トップ 最新

みのねっとぶろぐ


2008-06-01 [長年日記]

ガテン系まぜそば

ガテン系まぜそば

を食べました。

濃厚ガーリックしょうゆ豚骨味だそうです。

麺が太くてシコシコして美味しかった。

 

本日の現場

製造担当、日清食品

認定担当、ガテン

監修担当、ジャンクガレッジ店主 高山竜

男なら本気で混ぜて、ガツンと食え! だそうです。

Tags: 食物

Timelog勝手に写真集公開

サービスとしての「Timelog勝手に写真集」は5月末を持って終了しました。

ありがとうございました。

折角作ったので、オープンポリシーの元、プログラムコードを公開させていただきました。

興味がある方は、ダウンロード、ご利用下さい。

よろしくお願いします。

 

 Timelog勝手に写真集

 

そして、最後に、サービスとしての「Timelog勝手に写真集」ご利用頂いていた皆様、色々アドバイスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。感謝。

Tags: CGI

お昼寝のりんごさん

お昼寝のりんごさん


6月ですね。

お昼寝気持ち良さそうです。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ののも [お気に入りのクッションですか?]

みの [お気に入り窓辺にお気に入りのの椅子、そして、お気に入りのクッションですw]


2008-06-03 [長年日記]

ネズミさんと朝起き(涙)

今朝は定刻に起きれなかったみのです(涙)

おはよう御座います。

少し体調が悪い。

昨日、肉体労働したこともあるけど、

夜中に、りんごさんが楽しげに遊んで、騒いでいる音で

何回も目が覚めた。

どこかに隠し持っていたネズミさんを出して来て遊んでいた。

それに気が付くまで3度ほど目が覚めたと思う。

ネズミさん見つけたら、枕の下に隠して寝た。

その後は静かに、布団の中に入って寝てたようだ。

ふてくされていたかも(笑)

小さなくわえられる大きさのネズミさんが大好きなりんごさん。

Tags: 戯言

きりんがないほど遊んじゃう!

きりんがないほど遊んじゃう!


りんごさんへの貢ぎ物。いえ、りんごさんへのいただき物です。ありがとう。

キリンのマスコットが棒の先についていて、キリン模様の紐が150cmもあるおもちゃです。

マスコットの方にはあまり興味を示しませんでしたが、紐の方に夢中。

紐好きりんごさんです。

下手なカメラマンな上、夜撮影したので暗いから、少し下手な加工しましたが、余計だったかな・・・

Tags:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

いっとく [ウチもネズミ大好きです。 とくにいちごとたまが、くわえると他の誰かにとられまいとして「ウーッ」とも「グルルル」ともと..]

みの [あらあら、おもちゃで威嚇ですかーそれも困りものですね。 仲良く均等におもちゃを与えてもだめなんだろうな、きっと。]

ののも [りんごさんの遊んでるおててがかわいいです。 おもちゃ買うのとか、猫さんを飼うと楽しみになりますよ。]

みの [そうですね。おもちゃ買いたくなちゃう。 昨日は、きりんさんでいっぱい遊んであげました。(遊んでくれました)]


2008-06-04 [長年日記]

りんごさんの寝姿

りんごさんの寝姿

我が家の王さま椅子で、大胆なポーズでお昼寝するりんごさん。

ちょっと、猫にしては無防備過ぎませんか?(笑)

あ!?今朝、るみが撮影して送って来てくれたメールに

添付されていたので朝寝ですね。

羨ましくもあり、癒される写真でした。

携帯の待受画面の1枚にしました。

これを見て、みなさんも癒されて下さいな。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ののも [安心しきってないと、こんな姿見せてくれませんよ。 いつかこんなりんごさんの写真見られると思ってました。 最高です..]

みの [それはそうですね。 でも、なぜか、最近、敷いてあるクッションに執着してて、ひっぱりだして、カミカミして遊ぶんですよ。..]


2008-06-07 [長年日記]

3900グラムのりんごさん

3900グラムのりんごさん


りんごさんの兄弟、たまちゃん、小竜くん、小虎くん、いちごくんの体重測定が行われたようなので、

うちのりんごさんの体重測定をやってみた。

うちは、超アナログな体重計なので大体ってことで、いちごくんと同じ3900グラムくらいでした。

体重推移グラフを見る限り順調過ぎるほど右肩上がり。まぁ何ヶ月も測定していなかったしね。

そろそろ、でぶ猫にならないようき気をつけないといけないかな?

 

兄弟達

いっとくの戯言書庫:にゃんこ/久しぶりの体重測定

Tags:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ののも [思った以上の体重でしたね。 家で猫の体重計る時は、抱っこして計り、次に自分だけで計りました。その差引で猫の体重計っ..]

みの [うちもそうです。 アナログなもので、ヘルスメーターってより計りで、 抱っこして計ってます。なので、すごくアバウトw]

Kial [そうか〜、猫サイズだと専用(?)の体重計がいるんですね。 ウチの洋鵡は400g前後なので、料理用の秤です。。。]

みの [猫だとやはり、2キロ以上になるので料理用のでは無理ですね。 10キロくらいまで計れる計りか、人間用の体重計で、猫を抱..]


2008-06-10 [長年日記]

ダイエット状況

いつからだか忘れたけど、ダイエットしてるみのです。

おはよう御座います。

 

あまりダイエットと意識ぜずにいるけど、結構効果が出てる。

体重にして、8キロ近く落ちた気がする。

正確にダイエット前に計ってないし、定期的に計ることしてない、超アバウトなダイエット。

毎日食べる量を減らしたり、規則正しい食生活にしたり

それくらいしかしてないけど。

そういう意味では、運動が足りてない。

なにか、運動をしなければね。

夜中の散歩なんてのも全然しなくなったし、自転車は・・・

 

あ、それとズボンのウエストがダブつくようになったんですけど(笑)

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

エンドース [フットサルへの参加お待ちしております。(一同)]

みの [エンドースさん、ネーミングがあまり一般的じゃないのがアレですが、考えておきます。 簡単に風邪をひいてしまう弱い体質を..]


2008-06-12 [長年日記]

風邪

ひきました。ダウンです。

Tags: 戯言

風邪薬

飲んだら症状が治まった。

でも、無理せず寝てる。午前中爆睡してたから眠くないけど。

るみとりんごさんと添い寝中(-.-)zzZ

Tags: 戯言

tDiary 2.2.1

今更ですが、tDiary 2.2.1 にアップ。

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ののも [なんか、この頃風邪ひいてる人多いですね。 ご自愛下さいませ。]

みの [ありがとうございます。ほぼ治った感じです。]


2008-06-13 [長年日記]

電車の中からミニブログ

電車の中からミニブログやってます。暇潰しで(笑)

殆んど独り言だけど、レスくれる方もいらしゃる。

大変嬉しい。ありがとう御座います。

ちなみに、車中ミニブログは、こんな感じ。

 

08:56 おはよう&行って来ます。最近、朝だけの投稿になってる気がするのは私だけ?

08:56 今日も電車座れたよ〜おじさんごめんね。一瞬僕の方が先に、1つ座席が空いているのを発見して瞬時に動いたから座れちゃったの

08:59 今日は日中弱雨が降る予報だったけど、どうなんなだろうね?@東京 天気予報さんに聞いてみるか

09:01 06月11日の天気は、曇り 最高気温25度 の予報です。

09:05 天気予報さんは曇りだって。うちの天気予報さんアバウトなんだよね。livedoorから情報を貰ってるだけど。

09:07 はー最寄り駅まで歩いて来て駅に着くと、汗が出る季節になりました。そろそろ、汗ひいたかな〜

 

この日は、ずーと雨降らず、曇りでした。

Tags: 電車

2008-06-14 [長年日記]

お気に入りカゴとイケメン猫

お気に入りカゴ


最近のりんごさんのお気に入りの寝る場所。

それは、洗濯物入れ用のカゴ。写真のようにお気に入りです。

寝ながら、こっそり爪研ぎができるしw

暑くなって来たので、こういうところが良いんでしょうかね。


イケメン猫  

にゃんこ/写真集12 (いっとくの戯言書庫)に書いてあった

「小竜です。猫にイケメン顔があるとしたらこいつなんじゃないかなと思う今日この頃。」

に対抗して、猫にイケメン顔があるなら、それは、うちのりんごさんです!(キッパリ)

このプロポーションと言い最高ですよねw

まぁ、りんごさんと小竜くんは兄弟ですけどね。

 

猫様に幸あれ!!

ついでに我が家にももっと幸あれ!!!(w

 

ネタいただき先:

にゃんこ/写真集12 (いっとくの戯言書庫)

Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

いっとく [ムキー! と、言いつつも、そうですね、確かに兄弟ですからね。 じゃあ、全員同率一位でいかが?(w]

ののも [これほどのイケメン猫さんなら、昔実家で飼ってた♂の猫みたいに、彼女(猫)がこっそり会いにくるかも? ちなみにその猫..]

みの [全員同率1位良いかもしれませんで、でも、我が家ではイケメンりんごさんというより いつも可愛いりんごさんって方が合って..]


2008-06-15 [長年日記]

Firefox3 ギネスに挑戦

180x150_02_jp.png

オープンソースのWebブラウザ「Mozilla Firefox 3」の正式版の提供を米国時間の6月17日に開始する。

それに合わせて、ダウンロード開始後、「24時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェア」としてギネスの世界記録に挑戦する。

「Download Day」というサイトもオープンしている。

日本時間では6月18日早朝にダウンロードが可能になるらしい。

普段は、Safariを使っているが、サブでFirefoxを使っている私としては、参加表明しておきました。

今現在、日本の参加人数は、50,208名でした。

 

Download Day

Tags: IT

2008-06-16 [長年日記]

猫と会話出来る人募集!!

昨日のりんごさん、朝から食欲がなく心配だった。

 

朝御飯をあげても、ウェットフードも、ドライフードにも手をつけず、興味ない状態で非常に心配だった。

寝てばかりいる訳ではなく、いつも通り遊んでいるけど、ご飯に全く手をつけなかった。

心配になって午後、手から上げてみると、少しは食べる状態。

なにか、体の調子でも悪いのかと聞いてみるも、ニャアというだけ。(あたりまえ)

夜になって、自分から少し食べてくれたので、多少安心したけどさ。

本当に心配な1日だった。

 

今朝はどうかと思ったら、いつも通りに戻って、ウェットフードを一気に食べてくれた。

ほっと一安心な今朝だった。

暑さのせいか、単なる猫の気まぐれか、分からないけど、

こんなことはじめてなので。

とりあえず、良かった。

 

りんごさんと会話出来たら良いのにと思う今日この頃。

猫と会話出来る人募集!!

Tags:
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

いっとく [今さらニャウリンガルは手に入らないでしょうかね。 入ってもあんまり当てにはならないかもしれませんけど。 以前、TV..]

みの [ありがとう御座います。元気がなによりですよね。 ニャウリンガルなんて言う製品があったんですかー知りませんでした。調べ..]

ののも [よかった。私は、猫さんも人間と同じでなんだか、食欲のない時があるのだと思います。鼻は濡れてましたか?乾いていたら、お..]

みの [ありがとうございます。鼻水も乾いていませんでした。 今も、器から1粒つつ前足で、床にかき出して食べてますw なんで、..]

いっとく [あ、ウチのたまちゃんもそういう食べ方しますね。ほぼ毎回。 半分くらい食べて、後半はお皿から一粒ずつ出しているのですが..]

みの [へーたまちゃんも同じなんですかー 食べた後を見るとフードのかけらが散乱してませんか? 食べずらいのかな〜やっぱり、そ..]

いっとく [はいはい、かけら、散乱してますね。皿の中と外に。 器も変えましたが、状況に変化がありません。 >器から舌でフードが..]

みの [りんごさんは、かけらを残す事がほとんどで、完食なんて滅多にないです。 うちでは、かけらの片付けは私が担当しています。..]


2008-06-17 [長年日記]

もう寝ないとね

早寝、早起きして、5ヶ月? たまには、夜更かししたい衝動に駆られるけど、翌朝が辛い! じゃーおやすみなさいませ。 明日は良い日でありますように。

Tags: 戯言

2008-06-18 [長年日記]

窓辺のりんごさんPart2

窓辺のりんごさんPart2

今日、るみから送られて来た癒しメール。

窓辺で外を眺めるりんごさんです。

流れる雲を眺めてるのかな?

癒されますな〜

僕だけかもしれないけど。

いやー癒される。

猫は良いにゃあ〜

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

タンスにゴン [りんごさん大きくなりましたね。 確かに窓の外を見てる猫には癒されます。 こないだ3匹揃って外を見てた時は たまらなか..]

みの [匹揃って外を見てる姿。見てみたいな。良いなぁ]


2008-06-20 [長年日記]

(* ̄Oノ ̄*)

(* ̄Oノ ̄*)はですね、 → ホーッホッホ!!

Tags: 戯言

[お知らせ}LIVE

LIVEはですね、(ライブに関する写真を閲覧出来ます) → http://mino.net/live/


2008-06-21 [長年日記]

やっぱり犬が好き

猫も好きなんですが、やっぱり犬も好きなんですよ。

外に出掛けたときに、犬を見掛けるとつい見てしまいます。

今日は、文房具屋さんの看板犬に会いました。

ダックスでした。ねでなでして帰って来ました。

りんごさんにバレないようにしっかり手を洗ってみたりw

 

そういえば、ブログ巡回最近してないです。気ままに流し見が多い。

やっぱり、よく行くブログは犬サイトだったり。

でもって、9歳になったラブラドールのわんだーさんの記事を発見。

既に先週のことなので今更コメントするのも、どうかと思い、お祝いコメント書けずじまい。

この場で、

いつも笑っているかのような、笑顔が素敵なわんだーさん、お誕生日おめでとう。

落としちゃったけど、ケーキ美味しかったかな〜

 

わんだ、9歳になる

ケーキだ〜〜!

Tags:

でも、やっぱり猫が好き

しかも、うちのりんごさんが一番好き。当たり前。

写真は、カゴの中で仰向けになってお昼寝中のりんごさんを撮ろうと、

デジカメを出して来たら、察したのか、目を覚ましてしまったりんごさん。


寝起きなりんごさん

Tags:

2008-06-22 [長年日記]

日清焼そばカップ Wからしマヨネーズ

日清焼そばカップ Wからしマヨネーズ

インスタント焼そばシリーズ第?回は、「日清焼そばカップ Wからしマヨネーズ」

乾燥わかめをお湯を入れる前に少し入れて、湯切り後、

粉末ソースを混ぜ合わせ、ゆで野菜と大豆をトッピング、

Wからしマヨネーズで頂きました。

 

日清焼そばカップ Wからしマヨネーズ

Tags: 食物


2008-06-24 [長年日記]

カード明細が送られて来ない

あの〜今月のカード払いの明細書が送られて来ないですけど・・・

郵便事故でしょうかね?

困りました。

とりあえず、カード会社に「明細書が来てないよ」って電話した方が良いかな?

Tags: 戯言

2008-06-25 [長年日記]

カード明細来た

結局、昼間カード会社に「明細書が来てないよ」って電話した。

順次発送していますので2、3日中には届くと思いますよって回答と、郵便事故等があっても、明細書にはカード番号の記載はないので、カード番号が知られる事はないことを確認した。

ってことで、帰って来たら明細書が届いていましたw

まぁ、そんなもんでしょう(笑)

Tags: 戯言

スパム対策hide-mail-field.rb

なんだか、tDiaryのバージョンアップをしたら30日以前の日記にコメント出来ないなずなんだけど、出来るようになってしまったようで、最近、スパムコメントが多発してますです。

困ったチャんです。

どうしょうか? 更に開発バージョンに上げるかと考えたけど、なんだか、文字コードがUTF8に統一されているそうで、危険な匂いがしてしまって、躊躇しておりまする。

で、なにか、良い手はないかと探してみたら、hide-mail-field.rb なるプラグインがあることを発見。しかも、標準プラグインとな。これは使うしかないと、入れてみました。よく分かりませんが、

「人間には見えないがspamボットには見える」というトラップ(罠)用の
フィールドを用意して、そこにおびき出します。
うまいトラップを用意できれば、かなりの割合のspamを撃退できます。

とのことなので期待してみます。

とりあえず、見た目、ツッコミコメントするのに、E-mailの入力が不要になりました。E-mail欄がspamボットさん達のトラップにしているからですね。

さて、どうなりますことやら。

 

効果的なspamフィルタの設定方法

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みの [まぁあれです。テストです。]


2008-06-26 [長年日記]

ゴミ箱倒し

最近のりんごさんのお気に入りの遊びです(涙)

ゴミ箱に頭を突っ込んで、そのまま倒す。

倒して出て来たゴミを物色。

怒っても、なかなか覚えてくれない。

やっぱり、猫だから?

でも、悪いことだという認識はしているような気がするんだよね。

必ず、私達がなにか違うものに気がいっているときに、

こっそりやるんだよね。

でも、ゴミ箱の倒れる音で気がついて見ると、

 

りんごさん『やべば!逃げろ!』

 

って感じ。

テーブルの上に乗ることもあるけど、

これも私達の隙を狙うだよね。

テーブルの上にある水のみグラスに興味があるみたい。

困ったもんだ。

でも、すげーりんごさん可愛いから許しちゃう(笑)

Tags:

tDiary2.3.0.20080615

「まちゅダイアリー」さんが簡単にアップデートされているのを見て、私も勇気をだして、

参考にさせて頂き、tDiary を trunk へアップデートしてみました。

なんとか出来たようです。UTF8ですよ。やりました。

でも、やっぱり、30日以前の日記にツッコミできない(スパム扱いにする)ように設定してはずなのだが、ツッコミできてしまう。なぜだろう? まぁ、この間、hide-mail-field.rb を入れてみたので、その効果がかなりありそうなので、そちらに期待しましょう。スパム対策は。

 

まちゅダイアリー:tDiary を trunk へアップデート

ありがとうございました。

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

まちゅ [おめでとうございます〜。 ツッコミの件は、フィルタを入れ忘れているとかないですか?]

みの [あら!早速ありがとうございます。 設定のspamフィルタで、30日って値をいれているんですけど、フィルタ違いですか?..]

しばた [>30日以前の日記にツッコミできない(スパム扱いにする)ように設定してはず その機能は利便性の観点から撤廃されて、ス..]

みの [しばたさん、ありがとうございます。 そういうことだったんですかー分かりました。 しばらくスパム状況を見てみます。]


2008-06-28 [長年日記]

image-gallery-1.0.9a

tDiary2.3にしたら、image-galleryが文字化けするようになったので、早速作者にお訪ねしたところ、

Image Galleryのコードの処理で文字コードに依存するところはないはずなので、
(1) image-gallery.rb, recent_image.rb, gallery.rhtml の3ファイルをUTF-8で保存しなおして、
(2) キャッシュ・ファイル(<tDiaryのcache path>/gallery/image-gallery.dat)をいったん消す

とご回答いただいたので、まずは最新版をダウンロードして来て、上記のことを行ったところ、正常に表示出来るようになりました。

スライドショーもカッコイイ!1ありがとうございました。感謝。

 

みのねっとぶろぐ [Image Gallery]

Image Gallery

作者の日記でお尋ね

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

n-kashi [tDiary Image Galleryの作者です。確認ありがとうございました。とりあえず、配布サイトでこちらのペー..]

みの [いえいえ、そんなこちらこそ、良いプラグインでお気に入りなんですよ。 ページの紹介までして頂いて大変嬉しいです。ありが..]


2008-06-29 [長年日記]

濃厚チーズまぜメン

濃厚チーズまぜメン

エースコック濃厚チーズまぜメン食べました。

ラーメン界に新しいトレンドを夢の企画、エースコック60周年とラーメン評論家とのラーメンコラボレーション企画らしい。 なぜか、協力に、ぐるなび!?

チーズが新鮮な感覚で美味しかったです。

Tags: 食物

雨降りは退屈?

雨降りな日は退屈だニャア何か面白いことないかニャア

雨降りな日は退屈だニャア

日向ぼっこはできないし、

鳥さんも来ないし

何か面白いことないかニャア?

Tags:

2008-06-30 [長年日記]

結婚記念日

本日は、我が家の結婚記念日です。

 

少し肌寒いですが、雨は上がり曇り空。

毎年恒例お休みしております。

レストランでお食事してお祝いします。

 

我が家にとって、素敵な1年を願って!

我が家にとって、素敵な1年を願って

2000年のバローロを飲んで来ました。

堪能!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

にし [ツッコミじゃないんですけど iPodminiってまだ使っていますか?もしよろしければ欲しいのですが…]

みの [はい、使ってますよ。現役ばりばりです。すみません。]


トップ 最新