トップ 最新

みのねっとぶろぐ


2006-06-01 [長年日記]

こんな時間だ

最悪、こんな時間 4:43 まで起きていた。寝よう。

おやすみなさい。

Tags: 戯言

車社会は病んでいる

今日の実感

日本(関東)の車社会は病んでいる。

また、横断歩道ネタです。

寝不足で、頭がぼーっとして動作が遅く、最寄り駅まで向かう途中、以前と同じ横断歩道。ゆっくり歩きながら、左右確認の動作に入って、左を目視して右を目視する動作に入ろうとした瞬間。けたたましいクラクションが。次の瞬間、黒いワンボックスが横断歩道を渡ろうとする私の前を通り過ぎて行く。

私が止まって左右確認をしていなかったから悪いのか?

でも、お陰で少し目が覚めたし、ネタ出来たしw

Tags: 戯言

寝不足ねむ〜い

今朝のことで、寝不足のため眠いにぁ〜 横断歩道のことでなくですよ

駅のエスカレータを掛け上がる気力も、電車の中で本を読む気力もありません。

早く帰って、ご飯食べて、ぬるいお湯のお風呂に入ってすぐ寝たいよ。

今日は、寝るのが遅くなるのが嫌だからPCは立ち上げないぞ! でも、犬を見て癒されてからにしようかな〜 癒される犬の写真で面白いネタのブログを今日書いた人!導いてくれ!

早く電車、駅に着かないかな〜

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

いっとく [おはようございま〜す。朝ですよ〜。 今日は自転車通勤ですよ〜。]

みの [おー!すげーそのBD-1くれ! 暑くないですか?]

いっとく [最近、横断歩道で立ち止まって、車が止まってくれた試しはないですよ。どういうわけか。私の知らない間に、道路交通法はすっ..]

いっとく [メーターつけてないのになんで18km/hとわかるのだ? というツッコミは無しです。(・▽・)]

みの [やっぱり、道路交通法が変わったんですよね? 関東の独自ルールなのかと思ってました。 それほど暑くないのは、もの凄く早..]

るみ [え?道交法変わったの? 私いまだに止まってるよ?横断歩道を渡ろうとしてる人いると。 たまに後ろの車にプッ!てやられる..]

いっとく [私も以前、横断歩道前で歩行者を渡らせていたら、後ろからタクシーにビービーやられましたよ。赤い、ゴール旗みたいな模様の..]

みの [チ○○○ー無線とかいう都内ではよく見掛ける、お世話になるタクシーですね。]


2006-06-02 [長年日記]

NEGRA MODELO

今日は、相方と待ち合わせてメキシコ料理

ネグラモデロ NEGRA MODELO

Tags: 飲物

2006-06-03 [長年日記]

ペットショップ

何年ぶりだろうか、ペットショップに入った。

子犬、子猫が並ぶショーケースの前は、大混雑。負けずに、ケースを覗いて行くと、そこには、可愛い子犬、子猫が沢山。ビーグルもいた。

ペットショップの最終兵器、

抱いてみますか?

と何回も店員さんに声を掛けられた相方、必死に断っていました。

Tags:

2006-06-04 [長年日記]

ターキーなど

ターキーなど

昨日、イタメシ屋さんでイタリアワインを2本空け、

ピアノの生演奏があるバーで、クオーターボトルのシャンパンを空け、

DJがいるバーで、ギネスを飲んで、

ピアノバーに戻ってターキーのロックを飲む。

日付が変わっていました。

Tags: 飲物
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

るみ [はい、しっかり二日酔いでございますとも。ええ。]

いっとく [飲み過ぎ注意ですぞ〜!]

みの [す、すみません。でも、楽しかったから良いということで。]

いっとく [今週は休肝日を設けてくださいよぅ〜。2日程。]

みの [うちの休肝日は、平日。なので、週5日ほど休肝日が存在します。 たまに、金曜日に飲むことがありますが、その場合は、日曜..]

いっとく [それは素晴らしい。じゃー、がんがん参りましょう。(w]

みの [はい、がんがん行きますよ! でも、相方は今週の反省を引きずって、来週は少なめかもねw]


2006-06-05 [長年日記]

So-netに登録

結局のところ、So-netに昨日登録しました。

NTTからの電話は、3営業日後だって。8日(木)。

どんなものが使えるか、よく見ておりませんが、色んなことが出来るようです。とりあえず、ブログを作ってみました。

So-net blog

なんこめのブログだかw

Tags: IT
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [ウチの光はtepcoなのですが、接続はSo-netなので、同じブログがあります。なーんにもしてませんが。w]

みの [nice! なっていうボタンがあるんですが、「へぇ〜!」ボタンと同じかなと思ってたり。 これはこれで、面白いブログシ..]


2006-06-06 [長年日記]

肩凝りと歯の治療

昨日、朝起きたら首が痛く寝違えたのかと思っていたら、

どうやら、久しぶりに肩凝りに見回れているようだ。

この時期になるのは不思議。普通は寒い冬なんだけど。と考えてみると、土曜日に歯の治療を受けたことを思い出した。

歯の治療によって肩凝りになることはあるのだろうか?

だとしたら、どうすれば治るのかな?

困った。

Tags: 戯言

2006-06-07 [長年日記]

NTTから電話

So-netに登録

NTTからの電話は、3営業日後だって。8日(木)。

のはずだったが、なぜか、7日(水)w

ひかり電話なるものを申し込もうと思ったけど、掛けられない電話番号があるとか、スカパーの電話機能とあまり相性がよくないとか言われたので、結局ひかり電話は止めといた。

直近で工事可能な日は、再来週とのこと。

さて、お部屋のお掃除をしなければ。お部屋=みののテリトリー

Tags: IT
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

いっとく [大阪に住む知り合いは、フレッツ光を申し込んだのですが、工事は半年から1年先だそうです。1年先ってのも凄いですが、なん..]

みの [半年から1年先ってすごいですね。so-netの説明を見る限り、最大でも3ヶ月とか書いてありますけど。まだ、光ケーブル..]


2006-06-08 [長年日記]

熱狂する社員

熱狂する社員 企業競争力を決定するモチベーションの3要素 (ウォートン経営戦略シリーズ)(デビッド・シロタ/スカイライトコンサルティング)

『熱狂する社員』なる本をアマゾンで購入、読みはじめた。

人が仕事をする上での三つのゴール、モチベーションの三要素。

公平感、達成感、連帯感

私感ではあるが、エンジニアと呼ばれたい人は、連帯感なんて不要、逆に嫌う傾向の人も少なくない。そんな私も昔は考えていた気がする。しかし、実態としては、知らず知らずに連帯感を求めていたように思う。

現在はと言えば、組織としての連帯感を求めている。組織に連帯感が備わるためには何をするのが良いか、心の中で考えている。

それが組織の目標を達成するためには必要不可欠だと思う。

Tags:

2006-06-09 [長年日記]

俺と雨

今日は雨です。もう梅雨入りでしょうか?

ちぇ〜今日から自転車に乗ろうと思ったのに〜w

そんな訳で、最寄り駅までいつものように歩いて行かねばと落ち込んだ朝だった。

普段の雨の日は、相方が運転する車で送って貰えるので楽ちんなんだけど、今日、相方は風邪でダウン中。

無理言って送って貰うのも悪いので、傘をさして歩こうと外に出たら、凄い雨だった。

どうしようと考え、駅とは逆方向に歩きはじめた。近くの路線バスのバス停に向かったのであった。お陰で、そんなに濡れずにすんだ。

これから、雨の日でもバスで行ってって相方に言われたら、どうしよう・・

Tags: 戯言

俺とW杯

ワールドカップがもうはじまるらしい。

随分さめた言い方です。だって、ジロ・デ・イタリアが終わったあと、うちのテレビ壊れたまま。治すか、新しいの買うか?

その昔、サッカーに熱狂して、W杯開催にも胸踊る気分だったのに。

Jリーグがはじまった頃からさめはじめ、都並の出場機会が少なくなった頃か。

西が丘、大宮サッカー場が懐かしいと言った時点で敗北かな。だって、天皇杯予選とか、当日券でみれた。

嫌、ワンカップを片手に、『おら!柱谷!走れ!』って叫びなから、スタンドで宴会しているおじさん達いたよ。

とにかく、ツール・ド・フランスがはじまるまでにはTVを何とかしなければ

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

わかみ [そっかー。ツールはもうすぐですね!!! なんかワクワクしてきたぞっ。と言ってもケーブルTV入れてないんで観れないんで..]

みの [ケーブルでもいいけど、スカパーでも見れるよ。 ちなみに、メールは、メーリングリストなんですよ。分かります?]

わかみ [あ、なーるほど! いやー知らない方からメールが来てて、それに対しての みのさんのメールが来てたんで??と思っていたわ..]

みの [「見れるわけ?」ってのは、放送が深夜におよぶことへの挑戦なんですね。 うちはとりあえず、TV。]


2006-06-10 [長年日記]

ごろごろパン

相方の調子がよくないので、今日はごろごろday

朝食は、遅く起きて、ワインケーキなるものを食べながらコーヒー。

お昼は、最近お気に入りの近所のお店へ調理パンを車で買いに行き、牛乳と野菜ジュース。

ちなみに、我が家では、ひとつのパンを半分こして食べる。いろんな種類のパンが食べれれるから。

パン屋さんでパンが焼ける香りにくらくらするくらいパン好きなみのなのだ。

Tags: 戯言

[TV] Macでテレビ

テレビが壊れたので、治すか、新しいテレビを買うか悩んでいます。

あと数年でデジタルに移行してしまうと考えると、デジタル対応の液晶テレビが良いと思ってはみたものの、高いですよ、かーちゃん!

そこで考えました。Macでテレビ見てしまえと、そんな製品を調べてみると。

  • GV-1394TV/M3
    • FireWire接続 DV圧縮方式
  • EyeTV 200
    • FireWire接続 MPEG-1/MPEG-2/MPEG-4圧縮方式
  • TVMicro
    • USB 2.0接続 MPEG-1/MPEG-2圧縮方式 モノラル
  • LF-PK1
    • ロケーションフリー

もう少し調べるけど、一番の候補は、EyeTV 200。

Tags: Apple
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

いっとく [私も今日はさすがにダウンです。 ベッドでごろごろ。森しまくりです。 パン好きでしたら、ホームベーカリーなんかどうで..]

みの [プーさんの奴ですね。読んでましたよ。 寝る前にタイマーセットして朝焼き上がるなんて良いかも知れませんね。 朝からパン..]

いっとく [ありがとうございます。 面倒か?というお話ですが、我が家の場合は、2Lのペットボトルを半分にカットして、そこに計りな..]

みの [相方から5回で飽きるに1票投じられました。]

いっとく [ワンセグケータイ。 じゃ、画面が小さすぎ?(^^;]

みの [小さいですよ。それ。 ちなみに、ワンセグって言葉の意味を最近知った私w]


2006-06-11 [長年日記]

GV-1394TV/M3

悩んだ末、結局、これを注文しました。

I-O DATA GV-1394TV/M3 FW H/W DVエンコーダTVチューナーBOX

ちなみに、我慢が出来ず、寝室にあった壊れかけの小さなテレビをリビングに持って来てスカパーに繋げて、ツール・ド・スイスを見ました。小さ過ぎ!

Tags: Apple TV 買物
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

いっとく [こりゃービデオiPodを買わないといけませんね?]

みの [そうなんだよね、絶対欲しくなる危険性があるんだよねー 昨日録画しておいた奴を電車の中でとか。]

はざわ [GV1394TV/M2持ってます。iPODビデオも買いましたが、M2とM3の違いってソフトだけなので悩んでいます。1..]

みの [製品説明を見る限りM2とM3ではハード的になにも変わらないですよ。 違うのは、ソフトだけの違いです。 その違いを吸収..]


2006-06-12 [長年日記]

身分証明を送れ

光開通手続きで先週8日NTTから再び連絡があった。

申し込み者である私の身分証明書をFAXで送れと。

なぜならば、NTT回線の名義が私ではなく相方でしかも旧姓だから(笑)

かれこれ、今月30日で16年、名義変更を放置しているのであった。

で、そもそも、光を引くのに電話回線は関係ないと思うだけど。

だって、回線を持っていなくても光は引けるはず。

怪しいので、指定されたFAX番号が合っているか、問い合わせしてしまったよ。あはは。

ちなみに、うちの電話機、FAX機能がついているが、壊れて機能しない。

送ることが出来ないってことは、受けることも出来ないだろいな。

大体最近、FAXの用途がなかったから使ってなかったよ。

次のはFAX機能いらないかな?

Tags: IT

W杯2006日豪戦

今日は、サッカーW杯2006の日本代表初戦です。 確か、オーストラリア戦ですよね?

今日は、早く帰ろうと、歯医者の予定を夕方に入れていたみのです、こんばんわ。

しかし、あと10分で職場を出ようと思っていたら、突然打ち合わせを行うと言われ、15分ならと、半ば諦め的にOKして打ち合わせしたら、キックオフぎりぎりに自宅に到着出来るタイミングとなってしまった。当然、歯医者はキャンセル、延期となりました(涙)

そういえば、早く帰っても、小さくて、ばびばびいううちのテレビなので、ちゃんと見れるかわかりません。そういう意味で、職場から帰る駅の前で、『生ビールを飲みながら日本戦を見れますよ』と飲み屋さんがビラを配っていたのには・・・

追記:濠 -> 豪 訂正

BARBERA DASTI

画像の説明

サッカーW杯2006 日本対オーストラリア戦を観戦しつつ、

BARBERA D'ASTI 2003 BERSANO

イタリア ベルサーノ バルベーラ・ダスティ

Tags: 飲物

2006-06-13 [長年日記]

オーストラリア戦

昨日のオーストラリア戦残念でした。

小さくてばびばびいう今にも壊れそうなテレビで

ワインを飲みながら見ました。情けない(笑)

終了間際にばたばたと崩れゴールを許してしまう様は、

何度となく見せられる日本代表の歴史とも呼べる戦いでありました。

というか、そんな強烈な記憶が私にはあります。

ここをお読みの貴方にも、そんな記憶があるよね?

勝ったゲームより、あんな負け方をしたゲームほど記憶に残るよね。

私の記憶には、ドーハ悲劇と呼ばれるゲームの記憶が。

Macでテレビ2

今朝、早い時間に佐川さんに起こされ、しかも、遅い帰宅になって

不機嫌なみのです。こんばんわ。

佐川さんといのは、先日注文しておいたMacでテレビが見れたり、録画出来たりする機器を届けてくれた人です。注文するときに、配送時間を指定出来なかったので、朝早く来るのではと不安を感じていたのです。その不安が的中しました。黒いねこさんであったら、朝早く配送しないでねと、時間指定がない配送であっても、朝早く来ないし、インターネットのサービスで事前に配送予定をメールで教えてくれるのにな〜

戯言の前置きは置いて、早速、今朝、初期不良がないか、チェックしてみようと開封したが、出社時刻となってしまったので断念。帰ってからやろうと思っていたが、遅い帰宅じゃ〜試す時間があるかどうか。ちぇ!

しかし、機器の軽さ、中身のなさに愕然。なんだか、少し知識があれば自分作れそう。知識があればなので仕方がない。電子工学は専攻してなかったし。それに近い工学を専攻してはいたが、はっきり言って、そもそも専攻していたとは言えないし。

とりあえず、機器とMacを繋げるケーブル短すぎ。据え置きできないよ。

Tags: Apple TV

2006-06-14 [長年日記]

Macでテレビ3

昨夜遅く帰って、Macでテレビを見る機器で遊んだみのです。

おはようございます。

遅く帰ったため、余り時間がなく、とりあえず、電源ケーブル、スカパーからの出力ケーブル、Macへのケーブルを繋げて、電源をON。MacにソフトCDを入れて必要なソフトをインストール、再起動。

ドキドキしながらソフトを起動すると、スカパーの映像、音声がMacから出て来た。

初期不良でまったく動かないなんて悲劇に遭わずに済みました。よかった。

さて、Macとの接続ケーブルが短いのはご承知の通りだが、実はスカパーの出力ケーブルも短いことが判明。昨夜は、スカパーにテーブルを近付けて接続。しかも、テーブルの端っ子。

そんな状況でドキドキしながらやっていたら、相方がリビングにやって来て、なにげにテーブルをひくもんだから、スカパーとのケーブルに引っ張られ、機器がテーブルから落ちた。

ビックリしたの、ひゃあせものな、とほほな出来事だった。

Tags: Apple TV
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

blia [ビデオエンコーダーを購入、無事(?)TVが見られる様になっておめでとうございます。ウチにもUSB接続の古いのがありま..]

いっとく [AV Macの頃はよくTVを見てました。CRTのせいかなぁ? ヘンな色でしたけど。 その製品の場合はどうですか? 普..]

みの [bliaさん  ありがとうございます。  USBの欲しかったなぁ〜でも、ホコリで正しく機能しないに1票 いっとく..]


2006-06-15 [長年日記]

Macでテレビ4

いい加減このネタも飽きて来たとは思いますが、

今日もそれなりに遊びました。

遊んでいるうちに、iBookのファンが回り始めてびっきり。

iBookにファンがあったのかと。多分、CPUファンかな?

かなりCPUを使っているせいだと思うけど。

iBookでも十分動作しますが、Intel版だともっと快適かな?

そういえば、このMacでテレビを見る機器、

GV-1394TV/M3は、アップルのホットニュースに

掲載されていました。こんなタイミング。

Tags: Apple TV

疲れたのねぇ〜

毎週木曜日は、体調が悪く疲れたのねぇ〜

本当に、周期的に、朝から頭が重くダルい。当然、目標は達成出来ず、成果もなく、もんもんと過ごす。

ストレスいっぱいな日

という意味では、翌日の金曜日は、もっと大変だったりすることもあれば、明日はお休みということで、必死に仕事をこなし、幸せな週末を過ごすために、動き回ることもある。

3日働いて1日お休み、また3日働いて1日お休み、なんてサイクルは良いかと思うと、お休みが連休にならないのもシンドイ。

3日会社で働いて2日家で働いて、2日お休みが良い。嫌、どこでも良いから5日間仕事すれば良いなんてのが理想かな〜

一番は毎日働かなくって良いだな〜
Tags: 戯言

2006-06-16 [長年日記]

梅雨 凄い雨

今日は凄い雨ですね。今日も体調が悪いみのです。

おはようございます。

こんな日に歩いて最寄り駅まで行くのは辛い。

相方の運転する車で送って貰う幸せ。

そして、電車は4分も遅延中。打ち合わせに遅れる恐れがあるので

座れないけど発車待ちしていた電車に乗った。

意外と空いてて少し幸せ。

あ〜眠い

Tags: 出来事

音楽がない!

今日は何かを忘れた気配を感じながら電車に乗った。

そして、気がついた。

音楽がない
iPod忘れた

寂しい〜

そういえば、ナイキとアップルが組んで、マラソンするときに使えるiPodとシューズがでてますね。

シューズにセンサーが入っていて、データをiPodに送られるみたい。

あとで、iPodからパソコンに取り込んで分析とか出来るのかな

Tags: 戯言 Apple

ツール・ド・スイス2006

画像の説明

ツール・ド・スイスは、レース展開よりも

風景を楽しむレースですw

第6ステージのゴール4km手前の下り。

うるたん、57秒差の総合3位。調子良いみたい。

Tags: 自転車 TV
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

いっとく [私はあんまり忘れないのですが、会社に着いてからiPodが動きっぱなしなことに気づかず、帰りにバッテリーゼロでなんにも..]

みの [バッテリーゼロで、帰りに聞けないのは、忘れるより辛いかも。 私は、帰宅したときに切り忘れすることよくありますよ。]

blia [ツールドスイスは市川氏の観光情報が楽しみです。 「あそこのレストランがおいしい」「土産屋にヘッドマークが売ってる」「..]

みの [でも、今もあるとは限らないのが、市川氏の思いでw]

いっとく [例えば今日のような休日出勤の時に、バッテリーがなくて聞けないということが、実際にありました。なんということでしょう。..]

みの [休日出勤ご苦労様です。なんだか、忙しそう。頑張れ。 私は、昨日も忘れてしまいました。]


2006-06-17 [長年日記]

江戸っ子床屋さん

いやー久々に近所の江戸っ子床屋さんに行ってさっぱりして来ました。

予想以上に短くさっぱりしてしまった。シャンプー、ひげ剃り、顔剃り、耳かき、鼻毛切り、肩もみなどなど、気持ちよくされて来ました。江戸っ子のおやじさんが経営している床屋さんで、おやじさんにやって貰う時は、言葉に困る。敬語使うか、普通にするか、ためぐちか。江戸っ子どくどくの喋り方、問いかけをして来るので、応答に迷うのよね。

Tags: 出来事

イタリアとジャズ

イタリアにもジャズがありますが、近所にもジャズがあります。

美味しいものを食べながら、ワインを頂く。2本。

久しぶりにバローロ1996を2本。1997だっけ?忘れた。

まぁ美味しければ

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

いっとく [あれっ、奇遇ですね、私も今日髪を切ってきました。]

みの [で、夜は、近所のレストランでワインを2本空けてみた。 奇遇ですね〜]

みの [あ、そそ、江戸っ子床屋さんですか?]

いっとく [いえ、高校の頃から通っているヘアサロンです。 もう髪にあんまりこだわらないので床屋でもいいんですけど、なんだかこうい..]

みの [髪に拘るから「赤青白が渦巻く」床屋なんです。失礼な!w]

いっとく [あ、これは失礼。(w なんか床屋って、誰が入ってもみんな同じ髪型で出てくるイメージが強くて…。すいません。]

るみ [そのイメージ良く分かります。(笑) でも、みのの場合は  床屋に入っても、ヘアサロンに入っても、同じ髪型で出てきま..]

みの [そうなんだ。私には理解出来ないけど、お店によるんじゃん。 ヘアサロンもお店によるんだろうけど、各フェース事に人が 変..]


2006-06-18 [長年日記]

昨夜のジャズのお店

昨夜のジャズライブのお店のポスター

昨夜のジャズライブのお店に貼ってあったポスターです。どこに貼ってあったかは、内緒。

Tags: LIVE

クロアチア戦

バッジオ

今晩は、W杯日本代表の試合がありますね。 クロアチア戦。どうなりますやら。

写真は、先日雨の日に、最寄り駅で相方の迎えの車を待っているときに発見した。バッジオ。引退しちゃったらしいですね。TVゲームのポスターでした。格子で一部隠れているのが残念。

COLUMBIA CREST

COLUMBIA CREST

今日もジャズを聴きながら。

流石に日本代表戦があるから空いているかと思いきや、ほぼ満席でした。ライブ終了後、すぐ帰って来てW杯をみております。勝てるかな〜PKは怖かった。思わず叫んでしまった。

Tags: 飲物

2006-06-19 [長年日記]

tdiarysearchを導入

tdiarysearchなるものを導入してみた。

しかし、最新ものだとエラーになったので、

contribパッケージに含まれるバージョンを導入。

  みのねっとぶろぐ検索窓

リアルタイム検索が可能なプラグインです。

左のメニューに検索窓を追加しておきました。

Tags: tDiary

2006-06-20 [長年日記]

完了 メガネを変える

今使っているオークリのレンズが傷だらけなのでレンズ、又は、フレーム自体変える。

期限は、2006年6月29日時まで

今のメガネを買ったお店に電話する。

レンズを交換する場合の

  • 注文してからお店届くまでの期間
  • レンズを交換作業に掛る時間
  • 値段

を聞いて、レンズのみにするか、フレームから変えるか判断。

というのを随分前に宣言しようと思って、携帯メールを書きながら、送信せず保存してあった。ニハハ

先日、そのメガネ屋さんの近くに行く機会があり、レンズの交換をお願いした。なので、宣言というのには恥ずかしいが、来週交換作業のため、お店に行かなければいけないので宣言しときます(笑)

ちなみに、そのお店は、自転車乗りの方にはよく知られている上野のお店。コルナゴのロードがお店の真ん中に飾ってります。

Tags: 自転車

2006-06-21 [長年日記]

所用時間予測

今日は、早く帰りたいと思っていたが、願いは適わなかった。(涙)

そんなことって、現代の知識社会では多い

と感じている人多いですよね?

なぜ、知識社会である現代では、そんなことが多いか。それは、仕事の終わりが明確に定義できなく、ある一定の量、品質を決められた工業製品を生産する流れ作業的な時代ではないから。ただ生産して売れば、買われる時代ではなく、いくら良い物を作っても売れるとは限らないし。

従って、物を作る仕事は、その物自体の完成度を明確に定義することは難しいので、おぼろげな完成物をイメージして作り上げて行く。そのイメージを関係者で共有して方向性を大体確認し合うことは非常に大切である。

しかし、そのイメージが正しく共有できない、又は、ある程度出来上がらないと共有出来ない。

なので、ソフトウェア開発では、開発段階で何回かレビューを行う。

今日も、そんなレビューを行った。

当初、所用時間は、1時間あまりと予測されていたが、実際には、3時間以上掛った。しかも、一部残して。

Tags: 戯言

2006-06-22 [長年日記]

IT][Apple]光開通 ルータは?

祝!Bフレッツ光開通

がしかし、ブロードバンドルータがない!?

確か、電話でルータのレンタルをお願いしたはずなのに来なかった。あとで確認したが、レンタル申し込みされていないとのことだった(涙)仕方がないので、今から申し込みしたら、いつ届くか聞いたら、分からないと。それを確認するのにどれくらい掛るかを聞いて見たが、それも分からんと・・・

仕方がないので、直接Macを繋げてお試し。Gooのスピードテスト50越。まあまあですな。ちなみに、今までのADSLは5くらいかな。光を入れた状態では1くらいまで落ちた。

Macを2台繋げること、マンションタイプであることも加味して、いくらMacでもインターネットの脅威にさらされた状態にしておくのは危険のなのでルータを入れなければ。

なにを買おう?

AirMacでブロードバンドルータの機能あるんだけ?セキュリティなど機能は良い?


2006-06-23 [長年日記]

ルータはこれ!

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]

PPPoEが喋れるみたいだし、セキュリティ的にもそれなりだし、無線LANだし、USBプリンタの使い勝手がよくなりそうだし、オーディオなんてないのでAirTunesは楽しめませんが、旅行のときとか便利そう。ということで、これにしました。LAN側の口がないのは少し不満ですが。どれくらいスピードが出るか楽しみ。あ、相方のiBookは、AirMac非対応なので、これも注文。

Apple AirMac Extreme カード [M8881J/A]

そそ、これでやっと、DSでネットに繋ぐことも出来るようになります。どうぶつの森とか、再開してみますか。そういえば、来月DS用ブラウザが出るらしいので、DSでネットサーフィンもできますね。

Tags: Apple IT
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

いっとく [以前、みのさんが書いていたんでしたっけ…? iBookを中継機としてDSをWi-Fi接続できるって。 お時間あったら..]

みの [以下の話ですね。 http://mino.net/blog/archives/001594.html あれから、なん..]

いっとく [あ〜、そうですか。了解です。ありがとうございました。 ぜひ森で遊びに来てください。(^^)]

だいこくや [うちにも、遊びに来てください♪ マリオカートも対戦、宜しくお願いします<m(__)m> めちゃくちゃ弱いですけど(w]

みの [らじゃ! WPAでは使えないとはしらず、悩んでいましたが、先ほど繋がりました。 では、どうすれば良いでしょう?(汗)..]

るみ [今我が家にあるwifiゲームは、森、カート、テトリスです。]

いっとく [友達コードの交換はメールが一番かな? お互いのコードを交換して、お互いで登録し合わないと行けないんですよね。その他、..]

みの [そうなんだ、ありがとうございます。 まず、時間を合わせるのが面倒ですね。 交換出来れば、留守宅に訪問出来ても良いのに..]


2006-06-24 [長年日記]

TRINCHERO

TRINCHERO

日常のなんでもない日にお気に入りなチーズと共に飲む、 ちょっとお気にな入りワイン♪

在庫がなくなった。

Tags: 飲物

AirMac到着

AirMac到着

AirMacが到着しました。カードの箱の方が大きいのね。早速スピードテストしましたが、16くらいしか出ません。所詮無線だから? もう少しいじってチューニングしてみようと思います。

そそ、nintedoDSのなんたら通信というのもできました。

Tags: Apple IT

開幕直前イベント当選

もうすぐツール・ド・フランス2006が開幕します。

昨年は前夜祭イベントを開催したJ Sportsさん、今年は開催されるのかとチェックを入れていたら、FESTINA Presents ツール開幕直前イベント参加者大募集!

今年もJ SPORTSではツール・ド・フランスをより楽しむための
直前イベントを開催します。ゲストにJ SPORTSサイクルロードレース
中継解説でお馴染みの今中大介さん、栗村修さんとSaschaを招いて、
ツール・ド・フランスの見どころや楽しみ方を存 分に語っていただきます。
サイクルロードレースを愛してやまない3人が繰り広げる熱いトークライブを
間近で感じ、今年もツール・ド・フランスを満喫しよ う!

という記事を発見、すぐさま応募しておいたら、本日当選通知のメールが届きました。今年も、いまにゃん、さしゃくりコンビ、面白そうである。そういえば、昨年は、酔っぱらってSaschaとおやじがツーショット写真を撮ってしまったけw 平日の夜なので時間調整に頑張らねば。

Tags: 自転車

2006-06-25 [長年日記]

ハァ体験 by るみ

ある朝、起きたら吐き気がしてた。

実際に吐く程ではないが、喉から胸にかけてとにかく気持ち悪い。

それにやたらめったらからげっぷが出る。 理由が分からない。

とりあえず家の中に転がっていた胃腸薬を飲んでしばらくしたら吐き気は治まったが、からげっぷは相変わらず。

そんな事が4〜5日続いた後、2〜3日治まって…、たかと思ったらまた4〜5日続いた。

地元の医院へ行った。原因が分からないので色々調べてみる事になった。

採血、検尿、検便。

原因分からず。

若い頃から酷い頭痛持ちだと言う話をしたら、頭部MRIを撮る事になった。

その医院には当然そんな設備は無いので放射線科のある大きな病院宛に紹介状を書いてもらって撮って来た。

結果はかかりつけの医院の方へ送られて来る事になった。 1週間後、医院に結果をききに行った。

医師、何枚ものMRI写真を1枚ずつ、全て見た後、

「大脳 には 異常無いです。」
( ゜Д゜) ハイ
「小脳に腫瘍があります。」
( ゜Д゜) エッ?
「あちらの放射線科の先生もこの写真を見ましたが、同じ意見です。」

な、な、な、なんだヨ、「小脳に腫瘍」って?それって「脳腫瘍」ってヤツ?

ってか漏れガンなの?死んじゃうの? ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル

今度は脳神経外科のある大学病院を紹介された。 医院で予約を取って紹介状を書いてくれた。

ネットで脳腫瘍の事を調べてみた。

必ずしも死ぬ訳じゃないらしい。でも腫瘍の種類によっては死ぬ可能性もあるっぽい。

もし近いうちに死んじゃうんだったらあれもしなきゃ、これもやっとかなきゃ…と、

仮想ToDoリストが脳内を駆け巡る。友達に借りっ放しになってる本返さなきゃとか、色々。

大学病院の脳神経外科予約日の前夜、担当医師との会話に備えてネットで調べてまとめた情報をプリントアウト。

訊いておきたい事をメモ帳にリストアップ。

とにかく落ち着いて話す為に、メモを取りながら話そうと決める。

相方が有給休暇を取って付き添ってくれる事になった。

当日、朝、いつもより2時間早く起きて、コーヒーを飲み、パン少々を口にして、

相方と一緒に家を出る。大学病院には予約時間の50分前に到着した。

受付を済ませ、持参したMRI写真を看護士に渡し、 待合室で待っていると予約時間の20分前に呼び出された。

待合室の相方に、「じゃ、そこで待っててネ」と声をかけながら診察室に入ろうとしたら、

中の医師から「あ、一緒に入って頂いて結構ですよ。ご家族の方ですよね?」と。

「はい。主人です。」

「どうぞご一緒に中へ。」

そーか、こーゆー場合、家族も一緒に話せるんだぁ。なるほどー。心強いなぁ。

さぁ、いよいよだ。落ち着いて話すぞ。訊きたい事、ちゃんと訊かなきゃ。ドキドキドキ

医師、

「えー、結論から言いますと、何も無いです。」
( ゜Д゜)ハァ?
医師、MRI写真を見ながら、
「奇麗な写真なのになぁ。何を腫瘍と見間違えたんだろぉ?」
( ゜Д゜)ポカーン

結局、医師との面談は5分足らずで終了。予約時間の10分前には会計窓口にいた。

この時間、相方はいつもならまだ家にいてコーヒー飲みながらメールチェックしてる時間。

せっかく夫婦揃って出掛けて来たので、近場のデパートをうろうろしたり、

デパート屋上遊園でマターリしたり、楽しい休日を過ごして来ますた。

お昼には老舗の天婦羅屋さんで恵比寿ビール飲みながら天婦羅コース食して来ますた。

(゜Д゜) ウマー かったですとも、ええ。

Tags: 戯言
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

いっとく [きっとなんですか、夫婦揃って遊んで来なさいってことだったのかも?(^_^; 何にしてもよかったですね。]

わかみ [良かったです、なんでもなくてーT_T 最初読んでてもうドキドキしてしまいました。 多分息し忘れてましたよ。 お医者さ..]

みの [なんだ!?そんなにこの話が面白いのか? 明らかに私より相方の方が読者を引きつける文章を書けるのか? どちらにしろ、悔..]

いっとく [たぶん、何日もの話が短く凝縮されているので、内容が濃くなっている…て感じですか。 いやでも実はるみさん、相当に才能..]

みの [そうでしょ?そうでしょ?才能あるよね。 将来相方の印税で暮らせる日が来ることを信じているみのなのだ。 仕事でストレス..]

るみ [ 才能があるかどうかは存じませんが、「意味不明な文章にならない様に」と「無駄に長くならない様に」は気を付けて書きまし..]

だいこくや [((ё_ё ))!!オオ これが、試練だったのねぇ。 大事無くて何よりでした(°ー°)(。_。)ウンウン]

みの [ありがとうございます。 ある意味、かかりつけの医院にトラウマ状態のようですよ。]


2006-06-26 [長年日記]

コンタクトな1日

今日は、メガネのレンズ交換のため、1日コンタクトレンズで過ごした。

普段、仕事のときはメガネで、休日の昼間、外に遊びに行くときだけコンタクトなので、職場の人達ビックリしてた。

ただし、「メガネは?」って聞いてくれた人、数名。あまり私に関心を持っている人少ない。他人のことを気にする人自体少ないのか、私に親近感を感じる人が少ないのか。そもそも、私が怖いのか、近寄りがたいのかもしれない。

私としては、そんな身近な話題で、コミュニケーションをとって、普段から色々なことを話し合えた方が、仕事もスムーズに進むと思うようになって来たので、他の人の変化を見て話題のひとつとすることがある。もちろん、当たり障りのない範囲で。

今の仕事って、自分一人で解決出来るものって少ない。一人で出来たとしても時間が掛る。みんなで協力して、良いアイデアとかを出して進めた方がよい。それには、コミュニケーション(力)が重要。

そういえば、コンタクトするの久しぶり。昼間、外に出かけることは少なくなった。休日といえば、飲みだったり。大体、サングラスが必要な自転車、TDRしてない。

Tags: 出来事

2006-06-28 [長年日記]

もうすぐツール・ド・フランス開幕

ツール・ド・フランス2006が7月1日から始まります。

開幕直前イベント当選の通り、J Sportsの直前イベントに招かれたので、

早めに仕事を切り上げ行って来ました。妙に蒸し暑かった。

イベントは、昨年と同様、今中さん、栗村さん、Saschaで

今年のツールの見どころや楽しみ方などを語ってくれました。

お三方のトークは爆笑。栗村さんの裏対決もですが、

デブねた(ウルリッヒ)で盛り上がる今中さんが一番面白かった。

ちなみに、最後のじゃんけん大会では、相方がJ SportsのTシャツをゲット!

私は、1回目で敗退。敗者でも1回目で敗退(涙)

しかし、スタッフカメラのフラッシュは勘弁するとして

携帯で撮影する「ぴろりろり〜ん」には困惑。お三方の表情も複雑。

私も、それに唖然として、写真を一枚も撮れませんでした。

タイトルを頂きました「Die Tage des Fahrrads

 

 

 

追記:あとで見つけた関連サイト

Tags: 自転車

2006-06-29 [長年日記]

暑いですよ〜

暑いですよ〜みなさん!

溶けてなくなちゃいそうで疲れた。

幸い明日はお休みです〜

わ〜い♪

Tags: 戯言

2006-06-30 [長年日記]

結婚記念日&命日

本日は、我が家の結婚記念日。

そして、我が家のアイドル・ハグ姫の命日。

さて、どんな日になるか、乞うご期待!!

 

過去の記憶(結婚記念日)

プレゼント1

プレゼント1

プレゼントに素敵なお花を頂きました。

皆様からも素敵なプレゼントをお待ちしておりますw

風景

満喫中。ただし、暑い、29度。 風景

うるたん〜(涙)

ツール・ド・フランスまであと1日と迫った今日

最悪なニュースが飛び込んで来た。

ヤン・ウルリッヒがドーピング問題で解雇されたとのこと。

オスカル・セビーリャも。

悲しい!

 

ソースは、

Tags: 自転車

浪花の芸人

浪花の芸人になってみました(爆) 浪花の芸人

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

いっとく [結婚記念日おめでとうございま〜す。(⌒▽⌒) いい一日でしたかぁ?]

みの [ありがとうございます。 もちろん、良い一日でしたよ。酔っぱらいとしてはw]

だいこくや [遅ればせながら、おめでとうございますm(__)mぺこり]

みの [ありがとうございます。 だいこくやさんとこの結婚記念日はいつ、どんなですか?]


トップ 最新