トップ 最新

みのねっとぶろぐ


2007-12-02 [長年日記]

[戯言}質問

質問はですね、みの(@jpmino)とるみとりんごさん(@ringo3bot)とみのふぃーど(@jpmino_feed)ってしってる?

イルミネーション

イルミネーション2007 今年は、どんなホームイルミネーションか、お散歩がてら見に来ました。

昨年と変わってない気がします。

どうなをだろう?

 

 

 

2006年物 2005年物


2007-12-03 [長年日記]

[戯言}質問

質問はですね、みの(@jpmino)とるみとりんごさん(@ringo3bot)とみのふぃーど(@jpmino_feed)ってしってる?

(=⌒ー⌒)//"

(=⌒ー⌒)//"はですね、 → パチパチ♪

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

ari [(心が)疲れているときは、カフェインを摂取しないようにしています。そば茶やほうじ茶はカフェインが入ってないか少なかっ..]

みの [ariさん、そうですね。 そば茶、ほうじ茶も良いですね。 でも、コンビニまで行かないとない(涙) 気分転換も兼ねて買..]

いっとく [愛飲している麦茶はカフェインゼロですぞ。 結石防止に、毎日2L飲みなさいと医者に言われてます。(/_;)]

みの [毎日2Lですか、マイボトルに毎日2L詰めて通勤している訳ではないですよね?]

いっとく [マイボトルには、氷を入るまで入れて、そこへ麦茶。プラス、1Lのペットボトルに麦茶を入れて持って行ってます。たぶん、1..]

ari [気分転換で買いにいくのもいいですね。 自分の場合は、急須を100円ショップで買ってきたので、時間が比較的余裕があると..]


2007-12-04 [長年日記]

サーバメンテナンス

12月4日の7時から11時まで、サーバのメンテナンス作業により、

みのねっと関連ページにはアクセスできません。出来ませんでした。

また、関連する提供サービスも停止しております。おりました。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

 

この内容も、メンテナンス作業中に書いているのでいつアップされるか分かりません。

多分、うまく行けばメンテナンス作業終了後になるでしょう。

その間は、非難所は『はてな』の方にお願いします。

サーバメンテナンスの内容はOSのバージョンアップだそうです。あと、perlも。

ミスなく無事に作業が終わるのを願っております。

 

ということで、メンテナンス終了後でも、バージョンアップアップに伴い、一部動作不良、表示不良のページがあるかも知れません。

本日帰宅後、出来るだけチェックしますが、もし、動作、表示不良を見つけたら、是非、お知らせ下さい。

どうぞよろしくお願いします。

イルミネーション

イルミネーションクリスマス 今年も気合いが入ってるお宅、2家の

ホームイルミネーション。


2007-12-05 [長年日記]

ウルトラセブン誕生40周年自転車

バンダイ、ウルトラセブンの40周年記念、「ポインター」イメージの自転車

http://bcnranking.jp/news/0712/071204_9198.html

バンダイネットワークス(大下聡社長)は12月4日、ウルトラセブン誕生
40周年を記念し、戦闘車両「ポインター」のデザインを採用したコンフォート
バイク「TDF-PO-I ポインター」を発売すると発表した。150台の限定モデルで、
08年2月下旬から出荷を開始する。価格は5万9800円。

ちょっと心惹かれるものがあったので、予約サイトに行ってみたら、

その戦闘車両「ポインター」に乗車したウルトラ警備隊のモロボシ・ダン隊員の写真が。

諸行無常でした。難しい四文字熟語使ってみたりw

ちなみに、スペック見たら、14kg以上あった。

予約サイト  http://lalabitmarket.channel.or.jp/site/feature/po1.html

Tags: 自転車

2007-12-09 [長年日記]

イルミネーション

イルミネーション イルミネーション

今晩見つけたホームイルミネーション2家。

最初の左側の方のは、毎年同じでしたが、もう片方の右側のお宅は、今年からかな?

はじめてみた。


2007-12-10 [長年日記]

ワールド・エンド

映画館で見ましたが、殆ど酔っぱらっていて・・・

買いました。

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション

Tags: 買物

携帯ストラップ白黒猫

また、携帯ストラップを買ってしまいました。

今度は、白黒の猫です。あまり出来は良くない感じですが。

BIRDIE レザー携帯ストラップ 白黒猫 5757

在庫3個あったものを買い占めましたw

同じものは売り切れ、取り寄せ状態のようですが、1〜3週間待てば届くかも。

他の猫バージョン、犬バージョンは、まだあるようです。

 

参照

Tags:

みんな!

みんな!はですね、 → \★みんなダイスキニャ★/

Tags: 戯言

毒キノコ

毒キノコ 乾燥に対処するため、毒キノコを設置してみた。

USB又は乾電池タイプの加湿器ですが、効き目があるのか?

疑問

しかも、うるさいので傾けて置いていたりする。

パッケージには静音タイプと書いてあるが。

はっきり言って失敗した。

だから、毒キノコ(笑)


2007-12-11 [長年日記]

12月9日TDLで停電

久々のディズニーねたw

TDLで、12月9日(日) 18時頃から大停電に至り、25施設が止まってしまったとか。

原因は、電気系統のトラブルによるシステム障害だそうです。

TDSで数年前に大停電を体験したことを思い出しました。

 2004-10-22の日記

 

とりあえず、今回のTDLの大停電記事をピックアップしてみましょう。

ディズニーランドでシステム障害 アトラクション止まる

TDLで大停電!25施設がストップ

東京ディズニーランドが「大停電の夜」に。「夢と魔法」も停電にはお手上げ。

東京ディズニーランドでシステム障害、25施設が一時停止

ディズニーランドで電気系統トラブル、アトラクション停止


2007-12-13 [長年日記]

mixi つゆ焼そば

mixi つゆ焼そば 本日のお昼はmixiで生まれた「つゆ焼そば」でした。

ナチュラルローソンで朝見つけました時は嬉しくて、お昼が楽しみだったけど、『これ、焼そばとちゃうやんけ!』が第一声。

 

SNS「mixi」公認コミュニティ「カップめん開発オーディション」で商品化された「つゆ焼そば」で、カップめん部門で商品案を募集し、アンケート投票や意見交換をもとに、エースコックが商品化、12月10日に発売したらしい。

「焼そばにつゆをかけたらつゆ焼そば」というキャッチコピーらしいのだが・・・

青森県黒石市のご当地めんとして知られる麺を使い、麺にソースを練り込んだノンフライ麺、スープは焼きそばソースと鶏ガラ・豚ガラベースのラーメンスープを合わせたもの。

その他に、マレーシアの定番めん料理「ラクサ」をカップはるさめにした「カレーラクサ春雨」が商品化されています。

 

「従来型の話題作りや広告の一媒体にとどまらない、真の Web 2.0型プロジェクト」とか、mixiの中の人は言ってるらしい。ネットのコミュニティから商品化されたのは始めてかしらん?

他のネットサービスを提供している中の方々、どうです? 来年あたり、あなたのサービスからユーザ提案型の食物を商品化して、ヒットさせ、来年のヒットベストテンを狙ってみては?

『駄菓子開発オーディション」とか?

 

参考:

 Impress Watch

 FujiSankei Business i.

 All-in-One INTERNET magazine 2.0

 シブヤ経済新聞

 MarkeZine

 日経トレンディネット

 エースコック

 

カッブ焼そばマニアとしては、どうなんでしょ?

Tags: 食物

2007-12-14 [長年日記]

テレビの選び方

うちの今後のテレビ視聴を考えてみる。

ただし、ミニブログで書き貯めた文章ですし、みのの文章力なので、その辺はご容赦下さい。

 

うちにはテレビが二台ありますが壊れています。大枚叩いてリサイクル処理しました。

今は、Mac対応の地上波アナログチューナーでMacで見ています。

地上波は殆んど見ないので、そのチューナーのビデオINにスカパーの出力を入れてます。黄色い端子のケーブルで。

でも、マンションの修繕工事の影響でスカバーのアンテナの向きが変わったのか、写らなくなった。

だから、最近テレビ見ていません。全然平気といえば平気。ロードレースのシーズン終ったし。

でも、映画とか、海外のドラマが見れなくなったのは悲しい。

修繕工事が終わったら自分でアンテナの向きを調整するか。面倒だよな〜

るみにチューナーのコードが色々あって、コードが絡み合ってうざいって言われるし。チューナーとMacを繋げるケーブルは短いし。TV見ながら、Macするのはやりずらいし。

 

思い切って、スカパーからケーブルTVにして、20インチ前後で安い液晶テレビでも買いますか。

20インチ前後で安い液晶テレビないかな?

ケーブルTVのサイトを見る限りデジタルハイビジョン対応してるから、D3端子以上を推奨してる。D3端子ってD1からD5まである映像伝達の規格を表しているようなんだけど、D5に対応した映像は、まだ少ないとか。でも、アナログ放送が終わって地上デジタル放送がはじまる頃には沢山D5に対応した映像コンテンツが増えるじゃないかな? もう2年後だよね。 しかし、D1からD5でどれくらい違いがあるのかさっぱり分からない。

 

全然綺麗が違うのかな?

拘る必要かあるかな?

詳しい方、教えて下さい。どうなんですか?

 

ケーブルTVにするんだから、チューナーなしの液晶テレビ(チューナーが付いてないからテレビじゃなく、単なる液晶ディスブレーか)でも良いだよね?

ケーブルテレビ専用な安い液晶テレビってないしらない?

誰か、そんな余っている液晶テレビない?

 

欲を言えば、今使ってるiBookはもちろんMac系の機器が繋げられてDVDがテレビで見られると良いな〜

Macと言えば、シネマディスブレーですけど、ケーブルTVが推奨するD3以上の端子はないみたいなんだけど、シネマディスブレーでケーブルTVを見る方法はないのかな?

 

うーむ、分からん!

ケーブルTVがそれなりに綺麗に見れて、Macのディスブレー出力が可能な20インチ前後の液晶ってどんなのが良いと思います?

教えて!詳しい人。お願い。

 

今日は、Mac対応の地上波アナログチューナーで「キャッツ&ドッグス」でもみますかーDVD持ってるけどw

Tags: TV

うちのりんごです

うちのりんごです(ストラップ編) この前アマゾンに発注した携帯ストラップ、白黒猫です。

なぜか、りんごと言う名前です。

なぞは、来週解き明かされる予定。

それまで、ひっそりとお待ち下さい。

 

参考

Tags: 携帯

2007-12-15 [長年日記]

Amazonの凄さ

Amazonの凄さ Amazonで注文するとどうして、こんなに大きい箱に入って来るの。

赤いのは大きさを比較するために置いた携帯。その右にあるのが携帯ストラップ。

 

DVDと携帯ストラップ×3をまとめて注文したが、

なかなか届かないので分割配送にしたら、

一昨日に、DVDと携帯ストラップ×2。

本日先程、この箱に携帯ストラップ×1が入って、

日本通運さんが玄関まで届けに来てくれました。

Tags: 買物 戯言

2007-12-16 [長年日記]

イルミネーション

イルミネーション 本日のホームイルミネーションです。

これは以前ブログにも書いた、近所の売れない建て売り住宅。

無事売れて、はじめてのクリスマスを迎えるお宅です。

イルミネーション

イルミネーション 本日、2個目のホームイルミネーションです。

サンタさんぽいイルミネーションが窓から左手を振っています。

最近、建て売りが増えたのもありますが多くなりましたね。

クリスマスイルミネーションを外の人に見せるために、飾ってるお宅。


2007-12-17 [長年日記]

TOKYO FANTASIA 2007

なんだか、すごいイベントのようです。

TOKYO FANTASIA 2007

噴水広場では、約42mに達する日本一の高さのクリスマスツリーが登場。
大噴水を囲う内照式テントの幻想的な明りと外側に取り付ける
イルミネーションの光が、緑の成長をテーマにした新芽の芽吹きから深緑、
花が咲き更に成長を続けていく様子を演出し壮大な空間をお楽しみいただけます。
また、光のアートは約5,000平米に及ぶ第二花壇を覆い、来場者が中の
通路を歩く形で展開予定。自然を守ることを象徴する『妖精』をモチーフとし、
自然を構成する四大元素(土・水・火・風)の精霊たちが光のアーチを取り巻きます。

そういえば、先月、噴水広場が工事しているのをみて、噴水を作り替えるのかな?なんて思ってみてました。

その工事風景を避けて右側を撮った写真が以下の記事にあります。

   紅葉


2007-12-18 [長年日記]

ディズニーワールドで働くAppleのスティーブ

ディズニーワールドで働くAppleのスティーブを発見しました。

 ディズニーワールドに「作業部屋で働く、Appleのスティーブ- WIRED VISION


2007-12-19 [長年日記]

[お知らせ}みの部屋 ブログ

みの部屋 ブログはですね、(みのの気ままなブログです)→ http://ura.mino.net/

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [大丈夫ですか? 土曜日まで引きずっていたら、延期も可能ですから言ってくださいね。]

みの [全然大丈夫ですよ。ご心配なさらずに。]


2007-12-20 [長年日記]

[お知らせ}みの部屋 ブログ

みの部屋 ブログはですね、(みのの気ままなブログです)→ http://ura.mino.net/

猫タワー(猫なし)

猫タワー(猫なし)

猫は、広さよりも高さを求める生き物らしいので、猫タワーを通販しました。

今日届いたので、元気に組み立てました。うーむ、デカイ!

でも、まだ猫はいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代りにぬいぐるみを置いてみたw

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [おおお、これは立派なタワーですね!]

みの [ペット重視なうちなので、人間よりペット様に貢ぐのでしたw]


2007-12-22 [長年日記]

はじめまして、りんごです

はじめまして、りんごです 最初からおねむなので、寝姿で失礼します。

みの&るみ家で暮らすことになりました

 

 りんごです。3カ月の男の子です。

 

よろしくお願いします。

 

生い立ち(いっとくの戯言書庫 2007: 猫 アーカイブより)

Tags:

飛びつくりんご

ってことで、携帯ではなくデジカメで撮った写真を1枚。

ねこじゃらしのおもちゃに飛びつくりんご。

そして、この時間になってうちの中を探索をするりんご。

でも、どことなく兄弟を捜しているような。寂しいのかな〜

そろそろ、寝ますか?りんごさん。

そういえば、このブログのテンプレートをこれに固定しました。

茶トラ猫と白黒猫。小虎とりんご?

飛びつくりんご

Tags:
本日のツッコミ(全20件) [ツッコミを入れる]

るみ [しかも早速うちの王様椅子を定位置に選んでいる様子。]

いっとく [りんご〜、悪戯とかしちゃダメだぞ〜。]

BURYO [3か月、やんちゃざかりですね。鉢割れ君。白黒猫さんは、お鼻もにくきうもピンクでかわいいですよね〜。]

なおみ [りんごちゃん。みのさんちで元気でね。]

るみ [そして我が家での初めてのご飯。ぬるま湯でふやかしたフードと、もしそれを食べ切ってまだお腹がすいていたら、興味を示して..]

みの [りんご、悪戯なんてしてませんよ。すごく良い子ですよ。今もひとしきり遊んで、お休み中。ちょっと、寂しいそうな感じもする..]

neko [りんごさん、よかったね。たくさん甘えて、みのさんちの招き猫になってね。]

みの [いっとくさん、BURYOさん、なおみさん、nekoさん、 ありがとう。]

naru [すごく一生懸命遊んでますね。可愛い^^またりんこちゃんの写真楽しみにしてますね〜]

noa* [りんごちゃん、(=^_^=) お耳が大きくてピンクのお鼻も可愛いですね♪ 3ヶ月だと、うちのそらちゃんと同じくらい..]

みの [naruさん、noa*さん、ありがとう。 りんごの写真、ばしばし撮ってます。でも、次はムービーです。お楽しみに。 ..]

いっとく [るみさんのコメントを見て、ウチも今日からカリカリドライフードを別のお皿に盛って置いてみたら、ドライフードの方が人気で..]

みの [新鮮なお水をボトルに用意しているのですが、なぜか、目もくれず、結露の水をぺろぺろしに行くんですよ(涙)]

るみ [昨夜は寝室にケージを置いて、その中にチンするペットヒーターやブランケットやクッション入れて寝床を作ってあげたのですが..]

いっとく [猫たんぽ(猫の湯たんぽ)は暖かいでしょ?(^^; 猫は動く水(水槽とか、蛇口から滴り落ちる水滴)とかが好きらしいで..]

みの [猫たんぽは暖かいはずなんですけど、寝室では駄目らしく、布団に潜り込んで、人間の脇の下で寝ていましたね。 猫たんぽは、..]

いっとく [あ、猫の湯たんぽではなく、猫が湯たんぽになって、人間が暖かいでしょう?ということです。(^_^;]

なおみ [りんごが立っている!!お家になじんでくれてよかったよかった。 これからもちょくちょくりんご見にきますね。]

みの [>いっとくさん あ、そうでしたかw 猫たんぽ、はい暖かいです。幸せです。 でも、目が覚ますと、布団の上から体に乗っか..]

みの [>なおみさん 今日当たり、安心してきたのか、リビングの中のものに顔をこすりつけてテリトリつけています。 あと、今日は..]


2007-12-23 [長年日記]

チョイ辛焼そば

チョイ辛焼そば ペヤング チョイ辛焼そば

いや、どの辺がちょい辛なんですか?

十分辛いよね、これ。

マジックファイブでマヨネーズをかけて少しまろやかにしないと。

でも、辛い。美味しい〜

Tags: 食物

イルミネーション

イルミネーション 本日のホームイルミネーションです。

右側にサンタさんがならんでいて、

2階へ真ん中から登って行くように

イルミネーションが構成されています。

こってますねぇ〜

猫タワー(猫ムービー付き)

猫タワー(猫ムービー付き)猫タワー(猫ムービー付き)

                                               

                                               

                                               

                                               

ということで、先日の猫なし猫タワーに猫のりんごがやって来ました。

思い切り遊んでいます。まだ最高4段までしかいけないけど。

ちゅーことで、小さいですがデジカメムービーをユーチューブにアップしてみま した。

 

 

そのうち、りんご写真集なんて作ってみようかな〜親ばかw

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

noa* [りんごちゃん、可愛いですー♪ 本当にくぅちゃんにそっくりです♪ りんごちゃん写真集も楽しみです♪ 親ばかにならずには..]

みの [noa*さん、どうも、親ばかになってしまいますよね。 これから、今日の分をアップしてみようかと。]


2007-12-24 [長年日記]

色んなりんご3日目

改めまして僕がりんごです

●りんごの顔

改めまして僕がハンサム少年りんごです。

(親馬鹿入ってます。でも、普通にハンサムだよね?)

まだ、3ヶ月なので少年ではないですね。人間に換算すると5歳くらい。まだまだ、子供です。


ペリカン便とりんご

●りんごのおもちゃ

りんごは、白黒のボールと羽が付いた釣り竿(っていうのかな?)で遊ぶのが大好き。でも、袋とか、段ボール箱も好きらしいので、試しに、ペリカン便の袋を出して来て置いておいたら、こんなことになりました。面白いです。夢中で遊びます。


 

 

●りんごのご飯

外野の音が少し気になるようですが、ドライフードを食べるりんごです。動画にしてみました。

寝るりんご

●りんごの寝姿

遊び、ご飯が終わったら、ひたすら寝ます。暖かいところで寝るとこんな風にだらしなくなちゃうけど、それはそれ。猫の寝姿って癒されますね。かなり良いです。


 

 

この3日で随分、夫婦円満な健康的な我が家になりましたw

ありがとう!りんご。そして、いっとくさん夫婦に感謝。頭がさがります。

Tags:

イブ

クリスマスイブ

クリスマスイブは、おうちでディナー。

ワールドエンドを見ながら

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

noa* [ねこちゃんって、ダンボール箱と袋は本当に好きですね♪^^♪ そう言えば、うちもねこちゃんが来てから、ずっと夫婦円満に..]

みの [コメントありがとうございます。 わんちゃんたちも癒しパワーありますよ。十分過ぎるくらい。 そうするとうちも、去勢手術..]

わかみ [みのさん、るみさんを元気にさせてくれるパワーの持ち主りんごちゃん!かわいいわーー♪親ばかガンガン行きましょう!!(笑..]

みの [あははは、嬉しい事を言って下さる。 では、がんがん、ツッコミ(コメント)を期待しておりますw]


2007-12-25 [長年日記]

今日も元気なりんご

今日も元気なりんご 今日もネズミのオモチャで朝から元気に遊ぶりんごです。

相変わらず、くしゃみをして鼻水を飛ばしてはいますが。

左のお鼻の具合が良くないようですが、お薬をさしてあげてます。

大分、うちの環境にも慣れて来たようです。

今日は、はじめてのお留守番にチャレンジ。

るみがお買い物にでる1〜2時間ですが、果たして如何に?

Tags:

最上階へ登ったりんご

最上階へ登ったりんご 今日、りんごは、はじめてキャットタワーの最上階へ登ったそうな。

これがその証拠写真。

今、帰宅電車の中にいる私は目撃していない(涙)

見たかった。

目撃者の証言によると、

左の柱を外側から勢いよく登って、最初は高さを楽しんでたんだけど、降りられなくなってパニクってたらしい。

そう書いている間に、また登って、今度は自分で降りたそうな。

降り方は、帰ってから目撃者から詳しく聞いて、出来たら追記します。

私が帰ってからも、登り降りを見せてくれると嬉しいぞ!

>りんご

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [ウチで(みんな一緒でしたが)はちゃんと出来てましたから、きっと大丈夫。……に5000点。さらに倍!]

みの [なにも悪さをせず、お留守番出来たようですが、定かではありません。寂しくて、にゃにゃ泣いていなかったのかな?]


2007-12-26 [長年日記]

SE出世双六

SEの仕事を疑似体験できる「SE出世双六(すごろく)」ですって。

新入社員から始まり、経済産業省が策定したITスキル標準(ITSS)に基づいたキャリアアップを体験できる仕組みだそうです。

 

SEの生活が分かるすごろく登場

悶絶!これがSEすごろくだ

 

如何なものかと思いアマゾンを見に行ったら、通常3〜5週間掛かるって、なんだそれ?

 

SE出世双六(日立システムアンドサービス/翔泳社/名内泰藏)

Tags: IT

2007-12-27 [長年日記]

正式版tDiary 2.2.0

気が付いたら、正式版tDiary version 2.2.0が出ていたが、そのうちと思って放置していた。

なにげに、再びみたら、現状使っているバージョンが脆弱性があることが分かったので、

データから、現状使っている本体までバックアップして、バージョンアップしておいた。

今まで使っていた開発版2.1となにが、違うかと言えば機能的には変わらない。多分。

Tags: tDiary

[お知らせ}ディズニー

ディズニーはですね、(ディズニーに関する写真を閲覧出来ます) → http://mino.net/disney/

日向ぼっこするりんご

日向ぼっこするりんご日向ぼっこするりんご 今朝のりんごです。

今日は天気が良く日差しがあり、うちのリビングは暖かい。

朝御飯を済ませたあと、日差しが当たる場所に移動して

日向ぼっこをしています。

気持ち良さそうなりんごを見ると和みますね。

流石に一眼デジカメを買うほど、カメラ好きではないので、

おんぼろサイバーショット(年期と思い出を共にして来たデジカメ)で撮影して、50%縮小しているので綺麗な写真ではないのですが、携帯カメラで撮るよりマシだよね、きっと。縮小した写真を携帯に送ってからブログにアップしているからって、画質が悪くなることはないですよね?

ちなみに、立っている方の写真でなにかに乗っていますが、これはハグちょんです。いや、闘うわんこ達を通じて知り合いになった方から頂いた手作りのハグちょんの似顔絵が描かれたもの。ハグちょんと仲良くしてね。りんご。

Tags:
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

いっとく [きっとハグちゃんの心配する気持ちが、私らを通して「なんとかしてやってくれ」って伝えてきたのかもしれませんよ。この最近..]

いっとく [あ、でも、それでも辛い時はあると思います。そんな時は決して無理をしないで辛いことを回りにアピールしちゃっていいと思い..]

みの [あ、そうかーハグがみの&るみのことを心配する気持ちをいっとくさん夫婦に伝えて来たんですね。 らぶぞーさんに会いに行っ..]

わかみ [寒い朝、結露した窓を舐める日もそう遠くはないはず!]

みの [いやーもう舐めてますよ、最初から。うちはマンションですから結露は普通。 最初は、一生懸命水ボトルのところまで連れて行..]

わかみ [わっはっはっは!!(笑) そうですかーー、りんごちゃん生きる術を知っていてたくましいですね!! お次はこれかな。 ..]

みの [確かに、カーテンは登るかも。 しかし、登ってはいけないところに登ったら、すぐ下ろすことをしています。 今のところ、猫..]


2007-12-28 [長年日記]

ペットヒーターより暖かい場所

ペットヒーターより暖かい場所 やっばり、猫って賢い。

来たばっかりのときは、ペットヒーターが暖かいことを教えて差し上げたが、

今では、人間のヒーターの前が暖かいことを自分で学習なさいました。

天気が悪い日とか、夜になるとこんな感じ。

もちろん、ベットはりんごのメイドw(ママさん)が置いて差し上げたわけですが、

ベットを置く前からヒーターの前に陣取っておられたりんごさんでした。

 

今朝、執事w(パパさん)が今年の最後の仕事に出掛けるときのお見送り(?)するりんごさんでした。

携帯カメラ、ピンボケごめんなさい。

Tags:

2007年お疲れ様

2007年お疲れ様 2007年終了、お疲れ様。さようなら。

2007年のことは忘れて、来る2008年に期待しましょう!

来年は、良い年でありますように。

そして、2007年が笑って思い出される年になるといいな〜

家族も増えたし、楽しい笑いがある1年がいいな〜

あ!写真は2008年の準備写真です。昨年も撮ったような気が。

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [ウチもそうですよ。猫部屋はエアコンが無いので、加湿機能付きのセラミックファンヒーターを新たに買いました。(ヒーターの..]

みの [うちのはガスファンヒーターで、上が丸みをおびているので、乗れるかな? まだ興味はわいていないようです。ヒーターより高..]


2007-12-29 [長年日記]

身動きが…

完全に、身動きが取れないようです。(笑)

 

ティッシュ箱はぎりぎり

 

一ヶ月半前までは、これほどキツくなくティッシュの空箱に入れたらしいのですが、

1ヶ月半経った今日、ティッシュがなくなり空箱が出来たので試してみました。

もう自分では出られません。

だって、1ヶ月半前は、今の半分の体重だったんですから、

今日は計ったら大凡1.6kgぐらい。

仕方がないので、やぶいで出してあげました(笑)

 

なんで、入りたくなるんだろう?

 

※参考:1ヶ月半前

Tags:

萌え〜ニャンドン

手頃な空箱を探したら、こんなんが出て来たので置いてみた。

 

萌え〜ニャンドン1
萌え〜ニャンドン2

 

やっぱり、空箱の中に突進、余裕で通過しました。

トンネル遊び出来た。ぱちぱちぱち!題して「萌え〜にゃんどん!」

ちなみに、手で抑えて置かないと、突進したときに空箱が動いてしまい、うまく入り込めません。

なぜに、猫は、こんなところに入りたがるのか?

不思議。でも、見ているだけで癒されるから良いかーね。

Tags:

明日は病院の予定

りんごがうちに来て1週間が経ちました。

もの凄く元気です、

残念ながら正確に計れる体重計がないので、大体ですが1.6kgです。

そろそろ、うちの環境にも慣れ、食欲も、排便も問題ないようなので、明日は、病院デビュー、健康診断に行く予定。

なので、ちょっとメモ書き、こんな感じかな?

 

名前は、りんご。

推定生年月日は、2007年9月20日。

捨て猫として拾われたのが、10月4日。

拾われた方が、近くのクリニックで健康診断を行い、以降、育てた。

12月16日に3種混合ワクチン済み。1ヶ月後に再度ワクチンを指示されている。

12月22日に我が家に迎え入れる。マンションでの室内飼い。

少しクシャミが出て、左の鼻が詰まる事があり、目やにもでるので、

以前のクリニックより処方された点眼点鼻薬を1日に何回か、使用。

 

・質問と相談

 健康診断の実施範囲は?

  母猫から感染、遺伝する恐れがある病気について検査が必要?

 クシャミと左の鼻が詰まる原因と治療方法は?

 1ヶ月後のワクチンは3種混合でよいか? いつくらいが良いか? 費用は?

 去勢手術をすることを考えているが、いつ頃がよいか? 費用と日数?

 兄弟達に会いに行って遊ばせる事は、猫とってストレスになるか?

 

こんな感じかな〜?

Tags:

2007-12-30 [長年日記]

りんごはじめての横尾さん

りんごを病院へ連れて行って来ました。

今朝は幸い、暖かくて良かった。午後から風が強くなり出したと思ったら雨が降り出した。午前中に病院を済ませれて良かった.

目的は、通える病院でのカルテ作りと、健康診断と色々相談。

通える病院とは、以前ハグが通っていた年中無休で、時間外も急患であれば診てくれるところ。東向島にある横尾動物病院。 実に8年ぶり。

相変わらず、駐車場は2台分(場所は以前と違っていて反対側のようだった)しかなく、どうせ、満車だろうと、その先のコインパーキングに停めて診察。カルテ、会計も手書きでローテクさは相変わらずだし、お会計も先生自ら行う。残念ながら院長先生には会えませんでしたが、担当の先生は、信頼出来そうで終始安心して診察をお任せすることができました。ただ、こちらが久しぶりだったので少々緊張気味。しかし、横尾さん、相変わらず、患者さんは重病なペットが多かった感じだし、里親募集の張り紙も多い病院。

 

さて、りんごをおもちゃでつり、キャリアバックに入って、車で病院へ。行きは、にゃにゃ鳴いていましたが、帰る途中からは静かになり、バックの中から外を眺める余裕も出て来たのか、いやービビっていた気も

 

一応、昨日書いておいた内容に、体重の推移を印刷して持って行きました。(体重推移はいっとくさんのブログから)

 

  • 健康診断は、目、鼻以外は健康そのものとのこと、そして、母猫から感染、遺伝する恐れがある病気については、エイズと白血病が考えられ、血液検査で簡単に分かるとの事。1月中旬頃に予定している2回目のワクチンと一緒に行うと割引があるとのことなので、そのときに検査してもらう事にする。
  • クシャミと左の鼻が詰まる原因と治療方法は? 流行の猫風邪でウィルス性のものみたい。治療は、注射、目とお鼻を洗浄(多分、インターフェロンを薄めた液)。お薬は、ファルキサシン(合成抗菌剤で、細菌による感染症の治療薬)点眼薬とインターフェロンを薄めた点眼薬を処方して頂く。1日3、4回を目安で、点眼、点鼻してあげるとのこと。熱もないし、食欲もあり、便の状態も良いので問題ないでしょう。慢性なものではなく、来月のワクチンまでに治るといいなぁ〜
  • 1ヶ月後のワクチンは3種混合でよいか? いつくらいが良いか? 費用は? 室内飼いであれば、3種混合でよいでしょう。5種混合に変えるなら、もう1回5種混合をする必要があるとのこと。でも、クシャミと鼻水が停まっているなど、健康診断をしてから。費用を聞いて来るの忘れた!
  • 去勢手術をすることを考えているが、いつ頃がよいか? 費用と日数? 去勢手術は、体重が2kgを越えたくらい、生後6ヶ月前後が良いとのことなので、りんごは3月中旬かな。手術は、1泊2日で1万円とのこと。
  • 兄弟達に会いに行って遊ばせる事は、猫とってストレスになるか? クシャミと鼻水が治まってからの方が良いし、2回目のワクチンを済ませてからの方が良いとの事。ってことは、1月中以降ですね。ストレスのことについては触れず。

 

そそ、病院にある誰でも自由に計れる体重計(0.1kg単位)で計ったら、やはり、1.6kgでした。順調ですね。

あ、猫風邪、りんごの兄弟は大丈夫かな?

目やにとか、鼻みず、クシャミとかでてませんか?

元々、りんごだけ、左の鼻は悪かったようなので、りんごだけなのかも知れないけど。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [こちらのみんなは目やにもくしゃみもありますが、頻度は低く、心配するほどのことは無いという診断でした。鼻水はありません..]

みの [そうですか、良かったです。 りんごも、こんな診断を受けましたが、もりもり元気なので大丈夫でしょう。 もちろん、来月中..]


2007-12-31 [長年日記]

今年最初で最後の自転車?

今年最初で最後の自転車?

今年、自転車に乗るの最初で最後だったりしないよね!?

そうだったら、どうよ?

このロッキーマウンテンが寂しく見えてしまう。

いや、それより早く走り出せよ、俺。

郵便を出しがてら、近所をひとまわりしてきます。

Tags: 自転車

ありがちな光景

DSの前に居座るりんごさん本の前に居座るりんごさん

あの〜りんごさん、どいて頂けませんか?

そのに居座られると、困るんですが・・・

DSのプレー中を邪魔するりんごさんと読書を邪魔するりんごさん。

困ったチャンですが、猫にありがちな光景。

Tags:

年越し蕎麦

年越し蕎麦

毎年恒例と言いたいところだが、今年は大ショック!

昨年まで15年くらいお世話になった蕎麦屋さん、『砂場』がなくなり、違う蕎麦屋さんに頼んだら、昨年までとは大違い。

 

プラ容器に、冷たい天ぷら(涙)

 

昨年の年越し蕎麦  

やけのやんぱち、カントリーマアムのやけ食いすずぞ。紅白でも見るしかないかな〜

 

これで、来年はきっと素晴らしい年になる。え〜なりますとも。

 

今年も色んなことがあり、色んな方にお世話になりました。

ありがとう。御座いました。

Tags: 食物
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

みの [なんか、リアディレイラーの調整が甘くなってるから 早々に帰ろ]

いっとく [iBookのキーボードの上に乗って、謎のメッセージを残したりしませんか。]

neko [いいな!なんだかんだ、なつかれていますねー。]

みの [>いっとくさん テーブルの上には乗せません。禁止区域でございます。 >nekoさん なつかれてるのか、意地悪されて..]

るみ [DSのタッチスクリーンににくきうでピトッってのはたまにあるます。ええ。]

いっとく [来年もよろしくお願いします〜。]

みの [来年の話の前に、今年中に、りんごのあくび写真を撮りたいんだけど。 撮れない(涙)]

いっとく [あくびは連写で、しかもぶれないようにシャッタースピードを速くして撮る必要があるので、連写機能があるデジカメで、撮影感..]

みの [はい、分かりました。今年1年かけて頑張ります。]


トップ 最新