トップ 最新

みのねっとぶろぐ


2007-04-01 [長年日記]

とんがらし麺

とんがらし麺 焼そば

日清のとんがらし麺 熟辛エビチリ風味焼そば

先週の26日に発売された日清のとんがらし麺シリーズの焼きそばバージョンです。唐辛子を練り込んだ粘りのあるしなやかな麺に、具として、キャベツとエビそしてガーリックが入りに、甘辛なエビチリ風ソース、そして粗挽き旨唐辛子をかけて。う!辛いと思いきや、甘さも酸味も感じつつ頂きました。辛いもの好きな人は是非にって感じ。

Tags: 食物
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みの [ということで、トラックバックを貰った30周年特別限定品について調べてみました。 http://www.nissinf..]


2007-04-02 [長年日記]

PASMO

2007年さくら

何年ぶりかで定期券を買った。今までは、回数券だった。

明らかに回数券より定期券の方が安いだけど、

自転車通勤するなら回数券の方がお得。

しかし、全然自転車通勤していない。

葛藤しながら、回数券だった。

3月からPASMOができた。

使って見たいと思いながらも機会がなかった。

写真のように桜が咲く4月になって心機一転。 ってことで本日購入。

以外とPASMOって厚みがあるのね。

使うか分からないけど、2000円ぶんチャージーしておいた。

バスに乗るときに使ってみよう。

写真は、家から最寄り駅の間にあるさくら。毎年登場。今年無事咲いて良かった。

Tags: 風景 電車

電車が来ない

全然電車が来ないよ〜

ホームには人がいっぱい。ずーっと赤信号のままだよ〜

超満員電車に乗らないといけないんだろうか?

嫌だよ〜

かれこれホームで10分。反対側は3本くらい行った。

来た!

スターゲイトの放送時間に間に合うか?

Tags: 電車 戯言

2007-04-03 [長年日記]

バス来ない

バス来ない〜

今日はバスなみのです。おはようございます。

バスの時刻に合わせ、イヤ!慌てて家を出てバス停まで走る。

1分遅れで到着。どうせ2、3分は遅れて来るし。

しかし、5分たっても来ない。

時間通りに来て既に行ってしまったのかと不安になる。

今日は寒いし。昨日とあまり変わらない服装で出て来てしまった。

後悔。次のバスを待つより歩いた方が良いか?

と悩んでいたら7分遅れでバスが来た。良かった!

 

早速、昨日購入した定期券付きPASMOを使ってみる。

電車と同じように、お財布に入れたままタッチ。

楽ちん!

しかし、チャージの残金が心配になる。また、電車に乗るときに、定期の方ではなくチャージしてある方を使われても分からない。不安。どこかを見れば、定期を使われたのか、チャージ側が使われたのか、残金はいくらかを分かるのかな?

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まさ [改札出口のパネルに残金が表示されますよ。]

みの [本当ですか、明日確認してみます。ありがとうございました。助かります。]


2007-04-04 [長年日記]

寒い!?

今日は寒いですね。

またジャンバーを出して来ましたよ。ずーっと出しぱなしだけど。

さくらはちりはじめ、さくらの木の下をピンクに染めています。

最後のひと咲きという感じ。

わんこ達、季節の変わり目大変です。頑張れ!人間もな。

Tags: 戯言

お花見グッツ

お花見グッツ

残念ながら今年はできていない。お花見。

今週末まで持ち堪えているかな?

まだお花見グッツを売っているってことは大丈夫。

とりあえず、過去のお花見。2006年 2005年

みなさんは、今年お花見は?


2007-04-05 [長年日記]

キオスク

これからは「キヨスク」ではなく、「キオスク」と呼んで――。

JR東日本の駅などの売店を運営する「東日本キヨスク」が、7月から社名を
「JR東日本リテールネット」に変更することになった。売店の名称は
「KIOSK(キオスク)」だが、これまで同社では「キヨスク」と呼び、
一般にも浸透していた。同社では「これまでは二つの呼び方をされていたが、
今後は『キオスク』として親しんでほしい」と話している。

私は、キオスクだと思ってた。知らなかったよ。

でも、キオスクにするのは、JR東日本だけ。JR東海、JR北海道、JR四国は今まで通りキヨスクだって、間際らしい。ちなみに、キヨスクは、「清い、気安い」などの意味で、キオスクは、トルコ語を語源で「あずまや」の意味だって。

Tags: 電車

安全運転のしおり

安全運転のしおり

今日は5年ぶりの運転免許更新手続きに行って来ました。

自転車コーナーにある通勤東陽町編の道順を自転車でなく自動車で行きました。自転車通勤をはじめた1999年当時を思い出し懐かしく。しかし、当時あった大好きなラーメン屋さんは別なお店になっており、悲しくなりました。

さて、安全運転を心がけましょう!

とんこつ村

とんこつ村

先ほどの続き、なくなってしまったラーメン屋さんの話。

亀戸にあった「とんこつ村」と言う博多ラーメン屋さんは、2001年3月くらいまであったと思います。突然なくなってしまいました。

気さくな夫婦がやっていた。博多とんこつ味、博多から毎日空輸していた細麺、替え玉したあと、スープに絶妙な炊き加減のご飯を入れて食べるのが大好きでした。高菜も美味しかった。

数年あとに、荒川をマラソンしている店主に偶然会って池袋に移転したことを聞き、必死になって池袋の街を歩き回ったが見つからなかった。亡霊か、幻を見たと思い込むしかない出来事があった。マラソン好きな店主だった。なんで電話番号を聞かなかったのかと後悔。

しかし、もう随分経ってしまったので味の記憶が薄れて来てしまった。残念。

Tags: 食物

墨花居

墨花居閉店

気に入ってよく行っていた時期があったが、今日こんな張り紙が。

閉店だって。寂しいなぁ

少し調べてみたら、墨花居を経営していた会社が自己破産、つまり倒産したらしい。そうなると、墨花居の他のお店も全て閉店状態なんだろう。横浜ランドマークとか、渋谷、田町とかにあったらしいが、どうなっているやら。残念です。ちなみに、取得しているドメイン名、nihon-sohan.co.jpも、bokkakyo.comもアクセスできません。

次はどんなお店が入るのかな〜

Tags: 食物

2007-04-06 [長年日記]

女性専用車両と交通弱者

ちょっと悲しく寂しい。

女性専用車両:利用できるのに…視覚障害の男性、困惑

首都圏を中心に、女性専用車両を導入する鉄道会社が増えている。
朝のラッシュアワーに、女性を痴漢から守るためだ。
しかし、女性専用と分からないまま車両に足を踏み入れ、
冷たい言葉を投げつけられる視覚障害の男性たちもいる。
この車両、障害のある男性も利用できることになっているが、
 一般には知られていない。身が凍り付くような経験をした
障害者らは「交通弱者も利用できることをもっと知らせてほしい」と
訴えている。

優先席の問題をなんとも思わない人々、弱者に優しくなく、自分が良ければと思ってしまう世の中ではある。でも、そんなことも知らない人も多いかもしれないのでネタにしてみる。弱者に優しくなれる余裕を持ちたい。持とう!

 

追記:トラックバックされたので打ち返す。トラックバックするときは、トラックバック先のURLをリンクして欲しい。打ち返すなんていう手間が省けるので。よろしくお願いします。

 

更に追記:トラックバックを送りましたが受け付けてもらえませんでしたので、一時的に、こちらで受け取っているトラックバックを表示されないようにさせて頂きます。もし、もう1度こちらをお読みになって、トラックバック受け付け可能であれば、その旨コメント頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Tags: 電車

ペヤング焼そば

ペヤング焼そば

恒例となって来た毎週金曜日のランチは焼そば。

今日は、ペヤングやきそばです。

これでいつも行くコンビニで売られているインスタントカップ焼そばは全種類制覇です。といっても4種類しかなかった。来週は、違うコンビニへ行って今まで食べたもの以外を探さねば。

毎週金曜日の楽しみであるw

Tags: 食物

2007-04-07 [長年日記]

まるごと帝国ホテル

しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル ~最高峰の料理長が教える家庭料理~

の制作発表が帝国ホテルで先日行われたようだ。

その発表によると、同時に帝国ホテルスイート宿泊とディナーのプレゼントキャンペーンが開催するそうな。早速オフィシャルにいって応募しておきました。日付指定で、ディナーは当選者全てが同じ個室、テーブルになると書いてあるのが気がかりではあるが。当たらない可能性のが高いしね。

ちなみに、ゲームの方は、総料理長をはじめ7名の料理人がレシピを教えてくれる。ってことは、それぞれの料理長がしゃべってくれてDSから料理長の声を聞くことが出来るのだろうか?

ネタ元 モダシン

Tags: ゲーム

お花見

隅田川とさくら町内会のや焼そば

微妙に葉桜とかしていますが

季節を楽しむべくお花見。

毎年恒例墨田公園にて

町内会の屋台で焼きそば。美味しい〜

舟和のいもようかんわ? 雷おこしは?

それより美味しいものを食べたからいいじゃん!

MEYNEY

CHATEAU MEYNEY 1999

CHATEAU MEYNEY 1999

Tags: 飲物

アナスタシア

アナスタシア [DVD]

ムービープラスでアナスタシアをやっていたので見た。

ロシア帝国ロマノフ朝の最後の皇帝であるニコライ2世とアレクサンドラ皇后の第4皇女アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァを題材にしたアニメ映画です。

話的にべたべたですが、面白かったです。なんとなく、ジュリー・アンドリュースが出ていたプリティ・プリンセスを思い出した。全然ストーリーは違うけど。 まぁとりあえず、「繊細で色鮮やかなアニメーション贈る本格的ミュージカル・ファンタジー!」ってだけあって綺麗なアニメでした。ちなみに、アナスタシアの声は、 メグ・ライアン。歌は別な人らしい。

Tags: TV
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

いっとく [お、良い情報をありがとうございます。 早速応募してきました。(^_^;]

みの [どのレストランに応募ですか?]

いっとく [寿司屋っぽい名前のとこです。]

みの [寿司屋っぽいというか、寿司屋の名前がついている鮨源ですかね。 まぁどちらにしろ、当たると良いですね。]

いっとく [まぁ、当たりますまい。(^^;]

みの [信じるものは救われるw]

いっとく [足下をすくわれる…。(--;]

みの [【誤】足下をすくわれる⇒【正】足をすくわれる でし]

いっとく [ぐはぁ。]

みの [あ、傷ついた。すんまそ。]


2007-04-08 [長年日記]

Otters holding hands

とってもとってもキュートな映像を見つけました。

バンクーバー水族館のラッコが手を繋いで水に浮かぶ映像です。

途中離れてしまいますが、また手を繋ぎなおすところが良いです。

お熱いカップルの愛情表現!?

調べて行くうちに、日本でもニュースになった見たいで、

あるTV局

バンクーバーの水族館にいるのは、手をつないで泳ぐラッコのカップル、
「ニャック」と「ミロ」。カナダの学生が撮影してインターネットの動画サイトに
投稿したところ、アクセスが殺到、今や世界中の人気者になっている。
ただ、ラッコは海で群れて生活するため、荒波に流されて離れ離れにならない
ようにする習性があり、2頭の愛の深さは、当人同士しかわからないといったところだろうか。

違うTV局では

カナダのバンクーバー水族館の人気者、メスのナイアックとオスのミロは、
仲良く手をつないで、水の上を気持ち良さそうに漂っている。
2匹のかわいらしい様子を一目見ようと、水族館には連日、見物客が
詰めかけている。2匹が手をつないでいるのは、野生の中で身を守るため、
集団で寄り添い、生活をするラッコの特徴だという。

微妙に違います。ラッコのメスの名前とか、行動の意味とか。

ネタ元 Life is beautiful

Tags: TV

今日の焼そば

今日の焼そば

今日のランチ。

本焼濃い旨どろソース焼そばとU.F.O. 明太子マヨネーズとサトウのごはん。

本焼濃い旨どろソース焼そばは、麺とかやくが焼いてあり、ソースは濃厚で少し辛いです。お湯を捨てるときにびっくりしました。お湯が茶色くなっていて。

U.F.O. 明太子マヨネーズは、るみが食べました。美味しかった?と聴いてみたら、「うん、まぁ」でした。

参考:gigazine

エースコック「本焼 濃い旨どろソース焼そば」は濃厚ピリ辛

日清焼そばU.F.O. 明太子マヨネーズを勇気を出して買ってみました

Tags: 食物

LifeHacks本2冊

ITmedia Biz.IDに連載されているLifeHacks話が本になったようです。

3分LifeHacking(山口 真弘/ITmedia Biz.ID編集部)

IT達人の仕事術(ITmedia Biz.ID)

3分LifeHackingとT達人の仕事術。

どちらもWeb上で公開された内容を本にしたものなので、Webに掲載されているものを読めば本を買う必要はないが、そんな時間がとれる訳でもないので、本を買い通勤電車の中で読むとしますか。

しかし、この本が急に舞い込んで来たため。まだクチコミの技術が読み読み始めていないんですけど。しかも、急に舞い込んだ本は途中で飽きてきたw

 

追記:3分LifeHackingとT達人の仕事術をアマゾンで14日注文して、15日に届きました。とりあえず、簡単に読み終わりそうな3分LifeHackingを先にしますか。

追記:3分LifeHackingは、読み終えた。ほぼWinodwsHackのような気がするのだが。めぼしいものをメモしてあとで調べたけど、どれも好みではなかった。

Tags:

笑点&フランドル

今日は鼻炎がでて苦しんでいるみのです。こんばんわ。

薬を飲んでも効きません。夕方になって寒くなるしね。

仕方がないので、笑点を見ました。面白いですねw

さて、今日は、ツール・デ・フランドルの生放送が19:50からあります。

実況は、白戸さん、解説は栗村監督と三船さん。

本日、栗村監督と三船さんは、シマノもてぎロードに行っていて、

エリートのレースが終わった段階で、放送に間に合うようにお台場に

向かったようです。どうなることやら、楽しみです。

Tags: TV

Jelly Belly

Jelly Belly

最近、これをたまに。ジェリーベリーのフレーバーです。

日本のゼリービーンズは中身が寒天で、外側の色が違っていても、味はすべて砂糖の甘さだけですが、このジェリーベリーは、中身がコーンスターチ(とうもろこしのでんぷん)で、その中に濃縮果汁やフルーツピューレ等、自然の味がそのまま溶かしこんでいるそうです。

ジェリーベリーには50種類の公認フレーバーがあり、違ったフレーバーの味を楽しんだり、組み合わせて独自の味を作ったりして楽しめます。例えば、カプチーノx2+クリームソーダx1+チョコレートプディングx1=ティラミス。ベリーチェリx2+チョコレートプディングx1=チョコレートカバーチェリー。

オフィシャル日本語ページもあります。

Tags: 食物

twitter

twitterっていうサービスが流行っているそうな。

「今、何をしているの?」でつながるコミュニティサービス。

単に、今自分がなにをしているかをお友達に知らせるだけのサービスではあるが、ありとあらゆる方法で友達に自分の状態を知らせることができるようになっており、ブログパーツを作ったり、IMにメッセージを送ったりすることができる。

とりえあず、作ってみたけど、友達がいない(笑) 片っ端から友達登録しておくかw

みの

Tags: IT

2007-04-09 [長年日記]

シュレダー購入

今朝なにげに「シュレダー買わないの?」ってるみに言われた。

そういえば、そのうち買うからと良いながら、

シュレダーすべくカード明細などを大事に段ボール箱に取ってある。

何年分だろう?

どんなシュレダーにするか、選ぶ段階で挫折してるんだよね。

一時シュレダーばさみなるものが良いかな〜と思ってたけど、たいそう重いと言うクチコミ評判をみて諦めた。それっきり。

最近はどんなのがあるのかな?

安くって簡単作業シュレダーないかな?

 

追記: 2007/04/14

楽天のお店からおおわきさんお勧めの「アイリスオーヤマペーパーシュレッダーP5H」を注文。20日くらいに到着予定。

 

シュレダー購入

追記: 2007/04/20

届きました。

プリンタより大きいです。後ろにプリンタが隠れてしまっています。iMacよりは小さいけど、iMacより明るいオレンジです。音も大きいけど。こんなもんでしょう。

明日の昼間、たまっている請求書とか、領収書をシュレッダーしよう。

ありがとう、おおわきさん!

Tags: 買物 戯言

2007-04-10 [長年日記]

tumblr.

こちらも最近、使い始めている人が多くなって来ました。tumblr.

つーことでみのもアカウントを取得した。

はてブと同じように気になるブログ記事などをブックマークしておくことができる。それ以上に、単なるブックマークリンクだけではなく、文章の引用、写真の貼り付け、ムービーの貼り付けもでき、自分のコメントもつけられる。しかも、ブックレットで簡単操作でできる。もちろん、パブリック公開、RSS公開もしてくれる。

ミニプログと表現される理由が分かる。

ただし、タグをつけて分類はできない。また、ブックマークしている記事を同じようにブックマークしている人が何人かは分からないようである。

はてブとどちらが利便性があるかな〜

 

追記:

思いっきりサービス名が間違っているのを発見。訂正しました。お恥ずかしい。

ちなみに、みののはこれです。よく見ると自分のドメイン名にマッピングできるようになっている。ページのカスタマイズも出来るらしい。すばらしい。

あとは、どんな使い方が出来そうかなぁ

ミニブログ的なものとしては先日のtwitterがありますが、こちらは一人で遊んでいても面白くない。しかも、日本語を入れるのが難しい。

Tags: IT

墨田川のさくら

墨田川のさくら

久しぶりに携帯電話の待ち受け画像を変えてみた。

先週末に行ったお花見 土手に咲く桜と墨田川を行き交う船。

手前の船は、停泊してお花見をしているのでしょう。

さくらは、半分は葉桜となっていました。

Tags: 風景 携帯

2007-04-11 [長年日記]

犬の歯医者さん

犬の歯医者さん

犬の歯医者さんは、こんな感じで虫歯の治療してくれるの。

人間でもおとなしく口を大きく開けておくのは難しいのに、

この犬は素晴らしいです。この歯医者が素晴らしいのかも。

あなたの愛犬もこの歯医者さんに診てもらっては如何でしょうか?

 

実は、この写真、私の通っている歯医者から送られて来た

定期検診のお知らせハガキです。

犬好きな私にとっては、最高に嬉しいハガキでした。ツボ

しばらく、飾って置こう!

癒される。

Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

わん [ネットで探していて、このブログにたどりつきました。この病院教えていただけますか?]

みの [これ、写真は犬の歯医者さんのようですが、実際には人間の普通の歯医者さんですよ。]

みの [しかも、ものすごくローカルな歯医者さんです。]


2007-04-12 [長年日記]

Gmail POP障害?

昨日寝る前までは普通だったけど、今朝になってGmailが受信出来ない。WEBからだと普通にログイン出来てメールも読める。でも、メーラーからPOP受信するとログインのところで止まってしまう。エラーもだしてくれない。

Gmail POPの障害?

障害なんて言葉を聞くと喉か乾く私w

先日Gmailから外部のメールが取り込める機能がついて非常に使い勝手がよくなったと喜んでいたのにな〜 モバイル版Gmailがはじまった影響だろうか?

ひょっとしたらメーラーがおかしいだけかな? 分かんない。

あ〜眠い。

 

追記:

色んなことやった。全然分からないけど、POP出来るようになった。最後にしたことは、外部POPを削除。

Tags: IT

2007-04-13 [長年日記]

ものすごく

眠くって疲れている。

Gmail POP問題とブログ中毒か?

傘持っている人多い。今日は雨降るのかな?

週末は、バリ〜ルーベだ!

Tags: 戯言

焼そばがない!?

今日は金曜日インスタントカップ焼そばの日。

ということで、いつもとは違うコンビニに行ってインスタント焼そばを探した。

しかし、1件目のサンクスに行ったらいつも行くローソンに置いてある種類より少なく同じ種類しかなく、もう1件ナチュラルローソンに行くも、カップ焼そば自体ない。仕方がなくおにぎり買いました。当然といえば当然のような気が・・・

残念ながら今週は、焼そばが食べられない(泣)

Tags: 食物

2007-04-14 [長年日記]

歯医者の変化

歯医者の変化

素敵なお誘いを頂き3か月ぶりな歯医者に来た。

なんか色々変化していて面白い。

くまのぷーさんの遊び場に整理棚が付きました。

そして、診察台に液晶TVがついて環境影像が流れています。

診察台で待たされると退屈だもんね。

マッサージとか一通りやってもらい50分。

口の中が気持ち良くなった。また3か月後。


2007-04-15 [長年日記]

お腹が痛い〜お腹が痛くて起きてしまった。

トイレ行ってから赤玉飲んだ。

昨日のお寿司かな?

痛いよ〜

Tags: 戯言

夜店の焼そばカレー味

一平ちゃん 夜店の焼そば カレー味

今日は、明星の「一平ちゃん 夜店の焼そば カレー味」をランチに食べました。

カレー味の焼そば、カレー焼そばです、これ本当。香辛料が効いてなかなかどうして、意外に美味しかったです。辛さは、後から少しじんわりと口の中に広がる程度でした。もう少し辛くても良いかなぁ。

鼻炎な今日の私でも分かるカレー匂が食欲を誘います。

参考: 明星の「一平ちゃん 夜店の焼そば カレー味」はボンカレー風味 - GIGAZINE

Tags: 食物

ヤッターマンと寺田克也

以前アニメだったものが実写されること多くなりました。

最近では、どろろとかありましたが、今度は「ヤッターマン」「科学忍者隊ガッチャマン」実写化という話題。

いつも通りちらっと斜め読みして終了のはずが、今回はブログのネタ。

 

なぞか、ヤッターマンのドロンジョ役にアンジェリーナ・ジョリーにオファーして断られたということではなく、

ヤッターマンのメカ&キャラクターデザインを寺田克也氏が担当することに懐かしさを感じてしまったから。

 

寺田克也氏は、かなりマニアックなイラストレーターであり漫画家である。今も自転車に乗っているか不明だが、私が自転車に興味を持ったのも一種寺田氏のお陰だ。当時、猿というハンドル名を使っていたので猿ちゃんと呼んでいた。その頃は面白く頼れるお兄ちゃんって感じを抱いていた。何度も、腹を抱えて笑わして頂いたことか。面白い人。しかし、マニアックな絵が私には意味不明だった。沢山いる彼のファンには失礼だが、相変わらず意味不明な絵を描いているようだが、今は良いおやじになったのだろうか?

 

とりあえず、意味不明なブログを見つけた。

 

注)意味不明=奥が深い。

Tags: IT

サイクリスト成分解析機

「NIPPO コーポレーション - 梅丹本舗 - Equipe Asada」のメカニック スピーディ小松さんがやっていたのでみのもやってみた。

サイクリスト成分解析機によるみのの解析結果

  • みのの53%は三浦恭資で出来ています
  • みのの30%は田中光輝で出来ています
  • みのの9%はエディ・メルクスで出来ています
  • みのの8%は新保光起で出来ています

本当に、微妙・・・なんてコメントしたらいいのだか・・・眠くなりながらパリ〜ルーベを観戦中のみのでした。

 

サイクリスト成分解析機

Tags: 自転車

2007-04-16 [長年日記]

この木何の木気になる木

この木何の木気になる木

最近この木が何の木か気になるんです。よく見掛けます。

っーか、自分ちの前に沢山あります。なんでしょう?

土曜日に撮ったのですが、忘れていました。慌ててアップ

 

この木何の木気になる木

 

追記:2007/04/16

とりあえず、「バラ科カナメモチ属の常緑小高木」という種類であることは分かりましたが、ベニカナメモチ、カナメモチ、オオカナメモチ、レッドロビンと似たような木があるみたいです。それぞれの特徴はなく、違いは微妙で、赤くなる時期、 葉の大きさ、背丈などを比較しないと分からないようです。


2007-04-17 [長年日記]

LUCENTE

人形町今半すきやき わりした LUCENTE

平日だけど、ワインセミナーレポを見て影響を受け

今日は、イタリア トスカーナ ワイン

LUCENTE 2003

こんな深くて味わいのあるイタリアワインが好きです。

ワイン好きな我が家では拘りのワイングラスを使っています。

ワインもグラスによって味わいが変って来ますからね。

是非拘ってみてくださいね。

 

そして、影響され易い(ナイーブな)我が家としては、先日の浅草今半で、大満足したすきやきを再現すべく、スーパーで売られていた人形町今半のわりした、食材を使いすきやきを家でしてみました。 まあ、浅草今半の食材とは、うんでいの差がありますが、おいすぃ〜 焼き肉とは違い、お部屋の中もそんなに臭いませんし。

しばらく我が家のブームになりそうでしw

Tags: 飲物 食物

2007-04-20 [長年日記]

おなかの中に

ぼくのおなかの中に、なにかいるのかな?

一週間くらいまえからぼくをくるわしている。

きのうは、いえからでられなかった。

そして、きょうも(涙)

Tags: 戯言

次世代MightyMouse

スクロールが動かなくなってしまうアップルのMightyMouse。

次世代MightyMouseには、スクロールホイールがないようです。代わりにタッチ感知シェルとかいうものになっているようだ。何カ所くらいにセンサがついているのだろうか?

まぁアップルらしいデザインで、使いやすくシンプルで壊れなければ良いよ。

 

アップルの次世代Mighty Mouseにはニップルがない

Tags: Apple

介助犬ムサシ

今日、テレビで『介助犬ムサシ 〜学校へ行こう!〜』を見た。

泣けた。

このドラマは、実話で原作本がありました。

「介助犬武蔵と学校へ行こう!」作・綾野まさる(ハート出版)

 

そもそも、介助犬は、身体の不自由な方の手助けをするために特別なトレーニングを積んだ犬です。TVの中でも出て来ましたが、靴下を脱がせたり、車いすの補助したり、ドアを開けたり、お買い物の補助をしてくれたりします。

日本では2002年に「身体障害者補助犬法」という法律が施行され、まだまだ認知されていませんし、普及もしていないため、そんなに街中でであることはありません。

でも、もし、介助犬にあったらどうしますか?

介助犬は、盲導犬とかと同じ働く犬です。 犬に近づいて撫でたり、大声で騒いだり、食べ物を与えたり、手を出したりせず、暖かく見守りましょう。もちろん、状況に応じて「何かお手伝いしましょうか?」と声を掛けるのも良いと思います。

 

介助犬武蔵と学校へ行こう!―日本初・難病の久美子ちゃんがチャレンジ (ドキュメンタル童話・犬シリーズ)(綾野 まさる/高橋 貞二/日本介助犬トレーニングセンター)

Tags: TV
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [お、Mighty新しくなったんですか。 ウチも壊れたり直ったりしてますよ。次はトラックボールにしたいです。]

みの [特許申請がだされているらしく、新製品として登場するという噂です。]


2007-04-21 [長年日記]

ソーシャル・ウェブ入門

ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方(滑川 海彦)

404 Blog Not Found」の中の人が絶賛していらしゃるので、注文してみた。

本書「ソーシャル・ウェブ入門」は、「面白い」という点でも「使える」という点でも、
これまで書かれたWeb2.0本の中の最高峰である。速読できるのに後でまた読みたくなる。
内容が濃いのにのどごしすっきり。後発だから当然というなかれ。このクォリティは、ほんとすごい。

べた褒めである。目次を見る限り、4章から6章の区分けがいい感じ。初心者系でありながら、中身は濃そう。

著者の方からもコメントがついていますが、404の影響でアマゾンの順位がうなぎ上りだとか。しかも、指摘により、ブログに本の紹介記事慌てて掲載されておりますw 人間味溢れる対応が良い感じです。

「使える実用ノウハウ」から「ちょっと薀蓄系」の読み物まで欲張った内容で、
初心者からWeb屋さんの企画書づくりまで幅広くお役に立つのではないかとひそかに期待。

読むのが楽しみ〜 まだIT達人の仕事術が読み終わってないんだよなぁ。 いつも通り、読み終わったら、追記で1行感想などを(文章力ないから)w

Tags:

エルタ・エ・キーナ

エルタ・エ・キーナ

エルタ・エ・キーナ・ロッソ・ディ・トスカーナ 2004 (レンツォ・マージ)

Erta e China Rosso di Toscana 2004 (Masi Renzo & C.)

何度も飲み、ようやく名前が分かりましたw

本日のランチに頂き。お腹は・・・

 

参考:

Tags: 飲物

2007-04-22 [長年日記]

チューハイ

香り高い南イタリア産レモン

ということで、近所のラーメン屋さんへお昼を食べに、まぁついでにレモンハイなどを飲みつつ。

ラーメン屋さんのご主人が入院されたようで、奥さんと娘さんで、店の中を切り盛りされて大変忙しそう。レモンハイをるみと頂きつつ摘みを何品か頼んで楽しみました。しばらく、入院していて、出前が出来なさそう。そのお陰か、お店はお客さんでいっぱい。

帰りに、珍しく香り高い南イタリア産レモンの缶チューハイをコンビニで買って、のみのみ。

 

おにぎり!ワッショイ!?

Tags: 飲物

アムステルゴールドレース2007

本日は、オランダ南東部、マース川沿岸の都市マーストリヒトというところに行って来ます。

UCIプロツアーカテゴリの自転車ロードレースです。J Sportsで生放送です。

しかも、今年も日本人が出場します。フミ@ディスカバリーと土井ちゃん@スキルシマノ。楽しみです。アムステルゴールドレースは、オランダ南東端部,マース川沿岸の河港都市マーストリヒトを舞台に行われるクラシックレースです。オランダといえば風の国ですが、このレースは,短いながらも急勾配な坂が 31箇所も連続しているため,非常にタフなコースです。

そして、今年はこちらで

 

参考:昨年のアムステルゴールドレース

Tags: 自転車

2007-04-23 [長年日記]

頑張れ!

『頑張れ!俺』とつぶやきながら最寄り駅まで来た。

すごく細かい雨が降ってますが、もう雨上るんだよね?

天気予報によると晴れて来るらしいのだが・・・

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [そうだそうだ、頑張ればご褒美がありますよ!(たぶん)]

みの [ありがとう〜ご褒美あるといいな!]


2007-04-24 [長年日記]

間に合わん!

座れる電車に間に合わん!!

と思い最寄り駅まで駆け足で来た。

しかし、電車が来ておらずホームは大混雑。遅れているようだ。

必死になって来たので暑い、

上着を脱いだら、ホームでひとり浮いちゃったw

追い討ちを掛けるように電車の中は冷房。

少々汗ばんだ私には空気が冷たく感じるので、

送風か冷房に感じるのかもしれない。

ということで、焦った割に電車は4分遅れ(泣)

 

というのも、くりらじポッドキャストの更新番組本数が多いせいで、ダウンロードに時間がかかったため。結局時間的に厳しくなったのでダウンロードを途中で中止したよ。大体今日は番組3本+動画1本あった。だから、今日は仕方がない、昨日分を再リスニング中。

Tags: 電車 戯言

あくびちゃん目撃

そんなキャラが出て来るアニメの話ではなく。

 

駅のエスカレータを上って行くと、ホームで大あくびする若い女性を目撃してしまった話。

目撃してしまった私の方が恥ずかしくなるほどのあくびだった。

手に本を持って読んでいるんだから、それで隠そうよ。

世の中ってすごいね。自分も気をつけよっと。

 

アニメは、ハクション大魔王だったけか?

アニオタではない最近若者は知らないアニメかな〜

Tags: 電車 戯言

2007-04-25 [長年日記]

funride

今月2007年5月号は、「テレビ観戦するためのプロツールガイド」なる別冊付録がついている。

タイトル長い。

だから、今朝最寄り駅の本屋さんで買った。買う予定だったのに今読んでいる本を持って出掛けてしまったので、2冊も持ち歩くはめになってしまった(泣)

まだ、中身はあまりみていないが楽しみである。

大体、主要レースの説明とそのレースで活躍が期待される選手の名前を上げていたり、主要チームの説明と写真つきで選手の紹介、レースのルールをはじめ、初心者でも見て楽しめるように色々説明、解説が載っています。あと、今中さんの観戦ガイドとかもあった。 ナビゲーター、解説者の紹介もあったらよかったな〜まあ、それはJ Sportsチャンネルのサイトに載っているはずなのでそちらで。

 

是非、毎回観戦している方も、興味はあるけど1度も観戦したことがない方も、是非買ってみて下さい。

あ、興味ないけど、J Sportsチャンネルが見れる方は、買ってみて下さい。

funride 2007年5月号750円です。

 

参考:

 

追記:

さー読むぞ!と思ってたら、日経SYSTEMSが届いていたり、アマゾンからソーシャル・ウェブ入門とか、桃太郎電鉄DSを発送しましたってメールが来てた。また、読み終わっていないIT達人の仕事術とかあるのに!

Tags: 自転車

2007-04-26 [長年日記]

iPod壊れちゃった!?

毎日の通勤にiPodでポッドキャストを聞くみのです。

おはようございます。

 

毎朝、新しいポッドキャストが配信されていないかチェックして、MacにiPodを繋ぎ同期して出掛ける。

今日も同じ行動をして出掛けた。

しかし、iPodはリンゴマークを表示しっぱなしで、ちっともメニューを表示してくれない。おかしいと思いiPodのディスプレイをじーっと眺めていたら、リンゴマークがたまに消える。

これって、iPodがリブート(再起動)を繰り返しているってことだよね?

iPod壊れちゃった!?(泣)

と書いている間も、健気にリブートを繰り返している。止める方法も分からない。

 

僕のiPodくんは今日1日ずーっとリブートを繰り返しているのだろうか?

(泣)

 

追記:

購入から3年弱で保証は効かず、iPodの修理は、筐体交換で修理値段も決まっている。私のは、21,800円(泣)

買い直した方が良いじゃん!

Tags: Apple
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

ぱこ [お久しぶり〜 それ、たぶん末期症状ですので時間があるようでしたらアップルストアに持って行くのをお勧めします(おそら..]

みの [お!お久しぶりです。お元気? やっぱり、ハードディスク故障ですかーそうでしょうね。 修理情報などを調べました。追記し..]

いっとく [うおお〜、これは買い替える以外に手はありませんねぇ。 もしくは、同じサイズのHDDを買ってきて、自分で交換とか。]

みの [miniのHDDって売ってますか? ちなみに、アップルストアでは今日からGW割引セールがはじまっているしw なんて絶..]

いっとく [いえ、わかりませんけど、HDDですから、同じものなら換装きくのではないかなぁと。 どうせそのままでもスクラップです..]

みの [いやだいやだ、スクラップなんて、記念に大事にとっておくもんw]


2007-04-27 [長年日記]

鼻たれ小僧

鼻炎が出ちゃったよ〜

今日風強いし、涙目で鼻たれ小僧になりながら歩いてる。

もっと早く薬飲むんだった。後悔。

涙涙涙・・・

Tags: 戯言

塩ダレUFO焼そば

塩ダレ豚カルビUFO

今日のお昼。

久しぶりに金曜日ランチ、カップ焼そばです。

食べたことのない種類を探して違うコンビニを回るのも大変なので、諦めました。すみません。

ということで、以前も食べた『塩ダレ豚カルビUFO』です。

楽しいランチになりましたw

Tags: 食物

CoCo壱番屋

CoCo壱番屋ができた!

先日のるみのの会話。

み「あ!?こんなところにできたんだ」

る「この間言ったじゃん!(怒)」

み「・・・CoCo壱番屋♪」

 

ということで、体調が悪いので、明るいうちに帰宅。

最寄り駅でバスを待つ間にカシャ!

まだ時間があったので久しぶりに、営業再開したFUJIYAでケーキ買ったら、ペコちゃんメロンパンをくれたw

これがでかいメロンパンなのよ。

FUJIYAのケーキ

FUJIYAのケーキ

ということで、帰宅して、お茶を入れて、FUJIYAのケーキを頂き。

がしか〜し!

苺のタルトを箱から取り出そうとしから、

ショック!

写真のように、落としてしまい、ケーキの形がなくなってしまった。

しばらくぼーぜんとしたみのであった。

Tags: 食物

2007-04-28 [長年日記]

iPod nano

iPodの累計販売台数が1億台を突破を記念して、「Apple iPod nano 4GB Personalized - グリーン」を注文しました。うそ、単に使っていたiPod miniが壊れたための買い替えです。

 

なんてタイミングでしょう、1億台を突破、GW割引イベント。

もう、買い替えるしかありません。当然同じ色。パーソナライズを入れました。

パーソナライズは、「みのねっと http://mino.net/

スペックの違いは

 

mini(旧)HDD 4GB 18時間 USB2.0, FireWire(IEEE1394) 91.4mm × 50.8mm × 12.7mm 103g 2005年2月

nano(新)USBフラッシュドライブ 4GB 24時間 USB2.0 40mm × 90mm × 6.5mm 40g 2006年9月

 

届くのが楽しみだが、GW期間中につき届くのは連休明けでしょう。

Apple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A

今日も調子は良くないが、夜はライブ!連休だし。

Tags: Apple

I PINI

I PINI

イタめしライブ

Tags: LIVE 飲物
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

いっとく [お〜、nanoいいですね〜。 やはりたまにはお布施も必要ですね♪]

みの [やっぱりお布施ですかい! いっとくさんもそろそろ、MacBookとかお布施しないとw nano悩んだんですよ実は。..]

いっとく [6月かどうかはわかりませんが、iPhoneライクなインターフェースを持ったiPodがいい加減出てもいいはず…と思って..]

みの [6月に出ると良いですね。 新しいOSも延期しちゃって、iPhoneの開発に集中してしまっているみたいだし。]


2007-04-29 [長年日記]

リエージュ2007

今日は、1892年にはじまった最古参クラシックレース

 

J sports PLUS 21:30 - 24:30 リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ2007

 

です。

ベルギーの首都ブリュッセルの東に位置するリエージュという街をスタートし、アルデンヌ高原を走りバストーニュで折り返し、リエージュにほど近いアンスまでの約260Kmのコースを壁のような激坂を含むアップダウンが多く起伏にとんだコースのようです。

今日は、GWの前半3連休の中日、明日お休みという方も多いので、多くの方が観戦されるのではと思います。楽しみですね。

今回もを更新しながら観戦したいと思います。前回までとは少し状況を変えてみようかと思ってたりしますが、果たしてどうなりますやら。眠くならないようお昼寝しようかなぁ

 

引用させて頂いたサイト:

 

追記:今回の私は、鼻炎のため、頭がぼーっとして、だらーっと観戦してしまいました。興奮度も低かった。決してくりりんが解説じゃないというせいではありません。きっとw 次の観戦は、いよいよ来ますジロ・デ・イタリア、5月12日 (土) 22:00から。それまでに体調を整えなければ。

Tags: 自転車

2007-04-30 [長年日記]

えびすビール

えびすビール

近所のお好み焼き屋さんでえびすビール。

GW中なので早い時間に行って来た。

遅い時間だと住宅街とはいえ、満員で待たされたりするし。

Tags: 飲物
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [お好み焼き食いてー。もんじゃも捨てがたい。]

みの [あのね、お好み焼きは、韓国風お好み焼きで、もんじゃは、明太もんじゃにお餅入れたよ。キーワードは近所のお好み屋さんだよ..]


トップ 最新