父の家はお米屋さん。年末になると、お正月用のお餅作り、叔父の運転するトラックに乗って配達などのお手伝いをした思いでもある。いつも優しかった叔父。

心からご冥福をお祈りします。

Tags: 出来事

ピッチサワー

またしても近所の蕎麦屋さんで

ふきのとうの天ぷらが美味しい ピッチサワー

Tags: 飲物

2006-03-26 [長年日記]

やっぱり蕎麦屋

20060325_0.jpg

今日も近所の蕎麦屋でピッチサワー。写真は使い回しです。すみません。 そういえば、ピッチサワーの正体ですが、なんだか、分かりますか? レモンサワーらしいですよ。昔あったコーラーの瓶みたいなものに入っているようです。Googleしても調べられない飲物のようです。

Tags: 飲物

recent_image.rb

recent_image.rb - 最新の画像表示プラグインなるものを導入してみました。以下は今迄にアップした写真を5枚ランダムに表示しています。如何でしょうか?

おうちでご飯ビーフシチュ 香港のお菓子2種類 荒川の休日 車上荒らし(∋_∈) 荒川花火

Tags: tDiary

2006-03-27 [長年日記]

さくら咲く

すごく暖かいですね。お陰で、桜が満開です。今週末の花見(予定)まで持つだろうか、心配。

さくら咲く

スターゲイト

やった!久しぶりに早く帰れる。スターゲイトの放送時間に間に合いそうだ。

嬉しい〜

今月は働き過ぎだし、来週に向けて体力温存のため、今週はこの調子で早く帰るぞ!

Tags: TV

2006-03-28 [長年日記]

おかみさ〜ん、雨ですよ!

今日は、夜から雨が降りました。

夜桜見物、花見をしている方々はどうだったんでしょうか?

雨の中、傘さして飲んでいたのかな。

会社で雨を確認して、傘を持っていないという同僚を尻目にマイ置き傘で帰ろうと思ったら、上着のポケットに折り畳み傘が入っていた。朝、天気予報を見て、雨が降りそうだったので入れて来たことをすっかり忘れていたようだ。同僚に置き傘を貸してあげることにした。

っうーことで、前日の日付で日記を書くと、どうなるのやらテスト。日記上は前日分だけど、RSSは当日として出力されたりするのかなぁ

Tags: 戯言

2006-03-29 [長年日記]

お花見予定

1年に1回のイベントお花見の季節がやって参りました。毎年恒例自転車通勤は諸事情で復活出来ておりませんが。

今週末にお花見を予定している我が家です。しかし、本日現在で既に満開のようですが、週末まで持ちますでしょうか?

まあ、来週の週末は見頃とは言えない状況だと考えられますが、今週は大丈夫でしょう。しかし、日曜日は雨予報(涙)

土曜日の午後を第1ターゲットとします。出来れば日曜日の午後も行きたい。夜桜も良いけど寒いし、暖かい昼間から野外で飲める機会は少ないので。

差し入れ大歓迎です(笑)


2006-03-30 [長年日記]

RS6解散

東京ディズニーランド開演当初からメンバーは多少入れ替わったにせよアトモスとして、パークを演出続けて来たロイヤルストリート6が終了となったようです。

 バニラエッセンス:きのうのイン日記

ロイヤルストリート6という名のバンドは、これで解散となったのかも。大好きだったバンド、このバンドの演奏を聴くためだけに足を運んだこともありました。思いで多いバンドだった。

他にも、サックスファイブ、スタテン・・・

ありがとう!

出社前に会社メール

出社前に会社のメールをチェックして、返信メールを書いてたら、出掛けるタイムリミットを過ぎていた。

慌てて出掛けて、発車寸前の座れない電車に駆け込んだ。

駆け込み乗車は止めよう!

次の座れるだろう電車を待つか一瞬悩んだためだ。でも、それに乗ったら間に合いそうにないし。

すみません。

あ、そそ、会社メール見たら仕事しなければいけないことがあって、その仕事にも時間取られたからだ。

Tags: 戯言

生ジャズ

STARWELL-Blog【Hoshicolu!】:ロイヤルストリートシックスとサックスファイブお疲れさまでした。

今の東京ディズニーランドにはジャズバンドが
無くなってしまいました。
:
今回のアトモスフィア終了は悲しいけど、
「伝統を引き継ぐ」精神があるのなら、
きっとまた素敵なバンドが現れるに違いありません。

TDLからジャズバンドがなくなってしまったとは悲しいですね。でも、いつの日か、再び素敵なジャズバンドが現れることを私も期待します。同感。

今朝もiPodでデキシージャズを聞きながら出社しました。デキシージャズの良さを私には言葉に出来るほど音楽センスを持っていませんが、素晴らしいです。デキシーを愛する方は、古き良き時代を知る年配の方が多いですが、現代社会においての新鮮さを感じます。そんな音楽を生で聴ける場所として、子供から大人まで楽しめるディズニーという場所で触れることが出来る貴重な場所でした。残念。しかし、デキシーはなくなるわけではなく、愛される場所で聴くことは出来ます。 まずはこんなのを聴いてみるとどうかな?

ベスト・オブ・デキシーランド・ジャズ(ダッチ・スイング・カレッジ・バンド/ロイヤル・ネイヴィー・バンド) サッチモに捧ぐ(外山喜雄/デキシー・セインツ)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ホッシー [iPodでデキシーなんて気が合いますね(笑)。 デキシーだけはなく、様々な音楽は年齢関係ないなぁと思います。子供から..]

みの [音楽を楽しめれば、どこでも良いですが、 自分が楽しめる環境であることが一番ですね。 iPodよりは、生演奏でお酒を飲..]


2006-03-31 [長年日記]

さよなら「パソコン通信」

ニフティのパソコン通信は、本日3月31日23時59分59秒をもって終了する。これで、プロバイダーによるパソコン通信サービスは全て終了。

色々書きたい気はするが、まとまらない。 とりあえず、古河さんがブログで書かれている通り

ありがとう、そして、お疲れ様
本当に、さようなら!

良い経験になりました。まだ、草の根BBSとしては、生き残って行くでしょう。

Tags: IT
本日のTrackBacks(全6件)

Before...

_ “Seligkeit”:B型×パソコン通信×引越し ? 「ニセ科学」って、知ってますか? ? 先日、TVでニュースを見ていて、なんだそれと思いましたが、 どうやら「ニセ..

_ ぬるいSEの生態:ニフティさんのパソコン通信サービスが終了。 ニフティさんの「ワープロ・パソコン通信サービス」である「NIFTY-Serve」が本日(2006年3月31日)終了。..

_ 新聞記事・ニュース批評@ブログ:パソコン通信よ、さようなら  私の個人的な話になるのですが、通信と言えばインターネットよりもパソコン通信でした。商用のパソコン通信は3月31日に..

_ かきなぐりプレス:パソコン通信雑感 初めてワープロを買ったのは平成元年のことだった。 大型液晶バックライト画面が決め手となってナショナルを選んだ。たしか..

_ ナマケモノの穴:ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕 ニフティは31日、1987年4月から運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを終了する。 ニフティでは、200..


トップ 最新